• ベストアンサー

教えて!グラフの作成の仕方(エクセル・ワード以外!)

学校の図書館で、論文に添付用のグラフ(円グラフ)を作りたいと思い、司書(PCルームにいる人?)に訊いたのですが、知らないそうで。 多分、microsoftのhelpによるとデータシートっていうのがあって、そこで作れるらしいのですが、そのアイコンが消えているのです。(クリック不可の状態) word以外に円グラフを作る簡単な方法はあるでしょうか? (注・学校のPCは表記が全部英語です) エクセルもないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(ペイントの利用) デスクトップのスタート-プログラム-アクセサリ -ペイント(Pbrush)をクリック。 円は楕円アイコン、円分割は直線、文字は「A」の アイコンをクリックする(そして書式設定を使い文字のサイズや縦書き横書きなどを調節できる)などして、円グラフ、凡例、コメント、書きこみなどできそうです。相当シコシコやらないとならないが。円は楕円から作成出来るのはわかりますね。円グラフの分割部分の色は絵の具入れを クリックし下部の色パレットから持っていけます。 頑張ってください。FDなどへ保存も勿論出来ます。

yuki-makuri
質問者

お礼

そうですよね!ペイントがありました。といっても、言われてから気付いたんですけども。とっても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-nksm
回答No.1

OpenofficeというWordやExcel相当のフリーソフトがありますが、文面から判断すると、その導入も出来ないようでしょうから、その次の手段を。 microsoftなら、図形描画のツールバーを表示させてください。表示>ツールバー から選択してください。 次に、そのツールバーからオートシェイプを選択し、○を選んでください。(似たような、八角形があるので注意してね。) あとは、この操作で円がかけます。おそらく、あなたのレベルでは、このあとに手書きで円を区分してください。 それ以上のことが知りたいのでしたら、すみませんが、もう少し自分で勉強していただきたきたい…と思う。 …というのが回答者側の意見だと思うのですが。 厳しい言い方をしましたが、自ら調べたことでないと身につかないことは、私自身で身にしみています。 頑張ってね…としかいえないんですけど。

yuki-makuri
質問者

お礼

toolbarをあたってみたんですが、ことごとくクリック不可になっていました。グラフは作るなってことなんでしょうか。なんか、うちの学校駄目ですね、、、、。回答ありがとうございました。