• ベストアンサー

軍隊の格闘術を使って身を守った経験のある方

日本国内外を問わず、実際の仕事や生活の中で、軍隊が使用している格闘術を使用して、襲撃者を撃退した経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 軍隊流の格闘術に興味があるのですが、実際にどれほどの効果があるかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wondaoro
回答No.1

元軍人に助けてもらった事はあります その人は外国からの出稼ぎ労働者でしたが 私と二人の時に、4人乗った若者の車からタバコ投げつけられ 彼が文句を言うと 車からおりてきました その後は一瞬でしたよ 二人降りてこようとしましたが  出たかどうかの内に一人は裏拳?一発で血まみれでした もう一人は一瞬で転がされて蹴られてました 後の二人は車から出てきませんでした 感想としては【とにかく速い】です 手を出すのも速いし、終わるのも速かったです そして(私から見れば)冷静でした ※ちなみに私はびびって見てただけです 確かに技術も大きいですが、それ以上に基礎体力と精神面ではないかと思います 精神的にも肉体的にも厳しい訓練があってあっての事なんでしょうね 

Wehrmacht
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が複数でもほとんど瞬時に制圧されたんですね。SASではスピードが相手を倒す、と教えるそうですが本当なんですね。 普段の生活では、めったに遭遇することは無いと思いますが、もしケンカを売られ、逃げれなくなったら、出来る範囲でご紹介の元軍人の方のように素早く対処できるように、トレーニングをしたいと思います。とても参考になりました。