• ベストアンサー

トンネルのあそび

natsunatsunatsuの回答

回答No.4

「あの橋が落ちる前に」でしょうか? あの橋が落ちる前に、あの橋を越えて行こう~(歌詞は多少違ってるかも)とみんなで歌いながらまわります。うちの娘が通ってる幼稚園でよくする遊びです。そうなら正しい歌詞を、明日にでも幼稚園の先生に聞いてきましょうか?

mtic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思ってた歌とは違うようです・・・。 でもそういう歌があるんですね!子供達と色んな歌で 遊びたいと思っているので取り入れてみようと思います! お手数おかけしてしまいますので自分で調べてみます☆ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • トンネルくぐればーーの歌詞

    こんにちわ。 初めて質問します。 以前おそらくおかあさんといっしょの最後で流れていた曲だと思うのですが、歌詞がどうしても思い出せないところがあります。 「トンネルくぐればーーー、さよなら駅だよー。」という歌です。 この次はなんといっていたかご存知の方、いらっしゃりましたら教えてください。 娘にいつもお風呂で歌っているのですが、「なんとかかんとか - ポポッポー、またあそーーーぼーー」といってずっとごまかしています。。 なんとかかんとかと私がうたっている」部分はなんとうたっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 二人で手を叩き合う遊びってなんでしたっけ?

    子供の頃によくやった記憶があるのですが 二人で向かい合い、童謡のようなものを歌いながら、お互いの手を叩いたり、拍手したり…という遊びが思い出せません。 自分たちで作った遊びではなく、既存の、しかも結構有名なもののような気がするのですが、どうにも記憶に霞がかかります。 この遊びの名前、もしくは歌の名前を教えて欲しいです。 どうかお願いします。

  • 『はいずかずんばずんば』という遊びをご存知の方

    どのカテゴリーかわからず、こちらで質問させていただきます。 もう20年も前の話で、『はいずかずんばずんば はいずかずんばずんば はっ!』と唄いながら、最後に『はっ!』というところで何かしたと思うのですが思い出せません。 そもそも、この唄と遊びがどのような内容のものだったかも記憶になく、子供にちょっと教えてやりたいのですが、どなたか知ってる方いないでしょうか?

  • お正月の遊び

    幼稚園児2児の父です。お正月などに子供と触れ合って遊べる楽しい遊びはないでしょうか?最近、子供が流行のカードゲームや携帯ゲームに興じるのを見ていると少しさびしい感もあります。田舎にいたころは凧揚げや双六をして遊んだ記憶があるのですが、最近はあまり見かけません。お子様のいる方は普段遊ばれている遊びを教えてください。何か子供といっしょに遊べる遊びの紹介サイト、遊びの達人、遊べる場所などでもよいです。

  • この歌ご存知ですか?

    ベコの子(ネコの子?)牛の子タヌキの子 かあさん牛によく似た子 大きくなったらお乳を出して 町の子村の子大きく育て モ~モ~泣かずに泣かずにお遊びね これは、主人が子供がまだ小さかった時、よく歌って あげてた歌です。 私は、それまで聞いた事がなく、主人に歌のタイトル を聞いたのですが、主人もタイトルは知らないそうです。 この歌のタイトルと、2番以降の歌詞を教えてください。

  • 狭い室内でも発散できる遊び

    五歳と一歳の子がおります。外へでられないときなど家にこもっていると子供達もきーっとなったり、ストレスがたまっているように見えます。キャッチポールしたり手遊び歌をしたりしていますが、何か親も子もストレスがたまらない遊びはないかなぁと質問してみました。どうぞ宜しく御願いします。

  • 大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか?

    大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか? 突然ですが、皆さんにとって『遊び』って何ですか? 一人でじゃなくって、二人でも三人でも十人でも・・・とにかく、みんなでする遊び。 僕は今年で23になり、(中身はともかく)外見は大人になってます。 ですが、周りの人たちが普段何をして楽しんでいるのかよく分からないんです。 僕にとって友達と遊ぶと言えば、未だに鬼ごっことかボール遊びとかトランプとか・・・そういうものなんです。 たまに飲み会に誘われたりとかもするんですが正直、それがどう楽しいのかよく分かりません。 って言うか、ああ言うのは本当に皆さんも楽しんでるんでしょうか?僕には時間潰してるだけとしか思えない・・・ 例えば、久しぶりに会う友達とかと遊ぶとしますよね? そういう時って、普通の人はどこへ行って何してるんでしょうか? 僕が知らないだけで、この世界にはもっと色々楽しいことがあるんでしょうか? 恥ずかしながら世間知らずなので、なかなか想像出来ないんです。それが原因なのかあんまり友達もいないし・・・ 皆さんが普段、一人ではない時に複数で、仲のいい人と遊ぶ時はどこへ行くのか、何をしているのか・・・ 出来ればちょっとした理由なんかも添えて、教えていただけたら幸いです。

  • 私の子供とNHKについて

    けしてNHK批判ではありません。見る人が見ればくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 私は一歳になる子供がいる主婦です。子供は初めての子で、なにかと戸惑いの多い新米母です。 毎日テレビは朝だけ、子供にNHKの「おかあさんといっしょ」を見せています。子供も好きなようで、歌が始まると飛び跳ねて見ています。 子供もいよいよ大人の言葉を理解し始めたため、ふと思ったことがあります。 「おかあさんといっしょ」の放送中にたびたび出てくる、『夢は大きいほうがいい』、『泣かないで』、『みーんな仲良く!』というフレーズが、どうも私は好きになれません。 子供自身が大きな夢を持ちたいと思うなら否定しませんが、「夢は大きくなくちゃ!」と教えようとは思いません。特に大きく羽ばたいてほしいとは考えておらず、身の丈に合った生き方をしてくれれば良いと思っています。 教育テレビには、このようなフレーズが多いのでしょうが、極端な話、万が一子供がそのまんまNHK育ちをしてしまった場合、今の世の中を生き抜いていける子にはならないのでは??などと考えてしまいます。 「みんな仲良く!なんて、大人でも出来てないのに。。いやいや、まだ一歳なんだから、道徳的なことを教えていくのは大切なことでは?」と、自問自答しています。ぜひ、人生の先輩のご意見を伺いたいです。 「おかあさんといっしょ」は見せないようにしていた、または見せるようにしていた方、私の質問を読んでアドバイスがある方など、なんでも結構です。ご意見をください。よろしくお願い致します。

  • この遊び・・・なに?

    私の周りで気がついたらはやっていた遊び。 ・二人で向き合い、 ・両手でそれぞれ人差し指の1を作る。 ・先手が相手のどちらかの指に触れたら、相手は自分の1と相手の1を足して2本の指をだす。 ・後手が2本指の方で相手の指に触れた場合は、相手は2+1で三本指を出す ・足してちょうど5になったらその指の手は除外する。 ・両手とも除外されたらまけ。 10年前の小4の時に教わったのですが、 この遊びの名前や起源(?)を知っている方いたら教えてください。

  • お手玉遊びの唄なんですが…。

    先日のTVで下町の昔の遊びの唄があって、「♪1かけ、2かけ、3かけて/4かけ、5かけ、橋をかけ/橋の欄干手を腰に/橋の向こうを見渡せば/17・8のねえさんが/手に線香と花持って/ねえさん、ねえさんどこいくの/私は九州鹿児島の/西郷隆盛むすめです/…♪」と歌いながらお手玉をしているシーンがありました。私はこの唄を小学校の頃、祖母に教わった記憶がありますが祖母は今はもう亡く、歌詞の確かめようがありません。祖母は大正9年生まれ、私は34歳、二人とも東京都江東区の下町育ちです。母は、全く覚えてないそうです…。どなたか、歌詞を最後までご存知の方はいらっしゃいませんか?一緒にTVを観ていた娘から歌詞が全部知りたいとせがまれてしまって、困っています。よろしくお願いします。