• ベストアンサー

Accessのフォームを改ページしたい

Access2002で、単票形式フォームで例えば、フィールドが10あるとすれば、5つ目くらいのフィールドでページを区切るようにしたくて、コントロールの間に「改ページ」コントロールを挿入したのですが、フォームビューで確認してもまったくかわりません。手元のテキスト(MOT+Access2000)では、「改ページ」コントロールを挿入するだけでPageUp、PageDownキーによりページを切り替えられると説明があるのですが・・・ だれかご存知の方、教えてくださいm(__)m

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

改ページ コントロールを使うと、フォームやレポートの新しい画面や印刷ページの 開始位置を決めることができます。 フォームでは、改ページはフォームの "DefaultView/既定のビュー" プロパティ に[単票フォーム]を設定した場合にのみアクティブになります。 改ページは、フォームのデータシートには影響を与えません。 フォーム ビューで、前の改ページまたは次の改ページに移動するには、PageUp または PageDown キーを押します。 という事です。 >フォームビューで確認してもまったくかわりません。 これは例えばフォームのデザインとビューで表示した大きさが同じであればUp・ Downのキーを押してもフォーム自体の変化は見られないと思います。 レコードがDownで次、Upで前のレコードに移動するだけになります。 フォームのビューの表示サイズよりデザインが下に長ければDownで改ページコント ロールの位置より下が表示されます。 試しにフォームの表示の大きさを上下短くしてPageUp・Downのキーを押してみて ください。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございます。 改ページコントロールは改ページの位置を記すだけなんですね(^_^.) 表示サイズを変更して解決しました。 O_cyanさん、すっきりしました。 また、いろいろ教えてくださいね(^.^)