• ベストアンサー

Accessのフォームを改ページしたい

Access2002で、単票形式フォームで例えば、フィールドが10あるとすれば、5つ目くらいのフィールドでページを区切るようにしたくて、コントロールの間に「改ページ」コントロールを挿入したのですが、フォームビューで確認してもまったくかわりません。手元のテキスト(MOT+Access2000)では、「改ページ」コントロールを挿入するだけでPageUp、PageDownキーによりページを切り替えられると説明があるのですが・・・ だれかご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

改ページ コントロールを使うと、フォームやレポートの新しい画面や印刷ページの 開始位置を決めることができます。 フォームでは、改ページはフォームの "DefaultView/既定のビュー" プロパティ に[単票フォーム]を設定した場合にのみアクティブになります。 改ページは、フォームのデータシートには影響を与えません。 フォーム ビューで、前の改ページまたは次の改ページに移動するには、PageUp または PageDown キーを押します。 という事です。 >フォームビューで確認してもまったくかわりません。 これは例えばフォームのデザインとビューで表示した大きさが同じであればUp・ Downのキーを押してもフォーム自体の変化は見られないと思います。 レコードがDownで次、Upで前のレコードに移動するだけになります。 フォームのビューの表示サイズよりデザインが下に長ければDownで改ページコント ロールの位置より下が表示されます。 試しにフォームの表示の大きさを上下短くしてPageUp・Downのキーを押してみて ください。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございます。 改ページコントロールは改ページの位置を記すだけなんですね(^_^.) 表示サイズを変更して解決しました。 O_cyanさん、すっきりしました。 また、いろいろ教えてくださいね(^.^)

関連するQ&A

  • ACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

    ACCESS初心者です。 フォームの中にサブフォームを作成しました。 単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。 サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • カーソルが次のレコードに移動する

    ACCESS2010を使用しています。 単票形式のメインフォームに、帳票形式のサブフォームが2つあるフォームを作成しています。 メインフォームには項目が20個程、サブフォームは共に4つ程の入力項目があります。 サブフォームとメインフォームのカーソルの移動にマウスを使用するのが面倒なので、PageUp/Donwキーを使用するようにしているのですが、PageDownキーを使用した時に何故なのか分からない現象が起きます。 入力済みのレコードを画面上に呼び出しPageUpキーを押すと、2つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動し、更にPageUpキーを押すと1つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動します。 ですが、PageDownキーをした時、1つ目のサブフォームへの移動はPageUpキーと同じ結果ですが、更にPageDownキーを押し2つ目のサブフォームに移動した時、入力済みのレコードではなく新しいレコードの1個目の項目にカーソルが移動してしまいます。 フォーム自身にもVBAにもそのような制御やコードは書いていないのですが、何故動きが異なるのかが分かりません。 ヒントになるような事でも結構です。

  • アクセス フォームの設定

    テーブル【T-1】 フィールドA,主キー,数値型 フィールドB,テキスト型 フィールドC,テキスト型 フィールドD,テキスト型 フィールドE,テキスト型 フォーム【F-1】 テーブル【T-1】に入力用のフォーム,単票型 があります。 F-1でそれぞれのフィールドに対して入力スペースがあり(もちろんですが) A,B,C,D,Eと順番に入力していきます。 ここでエンターキーを押すと、次のレコードへ移るわけですが、 カーソルがEの位置にあるため、わざわざマウスでAの位置へ移動させないといけません。 同様に、入力項目がなく、A,B,Cと入力して次のレコードへ行くと、Cの位置にカーソルがあります。 これを、Aをホームポジションとして、次のレコードへ移ったときに 自動的にカーソルをAの位置にもってくるようにしたいのですが、 一体どうすればよろしいでしょうか?

  • Accessのフォームの書式設定

    売上のテーブル(売上テーブル)を元にクエリ(売上クエリ)を作りました。そしてその売上クエリを元にフォーム(売上フォーム)を作りました。オートフォーム(単票形式)で作ったのですが、フォームビューからデザインビューへ切り替えました。「ラベル」(ID、商品名、価格)と「テキストボックス」(ID、商品名、価格)が表示されています。「ラベル」も「テキストボックス」に表示されている名前の文字(ID、商品名、価格))は全て左揃えで表示されているのに、実際にフォームビューでは「価格」の数値の表示は右揃えされています。これはどうしてでしょうか?数値はエクセルなどと同じで右揃えされるのでしょうか? その後、デザインビューへ切り替えて「テキストボックス」の「価格」を中央揃えにしてフォームビューに切り替えてると中央揃えにはなっていました。オートフォームで作ったすぐの状態では、デザインビューではテキストボックスの表示されている文字は全て左揃えになるがフォームビューでは数値は右揃えになるのでしょうか? 教えてください。

  • AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を

    AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を変数の中に格納したい。  例えば,オートフォームの単票形式でフォームを作成した場合,「番号」「製品」といったフィールドが2個あるテーブルを使うと,「番号」「製品」という名前のテキストボックスが2個ほどできます。 (フィールド名やテキストボックス名は問題ではありません。) このフォーム上に「ボタン」を配置し,このボタンをクリックした時に,「製品」というテキストボックスの内容を,メッセージボックスで表示させたい。 MsgBox (Me.製品.Text) と書いてもエラーとなります。 実際には,このフォームで欲しいデータを見つけた時,ボタンクリックで,テキストボックスに表示されている内容をグローバル変数に格納したいのですが,方法が分かりません。 Access 初心者です。どなたかよろしくお願いします。

  • ACCESS:2つのフォームから1つのテーブルに

    OS:Windows2000 ソフト:ACCESS2000  表題のとおり、2つのフォームを用意しておいて、どちらのフォームからもあるテーブルに書込みを行うことは可能なのでしょうか?  具体的には、単票形式のフォームと表形式のフォームから一つのテーブルに対してデータ入力を行いたいのです。今現在、表形式からはテーブル内容を参照でき、書込みも行える状況にあり、単票形式のフォームからは入力が出来ない状況にあります。  どのようにすれば可能でしょうか?

  • ACCESSの表記式フォームから単票形式フォームを開く

    Accessデータで、住所録を作成しています。 まず表形式フォーム”F_一覧表”を表示して、更に詳細を表示したいときは、”F_編集フォーム”という単票形式のフォームを開くようにしたいと思ってます。 一覧表を見ている状態から、目的のデータの詳細フォームを開くようにするにはどうすればいいでしょうか? マクロで「フォーム開く」とは出来ますが、目的のデータを表示 させるにはどうすれば・・・ 主キーは[ID]というフィールド名でオートナンバーを使用してます。 詳細を開きたい[ID]で、”F_編集フォーム”でフィルタをかければ いいのかなと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。 マクロでもイベントプロシージャーでもどちらでも OKです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • accessのフォームについて

    accessデータベースで単票形式のデータ登録用のフォームを作ったんですが、いざ登録する際にマウスの右と左のボタンの間のボッチョ(すみません、名前を忘れてしまいました…)回すと、次のデータに移動してしまいます。これを移動しないような設定方法をご存知の方おられますか? フォームプロパティの「Tabキー移動」では駄目でした。

  • Access2000のレコードの移動について

    Access2000を使用しています。 データが50件ほど有り、単票形式でフォームを作成しています。 そこで、その単票形式のフォームに非連結のテキストボックスを入れて、そのテキストボックスに「3」などの数字を入れると、3件目のフォームにジャンプが出来るようなものを作りたいのですが・・・よろしくお願い致します。 (VBはほとんどわかりません)

専門家に質問してみよう