• ベストアンサー

自己破産の手続き中

こんにちわ。只今手続き中で一度弁護士さんにお会いして必要書類など渡しました。終わるまで半年くらいかかるそうです。今は連絡待ちです。子供がいるためすぐには呼び出しがあってもすぐにはでれません。弁護士さんの予定にもよりますが自己破産した方で流れがわかれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>弁護士さんの予定にもよりますが 自己破産は、裁判所が「免責」を認めます。 弁護士の都合で、日時が決まるものではありません。 裁判所から呼び出しがあれば、基本的に日時変更は出来ません。

hi1112
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者です。 まず、すぐに呼び出される事はありません。 弁護士に必要書類を渡したのであれば、弁護士から裁判所へ自己破産の申請が行われます。その申請を受理した時点で、「債権者集会」(家等の財産がある場合)の日程が決ります(大体1ヶ月~2ヶ月位です)。 前もってその日が判る訳ですから、その日は、お子さんを何処かに預けるとかお願いをしておけば良いのでは? 裁判所は効率よく処理を進めていきますので、債務者の都合を考慮される事はありません。 又、債権者集会も5~10分位です。 もし、処分されるような財産が無いのであれば、、、経験無いので何とも言えませんが、同時破産の処理になると思いますので、その場合でも急に呼び出される事はありません。 ただ、依頼した弁護士さんへの書類不備で呼ばれる事はあるかも知れませんが、質問者さんの代理の方ですのできちんと対応をする方が良いかと、、、 ご参考になれば幸いです。

hi1112
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。前もって日にちがわかるとの事で良かったです。どこで拝見したのか忘れましたが、明日!裁判所にって事もあるかもっと書いていて心配になり。ご丁寧に有難うございました!!

• glazu9968
回答No.2

ご参考まで・・・ http://www.yebh3.net/

参考URL:
http://www.yebh3.net/
hi1112
質問者

お礼

有難うございました!!拝見させて頂きました。