• 締切済み

自己破産の手続き

自己破産をする場合の手続きの流れを教えてください。 この場合やはり弁護士とか行政書士とか?にやってもらうんですか? 自分でネットを使って・・・なんてことはできませんよね? どういった書類が必要になるのでしょうか?

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

みんなの回答

回答No.4

自己破産は裁判所で教えてもらって 自分でもできますが、 裁判所によっては弁護士さんに相談して・・・と 言うところもあるようです。 書類もたくさん必要ですし、 時間もかかるため専門家に相談するのがいいのかもしれません。 必要書類は下記をご参考に http://www.yebh3.net/image/moushitate/index.html 手続きの流れは下記をご参考に http://www.jikohasann.com/jikohasann/schedule.htm

• mira723
回答No.3

住宅ローンがどのくらい残っているかわかりませんが、場合によっては住宅を手放すことによって、破産はしなくて済むかもしれません なお、自己破産した場合は、すべての資産(住宅も含む)がなくなりますので、現在の家には住めなくなります

C_PAMA
質問者

お礼

そうなんですか・・・ そこには住めなくなってしまうんですね。 ありがとうございました。

• kazuhi3
回答No.2

弁護士事務所か司法書士事務所に行ってまずは 相談をしてください。 債務状況によって自己破産がいいのか他の方法があるのか 教えてくれます。 必要書類なども教えてくれますが まずは、自分の債務状況(どこからいくら借りてるか出来ればいつから借りてるかも)をきちんと把握してください。多重債務の場合はその全部を・・・・ それから、今のあなたの財産(貯金、持ち家、保険など)もはっきりさせておく。これからは使ったお金も領収書やレシートなども取っておくほうがいいと思います。

C_PAMA
質問者

お礼

やはりまずは弁護士等に相談ってことですね・・・ 住宅ローンとかもあるんですが、自己破産したらそれも支払わなくてよくなるのでしょうか? ちなみに私自身のことではなく、身内の話なんです(;_; ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

自分でもできますが、ネットで、なんてわけにはいきません。 裁判所にも出廷しなければなりませんし、書類もそろえなければなりません。弁護士等に依頼していない場合は、免責を受けるまでの間の督促が止むことはありません。自分ですべて対応していかなければなりません。怖くなって返済して免責を受けられなくなり、破産宣告だけしてしまったという人も多くいるそうですよ。 自分でやれば手数料は2万円を割りますが、それ以上の苦労がありますよ。 詳しくは、裁判所へ行けば丁寧に教えてもらえます。

C_PAMA
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 弁護士に相談に行って、書類などを受け取ってきてそれらは自宅などで記載するというのが一般的ってことでしょうか? 早速のお返事ありがとうございました。