• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産で差し押さえられる?

明日自己破産の手続きを弁護士さんのところに行くという友達が聞いてきたのですが、自己破産するとテレビなどでみるような家具や貴金属、テレビなどを家に差し押さえにくるのかどうかと聞かれたのですが・・・友達は、子供にそんなところを見せたくないらしく、来るのなら実家に子供を預けたいそうです。差し押さえがくるのなら、手続きからどれくらいしてからなのかも知りたいそうです。どんなものが差し押さえられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

やはり,専門家のサイトが良いでしょうね。御参考になれば。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hanzoumon/

質問者からのお礼

ありがとうございます。サイト見にいきました。やはり自己破産までの流れなどは、書いてあったのですが、差し押さえのことは、見当たりませんでした。わたしも子供がいるので友達の子供を思う気持ちがわかるのでなんとか力になってあげたかったのですが・・・差し押さえにくるというのは、事前に連絡があるのでしょうか??あるのだったら連絡があってから子供を連れて行くということもできるでしょうが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

詳しくは,説明が非常に長くなります。下のサイトを御覧下さい。  御参考になれば。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/hasan/

質問者からの補足

すみません。サイトを見てみたのですが、どこを見ればいいのかがわかりません。せっかくお返事いただいたのに・・・申し訳ありません。