• ベストアンサー

自転車の豆球、クリプトン球に交換できますか?

自転車用の豆球を交換します。標準は6V3Wの普通の豆球だったのですが、口金の形があわないものの、ボルト数とワット数の違う(小さい)クリプトン球も点灯するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • td52
回答No.2

ボルト数とワット数が違えば当然点灯しないか、即切れて点きません。 確か自転車用のクリプトン球売っていると思います。 最低電圧は同じにして下さいね。

ganache
質問者

お礼

1さんと同じ意見ですね。皆さん経験がおありなのだろうと思います。ほほえましいです。「切れる」とは、それ以上使い物にならなくなる、ということですか?(フィラメントが切れる、の意味ですか?)

その他の回答 (4)

• td52
回答No.5

No.2です。 クリプトン球にも通常のフィラメントが有りクリプトンガスが封入されています。 そのため高電圧をかけるとフィラメントが焼き切れてしまい(切れると表現)お釈迦になってしまいます。

• k-f3
回答No.4

口金の形があわないもの・・・口金が小さい場合や細い場合は、「+」と「-」が相互に接触している間は点灯しますが、手を離せば点灯しません。口金が大きい場合は「+」側まで届きませんので点灯しません。 ボルト数とワット数の違う球・・・点灯はしますが、W数が小さいので明るさが少なくなります。

• kaitaiya
回答No.3

口金とワット数と電圧が全部違うって・・・・(汗) 普通それはぜんぜん別物といーます(涙) 代替案として自転車用ハロゲンバルブとかありますし、 下記のようなLEDまであります。 http://xikit.com/store/index.php?main_page=index&cPath=2_54

• taikon3
回答No.1

形状もワット数とかも合わないんだったら、点かないか点いてもすぐ切れたり暗かったりするよ

ganache
質問者

お礼

2さんと同意見なので、実際にそうなのだろうと思います。 ありがとうございました!大変参考になります。