• ベストアンサー

電球交換時、チェックする項目は

電球って、口金のサイズとボルト数とワット数が合っていればどの製品でも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使えます。 例えば60ワット用照明器具の場合40ワット20ワット等低いワット数の電球は使用できますが、 逆に100ワット電球などワット数を上げての使用は危険です。 LEDはまだ高額なので蛍光灯型電球などが節電となりお勧めです。

ibichin
質問者

お礼

ワット数の低い電球は使用できるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

必ずしもそうではありません 組み合わせによっては使えない場合、あるいは本来の明るさや配光が得られない場合もあります ・ボール型電球だと照明器具に入らないこともあります ・LED電球だと、放熱されにくい照明器具だと著しく寿命が短くなることもあります ・LED電球やレフ球など指向性の強い電球だと、配光が適切じゃなくなることもあります ・本来レフ球等指向性のある電球を前提に作られた照明器具に、無指向性の電球を入れた場合は、十分な明るさが得られないこともあります

ibichin
質問者

お礼

LEDって出てたんですね。 今日電気屋で初めて見ました。 高くて買えませんが。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

フィラメントを使う普通の白熱電球限定で。 電球のサイズ(ガラス部分)が合ってないと、器具に装着できなかったり危険な場合があります。

ibichin
質問者

お礼

ガラスの部分が照明器具に入るかどうかですね。 ありがとうございました。