• ベストアンサー

困りました

6941 山一電機を下がるたびにナンピン買いして平均560円で持ってます。今日さらに暴落して200万の含み損がでました。このまま持っていて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.4

実は、あまりにも下げが激しいので先日会社側に問い合わせしてみました。 決算前でしたので、詳しくは説明はできないが倒産だけは談じてないの回答でした。 ただ、まだ方針が決定していないので不振の子会社があるのは事実のような感じでした。(頑張りますとは云っていたがはっきりと決算前は言えないのは当然ですね) この件は2chで子会社の整理をすると話題になっていたので(これは会社側に進言しました)すでに漏れていたみたいですが特損処理はするけど整理は決定していないみたいですね。 また、すでに全て情報公開し倒産もなしと断言していただいたので今は台風が過ぎ去るのを待つのみです。

ooqwere
質問者

お礼

ありがとうございました 倒産の心配がないのであれば1000円になるまで辛抱します。

その他の回答 (3)

• mas0400
回答No.3

日経もこのまま下がり続けるということはないでしょうから、 ちょうど来月は年末ですし、12月に売るというのはどうでしょうか。 気分一新! 今年中に売って、来年に新しい銘柄を買いましょう。 ちょっと上がった時が売り時です。 仮に、売り時を逃がしたとしても、今年中には売りましょう! 以上、客観的に見た、私個人の意見ですので。(^^)

回答No.2

平均560円なら立派なもんです。 この銘柄は、上がり始めれば軽いです。 無責任ですが長期的資金ならここは、我慢です。(560は、早いうちに回復すると思います) BPSが現在1500円で今度の特損を差し引いて1450円前後でしょう。 今のPBRは、異常です。 特に500円割れは、昔で言う額面割れで現在時価総額が資本金下回っています。 赤字とはいえこんな状態は長く続きませんし続けば株式市場の信頼が薄れます。 つまり、270億円の資産を100億円以下の資金で買えるのですよ。 皆さんが早いとこ投げきるのを待っている人が隠れていると思いますよ。(GSの謀略・・・・かな?)

ooqwere
質問者

お礼

同じ考えの人がいたことで安心できました。ありがとうございました。

ooqwere
質問者

補足

赤字とはいえPBRからみるとあまりにも安すぎるので620円から買い下がりました。(-100円位の下げは想定内でしたが500円割るとは思わなかった)それに良い会社なので、いずれ黒字になるのは確実だし2年くらいは放置するつもりで買いました。 他人がなげているところを買わないと儲けれないので赤字会社を好んで買ってきました。このやり方で今まで時間はかかりますが失敗したことはありません。とはいえ異常に下げているので不安になり質問しました。回答者様と全く同じ考えです。いずれ1000円はこえると思います。

• circlekaz
回答No.1

こんちは。 平均560円との事ですので、700円位から「もうそろそろ・・」との思いで買い始めてナンピンし続けているのかな? 6941はよく知りませんが、週足でも月足でも、ず~っと移動平均線を上回っていないですね^^; 「ココが底」の根拠は何だったんでしょうか? >このまま持っていて大丈夫でしょうか。 質問者様が大丈夫だと思えば大丈夫なのではないでしょうか。 資金力がお有りで、数千万ナンピンすれば平均取得額もぐっと下がるかもしれませんので、そこで売るとか。 どれくらいの余裕資金のなかの200万円なのか存じませんので何とも言えませんが、泥沼に札束を投げているような状態だと思いますので、未練はありましょうが私ならポジション解消します。 エラソーに言いましたが、私も勝ち組とは呼べない存在なので^^;あまり参考にならないかも?です。

ooqwere
質問者

補足

ここが底の根拠はPBRの異常な低さです。それと配当も2%以上あります こんな安いとこで恐怖に耐え切れず投げていたのでは株に向かないでしょう。こんなことは過去に何十回と経験してきました。 現在の投資は全額過去の利益でやってるので含み損が出てもなんでもないです。