• 締切済み

風呂場でパソコン使ったら壊れますか?

水没や水がかかった、という事故は考えずに、 風呂場という湿気の高い所でノートPCを使っていた場合壊れますか? 壊れるとしたら結構高い確率で壊れるものでしょうか? パソコンは湿度何%くらいまでなら耐えられるのでしょうか? ジップロックに入れても中に熱がこもったりして壊れる気がしますが そのまま使用しているよりマシですか? 変な質問ですみません・・・

  • HI-C
  • お礼率69% (152/220)

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

使う環境は『結露なきこと』が原則です。 結露は空気中の飽和水蒸気量と温度で決まります。 http://www.mokk.co.jp/tyou/tyou15.html >そのまま使用しているよりマシですか? ジップロック入れようがジップロック内で飽和水蒸気量の境界線を越えれば結露します。 だから『そんなの関係ねぇ』ですね。

HI-C
質問者

お礼

ジップロックの中が結露するようなことは多分ないと思ったんですけど。 それも苦しい、というか、そこまでして風呂で使う事にこだわるな、って感じですよね(^_^;) すみませんでした。有難うございました!

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

壊れると思う。 風呂場でってことは湯船にお湯をはってるんですよね? そうなると基本的に風呂場の空気は湿度かなり高いのでは…というか湯船上空は100%ですよね、湯気でるし。 そしてパソコンは排熱のため、空気をはき出し、そして吸い込みます。 うん、普通のPCたぶんショートする^^; ジップロックに入れるというのもショートするよかマシかもしれませんが、 質問者さんの言うとおり熱がこもってそれはそれでマズイ気がします。 アイスノンをタオルで巻いて一緒に入れると多少マシ…かも?

HI-C
質問者

お礼

そっか・・・空気の入れ替えが行われているんですよね。 湿気のこもった空気が入ったら何かしら異常がありそうですね。 まぁ普通こんな無謀なこと、誰もやろうと思いませんよねー。 私はやってしまったんですけど。で、壊れました! 一応湿気には気を遣って、風呂につかり、なるべくフタを閉め、フタの上にバスタオルをしき、その上にPC、触るときにはこまめに手を拭く、という状態で使用しておりました。換気扇も回していました。雑誌を読んでいたら全然ふやけたりしなかったのでいけるかなぁと思ったんですけど・・・ ショートはしてなかったと思うけど、液晶の表示がおかしくなって・・・でも、その前から同じような症状がちょっと出ていたような気もして、これが原因ではないような気もするのですが・・・ 遅かれ早かれ別の故障が起こったかもしれませんね。 有難うございました!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 風呂場という湿気の高い所 普通のノートパソコンは風呂場で使うことは想定外です。内部で結露して故障の原因となることは想像に難くないですが,実際にどの程度で壊れるのかはわかりません。 どうしても風呂場で使いたいのであれば,最初からそういう場所で使えるように設計されたパソコンを買うべきでしょう。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html

HI-C
質問者

お礼

やっぱり分かりませんよね。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 風呂場の湿度について

    風呂場と洗面所のカビや臭い対策の質問です。まず風呂場の湿度は浴槽に水が入ったまま蓋をしないでいると水分が蒸発するし、床面や色々と水がはけないでいるので湿度は高いと思うのですが、居間とか他の部屋とは湿度でどれだけ違うのでしょうか?何かで調べたら浴室洗面所から他の部屋につながる扉は他の部屋の湿度が高くなるので締めておいた方が良いと書いてありました。我が家でも当然浴室の窓、洗面所の窓は開放しているのですが、それでも浴室や洗面所の扉は閉めておいたほうがカビや湿気対策でいいのでしょうか?

  • デスクトップPC、外付けHDDの防水カバー

    デスクトップPCと外付けHDDの近くで加湿器が使いたいのですが、 デスクトップPC用の防水カバーのような物はありますか? もちろんPCを海に沈めても大丈夫という物を求めているのではなく、 加湿器や飲み物などの水こぼしをある程度防げれば良い程度で、 ビニールシートをかけるだけでも十分なのですが、何かそのような商品、方法は無いでしょうか。 見た目は悪くて結構です。 以前はノートPCにサランラップを巻いていました。 加湿器を使いたいのと、地震などで何度か水没させているため、 少しでも防げればと思っています。 また、外付けHDDなどはジップロックのようなビニール袋で覆ってしまいたいのですが、 逆に熱がこもるなどで悪化するのでしょうか。 モニター、キーボードのカバーは売っているのを知っていますし、最悪壊れても良いのですが、 データの入っているものをどうにか水気から守れないかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • スマホをジップロックに入れても反応しますか?

    今普通の携帯を使っていますが、防水ではないので ラップを何重かに巻いて、更にジップロックに入れてお風呂で使っています。 それでもなるべくお湯がかからないようにして水にもつけず、 タオルを持ち込んで濡れた手で操作しないようにもしています。 毎日ではありませんが、どうしてもすぐに返したいメールとかがあるときに いちいちそんな風に準備してお風呂場に持ち込むのは面倒なので、 スマホに機種変する時には防水のものを!と思っていたのですが、 機能を見比べていたら防水じゃないスマホに惹かれてしまい もしそれを買ったら今の携帯のようにラップかジップロックで… と考えているのですが、タッチパネルはラップやジップロック越しでも ちゃんと反応してくれるのでしょうか? 調べてみるとi phoneをジップロックに入れて使っている方は いらっしゃるみたいですが、操作感はどうなのかとても気になっています。 (多少反応が鈍くなるとか、変わらないとか。) 音楽を聴くだけではなく、メールやネットも使いたいので ラップやジップロックに入れてスマホを使っていらっしゃる方、 もしくは市販の防水のケースを使っている方でもいいので、 ちゃんと入力など出来るのか教えてください。

  • CPUを氷で直接冷却したら

    ノートパソコンのファンの音がとてもうるさく 周りの人からも苦情があるので、キーボードを取り外し、CPUの放熱板と冷却ファンのユニットを直接冷やしています。(ジップロックの中に水と氷をいれてCPUの上に追いています)この結果見た目は悪いがPCは静かになり良かったと思っていますが、今後どんな弊害が出るのか見当もつきません。詳しい方ご教授ください。

  • 携帯を水場で使う人に聞きたい!

    以前にアンケートで質問しましたが回答が少なかったのでもう一度聞いてみたいのですが・・ お風呂やビーチ等で携帯メールをする場合、 水気が入らないように皆さんはどんな対策をしていますか? 勿論使用しない・・が1番良いのは分かります!が いけないのを承知で使ってた場合 どの程度の使用で水気が入って携帯に支障が出るようになりますか?例えば髪が濡れてたり汗を沢山かいてるだけでもう水難事故にあうのでしょうか? “ジップロックに入れて密閉すればお風呂でメールはOK”とかラジオで聞いたことありますが、本当に大丈夫なんでしょうか?(勿論水をかけたり浸けたりはせず) 私の過去の経験ですが、乾いたタオルで携帯と手を拭きながら風呂場でメールをしてたら、始めは大丈夫だったけど1ヶ月位の時に突然液晶画面が見えなくなったのでその際の湿気が原因だったのかな・・と思っています。 これからプールサイドやビーチでも携帯を持ち込む方が多いと思いますが、 その際の対策や経験談を教えてください。 実際に水難事故にあった方のエピソードもあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 白熱電球を教えて頂きたい。よろしくお願いします。

    こんにちは、 2014年1月11日のBIGLOBEのニュース記事 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0111/jc_140111_1853875261.html に、LED電球は高価で、白熱電球の需要がある。と言うニュースで、 私は、LED電球は、風呂場には、湿気等に弱いと説明書で過去に読んだことがあり、 未だに、発熱電球を使用しています。 質問は、 LED電球は、水や湿度の高い場所。つまり風呂場とか、使用しても影響ないのでしょうか? もし、LED電球が風呂場の湿度に対応出来るなら、LED電球を次に使いたいと思います。 ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 水場で使う携帯電話の心得

    お風呂やビーチ等で携帯メールをする場合、 水気が入らないように皆さんはどんな対策をしていますか? 勿論使用しない・・が1番良いのは分かりますが どの程度の使用で水気が入って携帯に支障が出るようになりますか? ジップロックに入れてお風呂でメールはOKとか聞いたことありますが、本当に大丈夫なんでしょうか?(勿論水をかけたり浸けたりはせず) 私の過去の経験ですが、乾いたタオルで携帯と手を拭きながら風呂場でメールをしてたら、始めは大丈夫だったけど1ヶ月位の時に突然液晶画面が見えなくなったので湿気が原因だったのかな・・と思っています。 これからプールサイドやビーチでも携帯を持ち込む方が多いと思いますが、 その際の対策や経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCを起動すると、換気用のファンが・・・

    先ほど、PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。 5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。 PCは去年の夏に購入したlenovoのデスクトップ型のPCです。 部屋に置いている湿度計を見ると、83%となっており、これは、ここ最近では見た事が無い位高い数値でしたので、湿気の所為で熱が篭もってしまったのかな、と思ったのですが・・・。 湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。 もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの熱?

    ADSLになって、24時間つなげるようになっている んですが、PC(現在ノート型使用)が熱をもつので ずっとつなぎっぱなしだと壊れたりしないんですか。 こんな変な質問ですみませんが、教えてください。 お願いします。

  • 水没したパソコンデーターの復元について

     ノートパソコンが、水に水没してしまい全く起動しません。せめてデーターを取り出したいのですが可能でしょうか?ちなみに近所の家電メーカーに聞いたところ、電源入れたらデーターが壊れる可能性があり、または既に壊れているいる可能性もあるので、データーの補償は出来ないと言われました。既に電源は入れてみたのですが電源も入らない状態です。よろしくお願いします。