• 締切済み

風呂場でパソコン使ったら壊れますか?

水没や水がかかった、という事故は考えずに、 風呂場という湿気の高い所でノートPCを使っていた場合壊れますか? 壊れるとしたら結構高い確率で壊れるものでしょうか? パソコンは湿度何%くらいまでなら耐えられるのでしょうか? ジップロックに入れても中に熱がこもったりして壊れる気がしますが そのまま使用しているよりマシですか? 変な質問ですみません・・・

• HI-C
  • お礼率69% (152/220)

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

使う環境は『結露なきこと』が原則です。 結露は空気中の飽和水蒸気量と温度で決まります。 http://www.mokk.co.jp/tyou/tyou15.html >そのまま使用しているよりマシですか? ジップロック入れようがジップロック内で飽和水蒸気量の境界線を越えれば結露します。 だから『そんなの関係ねぇ』ですね。

HI-C
質問者

お礼

ジップロックの中が結露するようなことは多分ないと思ったんですけど。 それも苦しい、というか、そこまでして風呂で使う事にこだわるな、って感じですよね(^_^;) すみませんでした。有難うございました!

• suo2k
回答No.2

壊れると思う。 風呂場でってことは湯船にお湯をはってるんですよね? そうなると基本的に風呂場の空気は湿度かなり高いのでは…というか湯船上空は100%ですよね、湯気でるし。 そしてパソコンは排熱のため、空気をはき出し、そして吸い込みます。 うん、普通のPCたぶんショートする^^; ジップロックに入れるというのもショートするよかマシかもしれませんが、 質問者さんの言うとおり熱がこもってそれはそれでマズイ気がします。 アイスノンをタオルで巻いて一緒に入れると多少マシ…かも?

HI-C
質問者

お礼

そっか・・・空気の入れ替えが行われているんですよね。 湿気のこもった空気が入ったら何かしら異常がありそうですね。 まぁ普通こんな無謀なこと、誰もやろうと思いませんよねー。 私はやってしまったんですけど。で、壊れました! 一応湿気には気を遣って、風呂につかり、なるべくフタを閉め、フタの上にバスタオルをしき、その上にPC、触るときにはこまめに手を拭く、という状態で使用しておりました。換気扇も回していました。雑誌を読んでいたら全然ふやけたりしなかったのでいけるかなぁと思ったんですけど・・・ ショートはしてなかったと思うけど、液晶の表示がおかしくなって・・・でも、その前から同じような症状がちょっと出ていたような気もして、これが原因ではないような気もするのですが・・・ 遅かれ早かれ別の故障が起こったかもしれませんね。 有難うございました!

• tokpy
回答No.1

> 風呂場という湿気の高い所 普通のノートパソコンは風呂場で使うことは想定外です。内部で結露して故障の原因となることは想像に難くないですが,実際にどの程度で壊れるのかはわかりません。 どうしても風呂場で使いたいのであれば,最初からそういう場所で使えるように設計されたパソコンを買うべきでしょう。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html

HI-C
質問者

お礼

やっぱり分かりませんよね。 有難うございました!