• ベストアンサー

CPUを氷で直接冷却したら

ノートパソコンのファンの音がとてもうるさく 周りの人からも苦情があるので、キーボードを取り外し、CPUの放熱板と冷却ファンのユニットを直接冷やしています。(ジップロックの中に水と氷をいれてCPUの上に追いています)この結果見た目は悪いがPCは静かになり良かったと思っていますが、今後どんな弊害が出るのか見当もつきません。詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

電子部品の天敵は熱だけじゃなくて「水分」もですよ? 知りませんでした? 温度差が大きくなれば、冷たい飲み物を入れたコップの表面のように「結露」した水滴が落ちます=ショート=お亡くなり。 水冷キットも出てきましたから、強制的に冷やしたいなら、ソチラでどうぞ ガス冷却やペルチェ素子は考えない事 ノウハウが必要です http://www.pc-custom.co.jp/fan09_list.html

参考URL:
http://www.pc-custom.co.jp/fan09_list.html
rtyutu123
質問者

お礼

水冷システム導入を考えて見ます。どちらかというと専門が浄化水槽や水循環システム関連なので自作してみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Kakkey
回答No.4

はじめましてです。 結露問題は先の皆さんに同じ。 問題はファンの騒音です。 恐らく、新品からうるさかったのでは無いと思います。 ファンにホコリが付着して回転が安定しなくなったり、老朽化して 回転軸のベアリングがスムーズに動かなくなった結果、ファンが ビービーガーガー言うようになったと思います。 騒音元のファンを交換(修理)するのを勧めます。 また、その間接的原因なホコリをパソコンの周りから取り除きましょう。(お部屋は綺麗に) では。

rtyutu123
質問者

お礼

ホコリはなかったのでご指摘どおりベアリングかもしれません。ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

形状が分かりませんが、#1の方の書いている通り現状では心配ですね。氷をやめて水だけにして袋を二重にするとすこし安心が増すでしょうけど。 #1方の紹介している放熱板は安くていいですね。私が以前店頭で見たものは金属製で1万円以上だった気がします。PC底面の1.5倍くらいのアルミ板を敷くだけでも効果がありそうです。 他には、CPUのアイドル時の消費電力を抑える常駐ソフトもいろいろあるようです。URLを1つ挙げておきますが、他にも「CPU 冷却 ソフト」や「ソフトウェアCPUクーラー」で検索すればいろいろ引っかかります。 会社での個人使用PCなら変なスクリーンセーバーや常駐ソフトを使っていない限り、平均CPU使用率は低いはずなので効果はあると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/cpucool.htm
rtyutu123
質問者

お礼

氷はやめます。結露しない程度の冷却で対応すると水漏れ以外はあまり問題ないようですね。ソフトウエアも今後考えて見ます、ありがとうございます。

• Mitz
回答No.1

>今後どんな弊害が出るのか見当もつきません 万一の水漏れ=即死 CPU以外の場所はあまり発熱しませんので、結露した場合、水滴で短絡して、即死。 冷えた氷水が入ったコップは、結露して水滴が付きますよね。 それと同じ現象が起きた場合、危険です。 これから湿度が高い梅雨時になりますので、いままでOKであっても、これからは危険。 ファン音がうるさいのであれば、市販のこう言ったグッズで対応した方が安全です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/gel/index.asp
rtyutu123
質問者

お礼

逆に水滴によるショート以外は問題ないことが分かり安心しました、ありがとうございます。