• ベストアンサー

猫が死にました。老衰なのでしょうか?

rayco14の回答

  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.9

ご心痛お察し申し上げます。 今は三匹の猫飼いですが、今年高齢の犬を、数年前に子猫を亡くしました。 室内飼いの猫の平均寿命は15~16歳くらいだそうでして、 質問者さまのちびちゃんはきっと大往生だったと思います。 年をとると人間同様、動物たちも体のあちこちの機能が衰えてきます。 衰えた部分を人の力でフォローできればいいのですが、 飼主も獣医さんも神様ではないのでできることには限界があると思います。 猫の場合、多くは腎機能の低下で亡くなるそうですが、 長生きできるかどうかは遺伝子による部分が大きく、普通の猫は どうがんばっても平均の寿命で天寿を全うすることが多いそうです。 (20歳とかそれ以上のコもたまにお話は聞きますが…。) 動物は言葉が話せないので、状態の変化を動作で判断せざるをえませんが、 変化を目にしたとき急を要するものなのかどうか、 なかなかわかりにくい、というのが正直なところだと思います。 私事ですが、今年亡くした犬はかなり病気が進行するまで その病変に気付くことができず、悔いる気持は半年近く経った今でも消えずにあります。 今いる雄の猫ちゃんもいい歳だと思いますので、「あれっ?」と思うことが あったら獣医さんに早めに相談されることをおすすめしたいな、と思います。 質問者さまのちびちゃんは14年もの間、質問者さまと運命の神様に 愛されて生きることができた、とても幸せな猫ちゃんだと思います。 いつか天国で会うときに、楽しいお土産話がたくさんできるような日々を 過ごせることを願ってやみません。 心よりご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • ネコ8歳 老衰ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの死・・老衰?

    初めまして。 今日の夕方、飼っていたハムスターが死んでしまいました・・・。 ジャンガリアンハムスターの2歳半で、メスです。 歳の事もあり、老衰かとも思ったのですが、色々と気になる点があり、本当に老衰だったのか、今となっては様々な事を考えてしまい、悩んでいます・・・。 もう歳も歳でしたので、体は背骨が出て筋肉も落ち、毛並みも悪くなっていましたが、とても元気な子でした。 餌も良く食べていましたし、目の輝きもとても綺麗でしたので、こんな突然逝ってしまったことが、未だに受け止めることができません・・・。 今日もお昼頃から、回し車でとても元気に回っていて、近寄って来ては餌を欲しがっていました。 色々なサイトなどを見てみると、突然死などもあるようなのですが、私が一番気にかかっているのは、死に方なのです。 老衰ですと、眠ったように死ぬということが多いと、良く聞くのですが、うちのハムちゃんは全く違っていました。 夕方頃から、じっと動かなくなり、触っても全く反応しなかったので、おかしいと思い、巣箱ごと外に出してずっと声を掛けながら見ていました。 段々と苦しむようになり、ひどいけいれんを起こして、最後は大きく体をそり返して、口を開け死んでしまいました。 本当に苦しそうに、もがいていて、口を大きく開けたせいか、歯も折れ、あごが外れていたようでした・・・。 こんなに苦しんで、老衰という事はあるのでしょうか・・・? 最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。 同じ様な経験のある方や、詳しい方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 猫の雄雌の見分け方

    最近猫が住みついたので、えさをやっています。 雌なら避妊手術をするつもりです。 そこで、雄雌の見分け方を教えて下さい。 ついてなければ雌なんですか? 子供の猫でもわかるんでしょうか? ちなみに、犬(雄)も飼っていますが、犬はわかり やすいですよね。

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ方

    一週間前、知り合いが子猫の貰い手に困っていたので、生まれて八週間ほどの子猫を二匹、雄と雌で貰ってきました。最初は少し怖がってベッドの下なんかに隠れていたのですが、今はすっかり慣れてくれました。 二匹の仲や餌、トイレ、玩具などに関しては何も問題はないのですが、この雄の方にちょっと困っているんです。雌のほうは餌を食べて遊んで昼寝して、たまに撫でて欲しい時に寄ってくるくらいなのですが、雄はずっとにゃー、にゃー、にゃーと鳴いて、私の椅子の足元に近づいてくるんです。トイレが汚いのかな、それとも餌か水がないのかなと確認しますが、そう言うわけではないんです。なら遊んで欲しいのかなと玩具を出しても食いつかなくて、結局私が抱き上げて撫でてやるとやっと鳴き止み、喉をゴロゴロ鳴らします。 そこまではいいのですが、私も仕事がありますし、ずっと抱いていられるわけではないので床に下ろすと、またにゃーにゃーにゃー。ここで構ってやると後が辛いかなあと仕事を続けますと、ジャンプして私の膝に乗ってきて、構ってやらないと太股を引っかいてきたり(おかげで血が……)、肩の方に登って鳴いたりします。そこで撫でたりブラッシングすると大人しくなるのですが、止めればすぐに鳴き始めます。私が寝ようかなとベッドに行くとそこでもにゃーにゃー言いますし、猫自身が疲れて昼寝する時も私のそば(今もパソコンのマウスの横で寝ています。そこから移動させるとにゃーにゃーと鳴きながらまた近づいてきます)。雄ばかり構うのも可愛そうかと、雌のほうも撫でていると、俺も俺もー、と言う感じでにゃーにゃー鳴きます。室内飼いするつもりですが、家はかなり広いので、探検しておいでよとドアの外に出すと、嫌にゃーと言わんばかりにすぐに戻ってきてまた椅子の下で鳴き始めます。雌のほうはとてもクールなんですが…… これは私のことを母猫だと勘違いして甘えているのでしょうか、それとも何らかのストレスなんでしょうか? 理由がどうだとしても、私もずっと子猫に付きっ切りで構っていられるわけではありませんし、鳴き声が煩いのも困ります。こう言う場合、子猫はどうやってしつけたらいいのでしょうか。それとも、もうしばらく慣れたら自然にやめるものでしょうか?

    • 締切済み
  • (猫)体重が気になります。

    ニャン2匹(茶トラの雄・雌)を飼っています。 生後半年で2ニャンとも3キロ位です。 ちょっと太り気味(下っ腹)かなと感じています。 ・猫の平均体重ってどれぐらいなんですかね? ・エサをあげる時間っていつにしてますか? ・猫も人間同様、夜中に食べると太りますかね? 回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌のやりかた

     我が家には生後7ヶ月の猫が2匹(雄<去勢済>・雌)います。(完全室内飼)  雌猫は太ってはいないのですが、最近雄猫が太ってきて、 餌のやり方を考えなければならないと思っているのですが、 仕事で朝6時に出かけて夜の9時にしか帰ってきません。(土日祝除) 家にいない間ににお腹がすくとかわいそうで、出かける前には 餌入れに目分量(多め)で餌を入れていきます。  帰ってきたときに餌がなかったときはそのときも目分量で餌を与えています。  また、朝が早いため、餌がないので鳴いて起こされることを避けるために、 寝る前にも餌を多めに入れて置いています。    このままでは、雄猫がデブ猫になってしまうと思い、餌の時間や量を 決めようと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?  雄・雌とも同じケージに入れているので、餌を少なくすれば雌が 食べられなくなるのでは…と心配で、今まで餌の時間を決めたり、 餌の量を減らしたりすることはしていませんでした。  家に来てから餌の時間や量を決めたことはないのですが、 今からでも餌をやる時間を決めることはできるのでしょうか?  また雌は雄に比べて食が細いので、餌を少量でかなりの回数を食べに行ってます。  雌に対しては今の状況を保ってやりたいと考えています。  また、上記に書いたとおり、私事ではあるのですが仕事に支障がでないように、 夜中に餌がないので鳴いたりして起こされることがないようにしたいのですが…。 これは我儘でしょうか?    長文になり、申し訳ありません。  何かいい方法があればお教えいただけると幸いです。。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老衰について質問です

     今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。  普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。  私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!  大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。  

  • 猫の老衰ついて教えてください

    以前もこちらで何回か質問させて頂きました。 現在21才で、その頃よりも年を取り老衰が進み、現在は食事も取れなくなりました。 昨日、獣医さんに連れて行きましたが 「特に病気もしておらず、あとは少しずつ弱っていくだろうから 最後のお世話と思って、しっかり看取ってあげるように」と言われました。 21年も大病をせずに生きてくれて、本当に感謝していますし 無理に延命させようなどとも考えてはいません。 十分生きてくれたと思っています。 しかし、ひとつだけ困ったことがあります。 食事を取らないので点滴よりもこの方が体に負担がかからないからと 先生は栄養剤(茶色のゼリー状のもの)を すすめてくれて、それを針なしの注射器に入れて飲ませているのですが それとは別に、食事への意欲というものはまだあるようなのです。 栄養剤は体力維持には効果的だと私も思うのですが 満腹感はないと思うので、何か食べさせてやりたいと思うのです。 先生はお肉を半生状態にしてやると良い、と仰るのですが もう固形物は食べるのが辛いようです。 また、鼻が利かなくなっているのか、単なるわがままなのかは わかりませんがキャットフードはもう一切食べません。 においを嗅いですぐ横を向いてしまいます。 レバーパテなど、ペースト状のものは一時は食べましたが 今は食べてくれません。カスタードクリームも同様です。 (この状態に陥るまで、人間の食事は一切与えて来ませんでした。 人間の食べ物を与えるのが良くないのは十分わかっています。) 老衰で猫を見送ったご経験のある方、また似たような状態にある方など どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 栄養剤で少し元気を取り戻しているせいか、食欲はあるようです。 なんとなく空腹なのか、眠りが浅いらしく寝ていてもすぐに起きて 私と母に話しかけてきます。 無理は出来ませんが、出来るだけ本人が満足いく状態で最後を迎えさせて やりたいと思っています。 皆様どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    飼っている猫が4日帰ってきません。雄10ヶ月去勢はしていないです。子猫の時に捨てられていて保護した猫で、ずっと家猫で外には1度もだしていません。兄弟猫がもう1匹いるのですが心配なのか元気がないようにみえます。保護してから1度5月の終わりぐらいに今の所から10kmくらいの所に引越しをしています。近所には野良猫や野良犬もいます。道路はスピードを出せるような道路はないです。田舎なので川や山もあります。ネット等で調べてできる限りの事は全部しました。10ヶ月でも帰巣本能というのは育っているのでしょうか?また発情期の雌を求めてならどのくらい遠くまで行ってしまうのでしょか?乳離れもしないうちから捨てられてたので狩なんてできないだろうし初めての外だし気が気じゃありません。性格は好奇心旺盛で家で飼っている犬にもある程度まで近づきます。人には最初警戒しますが人懐こいほうだと思います。毎日餌とまたたびと猫砂を持って探し回っています。

    • 締切済み