• ベストアンサー

猫が死にました。老衰なのでしょうか?

rayco14の回答

• rayco14
回答No.9

ご心痛お察し申し上げます。 今は三匹の猫飼いですが、今年高齢の犬を、数年前に子猫を亡くしました。 室内飼いの猫の平均寿命は15~16歳くらいだそうでして、 質問者さまのちびちゃんはきっと大往生だったと思います。 年をとると人間同様、動物たちも体のあちこちの機能が衰えてきます。 衰えた部分を人の力でフォローできればいいのですが、 飼主も獣医さんも神様ではないのでできることには限界があると思います。 猫の場合、多くは腎機能の低下で亡くなるそうですが、 長生きできるかどうかは遺伝子による部分が大きく、普通の猫は どうがんばっても平均の寿命で天寿を全うすることが多いそうです。 (20歳とかそれ以上のコもたまにお話は聞きますが…。) 動物は言葉が話せないので、状態の変化を動作で判断せざるをえませんが、 変化を目にしたとき急を要するものなのかどうか、 なかなかわかりにくい、というのが正直なところだと思います。 私事ですが、今年亡くした犬はかなり病気が進行するまで その病変に気付くことができず、悔いる気持は半年近く経った今でも消えずにあります。 今いる雄の猫ちゃんもいい歳だと思いますので、「あれっ?」と思うことが あったら獣医さんに早めに相談されることをおすすめしたいな、と思います。 質問者さまのちびちゃんは14年もの間、質問者さまと運命の神様に 愛されて生きることができた、とても幸せな猫ちゃんだと思います。 いつか天国で会うときに、楽しいお土産話がたくさんできるような日々を 過ごせることを願ってやみません。 心よりご冥福をお祈りいたします。