-PR-
解決済み

頭皮が。。。

  • 困ってます
  • 質問No.35129
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

頭をつめでこりこりすると、白っぽい垢みたいのがとれます。あぶらっぽくて気持ち悪いです。毎日洗っててもとれるし、なんか頭がにおうし。
なにが原因なんでしょう?
ちなみに、シャンプーは、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを使ってます。これは使い始めて、3ヶ月くらいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

書き忘れてしまったんですが、Pingaさんご指摘の

> シャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか?

これについては平気ですか?
これをしてしまうとPingaさんの言われているように
最初はかさぶたがフケ状になりますが、それでも引っ
かきつづけるとじゅくじゅくの水虫状態になってし
まって、べたついた感じで傷口のような臭いが臭っ
てくることも考えられます。(頭を怪我した時は実
際そうでした)

> よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。

これについては上記の原因も考えられます。

> 何分くらいゆすいでますか?

私は短髪なので……(^^;)
ちなみに、髪が長い時はたらいや風呂桶のような溜
めた水に頭を突っ込んですすぎます。短髪の時はシ
ャワーで流す程度でも平気みたいですが、伸ばして
る時はシャワーのような流水ではちょっと十分には
すすげませんねぇ。

marimo_cx
お礼コメント
noname#1026

んーつめたててないんですよー。
私も短髪です。
においとかあぶらとか気にしすぎかもしれないです。
あとは、カラーリングのせいかも。。。
とにかく、よくすすぎまくってみます!
投稿日時 - 2001-02-07 13:44:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

単に頭皮がちゃんと洗えていないか、シャンプーのすすぎが 不十分なだけだと思います。私はただの石鹸(薬用ミューズ とか牛乳石鹸とか、もらい物ばかりで定まらないのですが) で洗ってますが、問題ないです。お使いのその銘柄の石鹸に ついては知りませんが、それが腐ってない限りはすすぎ不足 が疑わしいと思います。髪の長い人だと特によくすすがない と、界面活性剤のシャンプーは多少残っても(害はあっても) ...続きを読む
単に頭皮がちゃんと洗えていないか、シャンプーのすすぎが
不十分なだけだと思います。私はただの石鹸(薬用ミューズ
とか牛乳石鹸とか、もらい物ばかりで定まらないのですが)
で洗ってますが、問題ないです。お使いのその銘柄の石鹸に
ついては知りませんが、それが腐ってない限りはすすぎ不足
が疑わしいと思います。髪の長い人だと特によくすすがない
と、界面活性剤のシャンプーは多少残っても(害はあっても)
臭いませんが、石鹸は臭います。

marimo_cx
補足コメント
noname#1026

ありがとうございます。よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。
何分くらいゆすいでますか?
投稿日時 - 2001-02-07 11:48:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

頭皮を爪でこするのは良くないそうです。もしかしてシャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これで頭皮を傷つけてフケのようなものが増えると聞いたことがあります。爪を立てず、指先でマッサージするように洗うのが基本です。あとはすすぎが足りないのかもしれません。 また、一般的なシャンプーから石鹸シャンプーに切りかえると、半年から1年くらいは頭が白っぽくなるという話をなにかで読んだことがあります。その時 ...続きを読む
頭皮を爪でこするのは良くないそうです。もしかしてシャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これで頭皮を傷つけてフケのようなものが増えると聞いたことがあります。爪を立てず、指先でマッサージするように洗うのが基本です。あとはすすぎが足りないのかもしれません。

また、一般的なシャンプーから石鹸シャンプーに切りかえると、半年から1年くらいは頭が白っぽくなるという話をなにかで読んだことがあります。その時期をガマンして使い続けるとそのうち収まるそうですが・・・。
お礼コメント
noname#1026

ありがとうございました。
1年くらい、がまんしてみます。
ふけがでないのがすくいです。。。
投稿日時 - 2001-02-07 13:45:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ