• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫の借金

今年の春頃、主人に結婚前につくった借金があることがわかりました。 その時は、前の奥さんが借りたものだからこっちは払わなくていい、と言ってそのままにしておきました。しかし、おそらく主人が借りたものでしょうし、現に主人の名前で『通告書』が来ています。 かなり前に、高い金利で借りているので債務整理や最悪自己破産等の方法があると思うのですが、お恥ずかしい話、主人は今刑務所にいる為何もできません。 今日、今まで『通告書』で来ていたものが『ご通知』となり「お話しさせていただきたく、ご連絡をお願いいたします」と書かれてありました。主人が借りたものですし私には関係ないのでしょうが、そのままにしておけばいいのでしょうか。それとも、連絡して今刑務所にいることを伝えて郵便を止めてもらえばいいのでしょうか。 主人には、帰ってきてから債務整理等してもらおうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼ながら、ご主人さまの名義で、差し押さえられて困るものはありますでしょうか。ご主人さまの名義でなければ、差し押さえの対象外です。 また、借金は、きちんとした金融業者でしょうか? ヤミ金とかだと、やっかいですが。 であれば、3つの方法が考えられます。 一つ目は、個人破産。 弁護士が代理人となりますが、費用がかかります。 三つ目は、債務整理だの、特定調停。 簡易裁判所に申し立てると、低予算で片付きます。 ご家族は、委任状があれば、代理で可能です。 最後に放っておくという、選択肢。 刑務所にいる人間は、裁判所に呼び出し不可能です。 連絡先が刑務所であることがわかれば、ほとんどのまともな金融業者はあきらめます。 その後、ゆっくり、本人が解決すればよいでしょう。 で、金融業者に伝えた方が、先方もあきらめて、損金処理し、あと忘れられる可能性もあり、(正式には消えるわけではなくても、取り立てをあきらめ、時効となる可能性もあり)、また、無用な取り立てで嫌な思いをしなくてすむようになるので、事情を話した方がよいのではないでしょうか。先方だって、取立不能の損金として、経理処理しやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすくご回答いただきありがとうございます。 家も土地も車も私の名義で、主人名義のもので思いつくのは給与振込で使っていた通帳くらいです。それももう給与は振り込まれないので残高0円です。借金はテレビでCMをしている消費者金融からです。 気持ち的には、私が主人に代わって債務整理等してあげたいのですが、主人がいない今の生活では経済的にわずかなお金も払う余裕はないので、問題なければ放っておこうと思います。本人が出てきてまだ請求がくるようなら、その時債務整理や自己破産(本人であれば、弁護士を立てなくてもできると確か聞いたので)を考えようと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 誤解がないように。 差し押さえられない、という意味ではありません。 ご本人さまの名義以外は差し押さえられない、ということ。 また、差し押さえるものがわずかしかないと思われる場合も差し押さえられません。先方が、裁判費用にみあわないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967

ご主人に大至急、知らせることです。帰ってきてからと書いてありますが、数日中に帰宅が可能であっても、知らせて支払いの手続きすることです。貸し付けたほうは、ご主人が刑務所にいることなど関係なく、自宅を含めた支払請求へと手続きを進めているからこそ、通告書から、ご通知へとなったと思われます。もう最終段階と思いますが。それとも、何らかの連絡を貸付先へされたのですか。自宅を含めた財産などの差押さえは有効となりかねません。刑務所にいる間も、延滞利息はかさむだけです。出て来られてからでは、遅すぎたと言うことにもなりかねません。一度、貸付先へ連絡を取り、金額などを尋ねた上で、返済の意思を示すことが最大に重要です。今週中にも、自宅へ請求に来てしまうこともゼロとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!