• ベストアンサー

主人の借金について

只今、主人が入院しているんですが、その際に借金があることが判明しました。 大体の内容ですが...   ・銀行1社     50万   ・農協       50万   ・イオンカード   50万   ・カインズカード  50万   ・エイデンカード  50万   ・CFカード    30万 わかっているものは以上です。5~6年前からの借金らしいのですが...。 ただ、もうひとつ不信なのは、私達は6年前に再婚しました。 主人が私の持ち家に入って、姓も私の姓に変えての再婚でした。 主人も離婚歴があり、その際に自己破産を経験しております。 それ自体は私も確認しつつ再婚しました。 自己破産時は、もちろん違う姓でしたが、6年くらい前と言っていたと思います。 自己破産をすれば、7~10年くらいは借金は出来ないとかなり前に聞いたことがあります。再婚につき、姓は変わりましたが、それによって 借金はできるものなのでしょうか? 我が家には子供が4人います。 この春には長男が高校入学、次男が入園...となかなかお金も要りようです。義母も67歳で遠方で独り暮らしをしているので、これから一緒に住もうかと相談をしようとしている矢先の出来事で困惑しています。 主人は家族に迷惑をかけたくないから離婚する、と言っているのですが、私はどうしても家庭を壊したくありません。 このような状態で、債務整理か、自己破産はできるのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願い致します。

noname#86955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様は、とても旦那様を好きなんですね。 No.3様が、パーフェクトに回答していらっしゃいますが、折角考えたので再度書かせていただきます。 以下、他サイトの記事からの抜粋です。 ************* 一度破産した後の再度の破産について、これまでは前回の免責確定から10年以内の破産は免責不許可にすると定められていました。 しかし、新しい破産法の制定では、免責不許可期間が7年に短縮され、前回の免責から7年を超えていれば再度免責を受けることが可能となりました。 また、前回の免責から7年以内であっても、破産に至る経緯など一切の事情を考慮して裁判所が免責許可を下すことができるとされています。 したがって例え2度目の破産であっても、借金を作った原因や、破産手続きにおける誠実な態度などを考慮して、再度免責が許可される可能性はあるでしょう。 http://www.okane119.com/modules/d3blog/index.php?cid=4 *************** 旦那様の場合、2度目の免債を受けられる可能性は十分有ると思います。 年収450万円で300万円弱の借金では返済はかなり厳しいでしょう。 再度の自己破産も念頭に置いて、債務整理に強い弁護士を探してご相談されることをお薦めします。 ただし、NO.3様の記載に有るとおり、 『保証人になっていないか』『担保を掛けていないか』『他に借金は無いか』など、 先に旦那様から聞き出してください。 相談する際には、各借入先との契約書も持って行くべきです。 契約書が無い場合は、『契約した時期』『月々の返済額』『返済状況』など聞き出してください。 旦那様名義の貯金、貯蓄型生命保険、個人年金、ローン返済中の車などは有りませんか?。 当然ながら、旦那様名義の財産を保全したままの自己破産はできません。 ところで、今回の入院に関する医療費の支払いは大丈夫ですか?。 負債者は負債の全てを話さない傾向に有ります。 5~6年前からの借金を奥様に内緒にしていた旦那様だという現実を冷静に受け止め、厳しく追及することが一番大変で、大切かも知れません。 なぜ一番大切かというと、『申告漏れ』『事実との相違』が生じると後々更なるトラブルに発展したり、 弁護士にも相手にして貰えなくなる可能性が有るからです。 ところで5~6年前からの借金にしては、各借入先から借金額がそれぞれの満額っぽいのが気になります。 年収450万円のサラリーマンで、過去に取引情報が無い場合の設定のMAXが50万円だと思うからです。 それ、最初の借金の返済ができなくて、自転車操業して膨らませてる状態に見えます。 そして、あくまで推測ですが、明らかになっていない借入先が有って、そこへの返済を第1優先にするために、 明らかになっている6社に空きができると借入して内緒の借入先に返済しているのでは無いですか。 いったい旦那様は、どうするおつもりだったのでしょう?。 ご質問者様はご実家近くにお住まいとのことですので、 ご実家の力を借りて極力早期からパートかアルバイトに行った方が良いし、 できることなら正規社員になってください。 なぜなら、田舎にお住まいとのことなので車が必須でしょうし、 持ち家の修繕や家電の買い換えも必要になることが有るでしょうが、 債務整理をすると、旦那様名義での借入、ローンが組めなくなるからです。 (ご質問者様が正規社員になれば、車のローン程度ならご質問者様名義で  組めるようになるかも知れません。) 旦那様の看病にお母さんの仕事、家事と、ただでさえ大変なのに大問題に直面し、 ご質問者様の心も身体も大変だと思います。 頑張ってください、応援してます。

参考URL:
http://www.okane119.com/modules/d3blog/index.php?cid=4
質問者

お礼

こんな私に暖かいお言葉をいただき、大変嬉しく思います。 有難うございます。 そうですね、とにかく主人にハッキリとしたことを 確認するのが先決ですね。 何もかも主人に内緒にされていたことが残念に思いますが、 私自身の気持ちをぶつけて、出来れば一緒に 人生再生の方向に向かえたら...と思います。 本当にご親切・ご丁寧に有難うございました。 何となく、独りじゃないんだ..と思え、 涙がでました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>再婚につき、姓は変わりましたが、それによって借金はできるものなのでしょうか? 婚姻関係で「姓が変わる」と「戸籍上に別人が誕生」します。 各個人信用情報機関及び金融機関では「過去の戸籍を調査する事は不可能」です。 ですから、ブラック状態を解消する為に「偽装結婚する」人も居ます。 2年前に殺人事件で逮捕された男は、借金・ブラックから逃れる目的で「偽装結婚」していた事実が判りましたよ。新聞記事にもなっていました。 #2の回答にもありましたが、旦那もこの「グレー行為」を知っていた可能性が高いですね。 >このような状態で、債務整理か、自己破産はできるのでしょうか? 偽装結婚があるように、偽装離婚もあります。 某構造計算偽造事件で有罪になった方は「配偶者に全財産を贈与し離婚・自己破産」しています。 被害者は「泣寝入」です。 この方は、今も「元配偶者の家で、元配偶者と一緒に生活」しています。 旦那の借金から推測すると、「質問者さま所有の不動産が担保」になっているようです。 家族名義の不動産も、充分担保価値があります。 最悪の場合は、質問者さまが(連体)保証人になっているとか? (旦那の年収だけでは、これだけの借金は不可能ですよ) 先ず、旦那に「不動産担保問題・質問者さまの保証人」についてご確認下さい。 どちらも無関係な場合は、自己破産でしよう。 任意整理・個人再生は「旦那が入院しているので、(安定した収入が望めない)返済不能と判断」される可能性が高く不可能です。 迷わず、旦那は自己破産した方が家庭を守る事が出来ます。 義母を呼び寄せ(キツイですが)子供の家事を依頼し、質問者さまが頑張るしかありませんね。 家賃が不要な分、何とかなります。 なお、自己破産は「何回でも可能」です。 法的に、処罰を受ける事はありません。 ただ・・・。 自己破産回数が増えるに従って、裁判所は「自己破産・免責を認めない」傾向にあります。 皆が皆、自己破産が認められるのでは無いのです。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 何となく主人を疑ってしまう気持ちも まったくないとは言い切れませんが... とにかく主人にハッキリとしたことを聞き出すことが先ですね。 私ももっと勉強しながら、専門の方に相談してみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

800万円の負債を2年で返済した経験が有りますが、 随分以前のことで、いろいろと仕組みが変わってしまっているので あくまで参考程度でお読みください。 私、他の方のご回答をとやかく言うのは嫌いなのですが、NO.1さんのご回答に、 ご質問者様に勘違いさせるかも知れないと思う内容が有りますので補足させていただきます。 NO.1様、大変申し訳ありません。 自治体がコンピューターで情報を管理する昨今となっては、住民票を一緒にすると簡単にバレます。 住民票で同居が確認されると、内縁関係でも母子家庭の処遇は受けられなくなります。 以前は祖父、祖母との同居は母子家庭の要件を侵さなかったのですが、昨今では厳しいかも知れません。自治体に相談すると良いです。 上記を解決するためには旦那様の住民票の所在地を変えなければならず、 NO.1様も、当初は別居する必要あり、と書いていらっしゃると思いますが、簡単では有りません。 会社への申請(交通費)で虚偽の申請をすることになり、大問題に発展する可能性も有りますし、 徒歩で通える近隣で借家を探すにしても、家賃が発生します。 ご質問者様の収入が分かりませんが、離婚すれば健康保険、年金、税金など、ご質問者様に個別に負担が掛かります。 さて、本題についてですが、 噂でですが、改姓すると、過去のブラック情報など、追尾しきれなくなることが有ると聞いたことが有ります。 免許証、保険証などには改姓の記録は載りませんものね。 もしかすると旦那様も、その点を考慮して改姓されたのかも知れません。 自己破産自体はできると思いますよ、免債が降りなくなるんです。 約300万円の借入額ですが、使い道はなんなんでしょうね?。 5~6年で300万円不足していたとすると、年間50~60万円生活費が不足していた、ということでしょうか?。 という事は、同じ生活を続けたら今後も毎年50~60万円、不足するということですね?。 更に返済もするとなると、年間100~150万円不足するということで、別の手立てを考えなければなりませんが、情報が不足しています。 借金の理由は何なのでしょうか?。 旦那様の離婚の原因は金銭問題ではありませんでしたか?。 旦那様の年収、ご質問者様の年収はいかがですか?。 4人のお子様の年齢と、どちら側の血筋か、なども分かれば。 養子縁組しているのか、養育費を貰っているのか、など。

質問者

補足

ご親切に有難うございます。 こうして借金が増えてしまったこの状況からしますと、 借金をしたいが為に改姓し、どうにもならなくなってしまったから 離婚を訴えているように思われるのも無理はありません。 始めに改姓をする時ですが、かなり両家で話し合ったことを覚えております。結局、この家が私名義であったこと等々から、主人の方が 折れてくれ、私の姓にしてくれました。 主人の借金の理由ですが、主人が手放した子供がおり、 その子が心臓病に為に治療費として何度か送っていたそうです。 確かにその子がバイパス手術をしたことも判明しました。 主人もほとんど毎日、職場と家の往復でしたので、 ギャンブルや浮気等々、いかがわしいお金を遣ったわけではないと思います。 主人の年収は450万位です。 私は専業主婦なので収入はありません。 子供は上から15歳、13歳(私の連れ子)、3歳、2歳(今の主人との子)です。4人共、私達の子供になっています。 上の二人への養育費は今の主人と結婚した時点から貰っていません。 そして今の主人も離れた子供への養育費は払っていません。 それは、前の奥さんがどなたかと結婚をされたことから 断りの旨を司法書士の方から連絡受けたことで支払いを辞めました。 主人の前の破産はマイホームを建て、新車を購入して直ぐに 会社が倒産し、収入が激減し、返済や生活費に困ったから..と、 前の奥さんが、浮気相手に貢いだのかわかりませんが、その浮気の為に 主人のカードを使って100万強の借金をしたから..と聞いています。 離婚もそれが決め手だそうです。 ここは田舎ですし、私の実家も目と鼻の先です。 ご近所とも子供の頃からの知り合いですので、 あまり妙なことにはなりたくない気持ちも少なからずあります。 私自身、主人も、主人の母も大事にしていきたい思いがとても強く、 今は小さい子供もおりますので、専業主婦でおりましたが、 一番下の子が来年入園するまでは、夜に働きに行こうと、 1年経ったら、昼間もアルバイトかパートをしようと思っています。 3~4年後には、小学校に入学しますので、 義母に同居してもらい、当てにするようですが、 私もフルタイムで働こうと思っています。 ひとつ質問しても宜しいでしょうか? 破産をして5年しか経っていないところに、 出来たとはいえ、借金をしてしまったことは 法律的に罰せられるのでしょうか? それもやはり不安です。

• bakuto11
回答No.1

50万以下だと審査が甘いんで借りれた可能性が有りますね。 まあ、離婚した方が良いですね。 ただ離婚と言っても家庭を壊したくないでしょうから、同居は続ける形でどうですか?(離婚当初は別居しないとダメですが) いずれ支払は滞るので結婚してるとなんだかんだで、質問者さんにも迷惑が掛かると思いますよ。 書類上でも他人ならば業者に対して「知りません」と強く言えますので。 それと離婚しているのだから、慰謝料や養育費もキッチリ書面にした方が良いですよ。 それと母子家庭だと受けれる補助が色々有るので有利です。 http://rikongo.net/34/36/ 押さえられる財産はその時に離婚時の慰謝料として質問者さんの方に名義変更しておくべきです。(状況からその様な物は無いと思いますが) そうすれば御主人が訴訟を起されても、生活には支障ない状況になります。 後は偽装離婚と思われないようにするだけですね。 にしても一度自己破産しているにも関わらず、そこまで借金するなんて病気としか言えないですね。 その状態で親の面倒なんか見れる訳ないじゃないですか。 まあ、御主人はコツコツと借金を返すか、任意整理か調停を目指すかですね。 自己破産は2度は普通は出来ないので。(非常に厳しいです) http://www.city.fujimi.saitama.jp/annai12/soudan18.html 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有難うございます。 私自身ほとんど無知のまま質問しまして、失礼しました。 私自身、借金の為に離婚はどうしてもしたくはありません。 別居も離婚と同じようなものです。 田舎なので、自治にもすぐバレますし、 何しろ、子供のことを考えるとどうしても踏み切れません。 私自身も暫くは母子家庭での生活をしていた時期もありましたので、 補助等はわかっております。 離婚してしまえば、困るのは主人だけかもしれませんが、 主人が今まで私達に一生懸命してきてくれたことから、 見放してしまうのが、とても辛いのです。 どうにか主人を助けつつ、一緒に頑張って暮らしていきたい思いが強いです。