• ベストアンサー

主人の借金について

只今、主人が入院しているんですが、その際に借金があることが判明しました。 大体の内容ですが...   ・銀行1社     50万   ・農協       50万   ・イオンカード   50万   ・カインズカード  50万   ・エイデンカード  50万   ・CFカード    30万 わかっているものは以上です。5~6年前からの借金らしいのですが...。 ただ、もうひとつ不信なのは、私達は6年前に再婚しました。 主人が私の持ち家に入って、姓も私の姓に変えての再婚でした。 主人も離婚歴があり、その際に自己破産を経験しております。 それ自体は私も確認しつつ再婚しました。 自己破産時は、もちろん違う姓でしたが、6年くらい前と言っていたと思います。 自己破産をすれば、7~10年くらいは借金は出来ないとかなり前に聞いたことがあります。再婚につき、姓は変わりましたが、それによって 借金はできるものなのでしょうか? 我が家には子供が4人います。 この春には長男が高校入学、次男が入園...となかなかお金も要りようです。義母も67歳で遠方で独り暮らしをしているので、これから一緒に住もうかと相談をしようとしている矢先の出来事で困惑しています。 主人は家族に迷惑をかけたくないから離婚する、と言っているのですが、私はどうしても家庭を壊したくありません。 このような状態で、債務整理か、自己破産はできるのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願い致します。

noname#86955
noname#86955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様は、とても旦那様を好きなんですね。 No.3様が、パーフェクトに回答していらっしゃいますが、折角考えたので再度書かせていただきます。 以下、他サイトの記事からの抜粋です。 ************* 一度破産した後の再度の破産について、これまでは前回の免責確定から10年以内の破産は免責不許可にすると定められていました。 しかし、新しい破産法の制定では、免責不許可期間が7年に短縮され、前回の免責から7年を超えていれば再度免責を受けることが可能となりました。 また、前回の免責から7年以内であっても、破産に至る経緯など一切の事情を考慮して裁判所が免責許可を下すことができるとされています。 したがって例え2度目の破産であっても、借金を作った原因や、破産手続きにおける誠実な態度などを考慮して、再度免責が許可される可能性はあるでしょう。 http://www.okane119.com/modules/d3blog/index.php?cid=4 *************** 旦那様の場合、2度目の免債を受けられる可能性は十分有ると思います。 年収450万円で300万円弱の借金では返済はかなり厳しいでしょう。 再度の自己破産も念頭に置いて、債務整理に強い弁護士を探してご相談されることをお薦めします。 ただし、NO.3様の記載に有るとおり、 『保証人になっていないか』『担保を掛けていないか』『他に借金は無いか』など、 先に旦那様から聞き出してください。 相談する際には、各借入先との契約書も持って行くべきです。 契約書が無い場合は、『契約した時期』『月々の返済額』『返済状況』など聞き出してください。 旦那様名義の貯金、貯蓄型生命保険、個人年金、ローン返済中の車などは有りませんか?。 当然ながら、旦那様名義の財産を保全したままの自己破産はできません。 ところで、今回の入院に関する医療費の支払いは大丈夫ですか?。 負債者は負債の全てを話さない傾向に有ります。 5~6年前からの借金を奥様に内緒にしていた旦那様だという現実を冷静に受け止め、厳しく追及することが一番大変で、大切かも知れません。 なぜ一番大切かというと、『申告漏れ』『事実との相違』が生じると後々更なるトラブルに発展したり、 弁護士にも相手にして貰えなくなる可能性が有るからです。 ところで5~6年前からの借金にしては、各借入先から借金額がそれぞれの満額っぽいのが気になります。 年収450万円のサラリーマンで、過去に取引情報が無い場合の設定のMAXが50万円だと思うからです。 それ、最初の借金の返済ができなくて、自転車操業して膨らませてる状態に見えます。 そして、あくまで推測ですが、明らかになっていない借入先が有って、そこへの返済を第1優先にするために、 明らかになっている6社に空きができると借入して内緒の借入先に返済しているのでは無いですか。 いったい旦那様は、どうするおつもりだったのでしょう?。 ご質問者様はご実家近くにお住まいとのことですので、 ご実家の力を借りて極力早期からパートかアルバイトに行った方が良いし、 できることなら正規社員になってください。 なぜなら、田舎にお住まいとのことなので車が必須でしょうし、 持ち家の修繕や家電の買い換えも必要になることが有るでしょうが、 債務整理をすると、旦那様名義での借入、ローンが組めなくなるからです。 (ご質問者様が正規社員になれば、車のローン程度ならご質問者様名義で  組めるようになるかも知れません。) 旦那様の看病にお母さんの仕事、家事と、ただでさえ大変なのに大問題に直面し、 ご質問者様の心も身体も大変だと思います。 頑張ってください、応援してます。

参考URL:
http://www.okane119.com/modules/d3blog/index.php?cid=4
noname#86955
質問者

お礼

こんな私に暖かいお言葉をいただき、大変嬉しく思います。 有難うございます。 そうですね、とにかく主人にハッキリとしたことを 確認するのが先決ですね。 何もかも主人に内緒にされていたことが残念に思いますが、 私自身の気持ちをぶつけて、出来れば一緒に 人生再生の方向に向かえたら...と思います。 本当にご親切・ご丁寧に有難うございました。 何となく、独りじゃないんだ..と思え、 涙がでました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>再婚につき、姓は変わりましたが、それによって借金はできるものなのでしょうか? 婚姻関係で「姓が変わる」と「戸籍上に別人が誕生」します。 各個人信用情報機関及び金融機関では「過去の戸籍を調査する事は不可能」です。 ですから、ブラック状態を解消する為に「偽装結婚する」人も居ます。 2年前に殺人事件で逮捕された男は、借金・ブラックから逃れる目的で「偽装結婚」していた事実が判りましたよ。新聞記事にもなっていました。 #2の回答にもありましたが、旦那もこの「グレー行為」を知っていた可能性が高いですね。 >このような状態で、債務整理か、自己破産はできるのでしょうか? 偽装結婚があるように、偽装離婚もあります。 某構造計算偽造事件で有罪になった方は「配偶者に全財産を贈与し離婚・自己破産」しています。 被害者は「泣寝入」です。 この方は、今も「元配偶者の家で、元配偶者と一緒に生活」しています。 旦那の借金から推測すると、「質問者さま所有の不動産が担保」になっているようです。 家族名義の不動産も、充分担保価値があります。 最悪の場合は、質問者さまが(連体)保証人になっているとか? (旦那の年収だけでは、これだけの借金は不可能ですよ) 先ず、旦那に「不動産担保問題・質問者さまの保証人」についてご確認下さい。 どちらも無関係な場合は、自己破産でしよう。 任意整理・個人再生は「旦那が入院しているので、(安定した収入が望めない)返済不能と判断」される可能性が高く不可能です。 迷わず、旦那は自己破産した方が家庭を守る事が出来ます。 義母を呼び寄せ(キツイですが)子供の家事を依頼し、質問者さまが頑張るしかありませんね。 家賃が不要な分、何とかなります。 なお、自己破産は「何回でも可能」です。 法的に、処罰を受ける事はありません。 ただ・・・。 自己破産回数が増えるに従って、裁判所は「自己破産・免責を認めない」傾向にあります。 皆が皆、自己破産が認められるのでは無いのです。

noname#86955
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 何となく主人を疑ってしまう気持ちも まったくないとは言い切れませんが... とにかく主人にハッキリとしたことを聞き出すことが先ですね。 私ももっと勉強しながら、専門の方に相談してみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

800万円の負債を2年で返済した経験が有りますが、 随分以前のことで、いろいろと仕組みが変わってしまっているので あくまで参考程度でお読みください。 私、他の方のご回答をとやかく言うのは嫌いなのですが、NO.1さんのご回答に、 ご質問者様に勘違いさせるかも知れないと思う内容が有りますので補足させていただきます。 NO.1様、大変申し訳ありません。 自治体がコンピューターで情報を管理する昨今となっては、住民票を一緒にすると簡単にバレます。 住民票で同居が確認されると、内縁関係でも母子家庭の処遇は受けられなくなります。 以前は祖父、祖母との同居は母子家庭の要件を侵さなかったのですが、昨今では厳しいかも知れません。自治体に相談すると良いです。 上記を解決するためには旦那様の住民票の所在地を変えなければならず、 NO.1様も、当初は別居する必要あり、と書いていらっしゃると思いますが、簡単では有りません。 会社への申請(交通費)で虚偽の申請をすることになり、大問題に発展する可能性も有りますし、 徒歩で通える近隣で借家を探すにしても、家賃が発生します。 ご質問者様の収入が分かりませんが、離婚すれば健康保険、年金、税金など、ご質問者様に個別に負担が掛かります。 さて、本題についてですが、 噂でですが、改姓すると、過去のブラック情報など、追尾しきれなくなることが有ると聞いたことが有ります。 免許証、保険証などには改姓の記録は載りませんものね。 もしかすると旦那様も、その点を考慮して改姓されたのかも知れません。 自己破産自体はできると思いますよ、免債が降りなくなるんです。 約300万円の借入額ですが、使い道はなんなんでしょうね?。 5~6年で300万円不足していたとすると、年間50~60万円生活費が不足していた、ということでしょうか?。 という事は、同じ生活を続けたら今後も毎年50~60万円、不足するということですね?。 更に返済もするとなると、年間100~150万円不足するということで、別の手立てを考えなければなりませんが、情報が不足しています。 借金の理由は何なのでしょうか?。 旦那様の離婚の原因は金銭問題ではありませんでしたか?。 旦那様の年収、ご質問者様の年収はいかがですか?。 4人のお子様の年齢と、どちら側の血筋か、なども分かれば。 養子縁組しているのか、養育費を貰っているのか、など。

noname#86955
質問者

補足

ご親切に有難うございます。 こうして借金が増えてしまったこの状況からしますと、 借金をしたいが為に改姓し、どうにもならなくなってしまったから 離婚を訴えているように思われるのも無理はありません。 始めに改姓をする時ですが、かなり両家で話し合ったことを覚えております。結局、この家が私名義であったこと等々から、主人の方が 折れてくれ、私の姓にしてくれました。 主人の借金の理由ですが、主人が手放した子供がおり、 その子が心臓病に為に治療費として何度か送っていたそうです。 確かにその子がバイパス手術をしたことも判明しました。 主人もほとんど毎日、職場と家の往復でしたので、 ギャンブルや浮気等々、いかがわしいお金を遣ったわけではないと思います。 主人の年収は450万位です。 私は専業主婦なので収入はありません。 子供は上から15歳、13歳(私の連れ子)、3歳、2歳(今の主人との子)です。4人共、私達の子供になっています。 上の二人への養育費は今の主人と結婚した時点から貰っていません。 そして今の主人も離れた子供への養育費は払っていません。 それは、前の奥さんがどなたかと結婚をされたことから 断りの旨を司法書士の方から連絡受けたことで支払いを辞めました。 主人の前の破産はマイホームを建て、新車を購入して直ぐに 会社が倒産し、収入が激減し、返済や生活費に困ったから..と、 前の奥さんが、浮気相手に貢いだのかわかりませんが、その浮気の為に 主人のカードを使って100万強の借金をしたから..と聞いています。 離婚もそれが決め手だそうです。 ここは田舎ですし、私の実家も目と鼻の先です。 ご近所とも子供の頃からの知り合いですので、 あまり妙なことにはなりたくない気持ちも少なからずあります。 私自身、主人も、主人の母も大事にしていきたい思いがとても強く、 今は小さい子供もおりますので、専業主婦でおりましたが、 一番下の子が来年入園するまでは、夜に働きに行こうと、 1年経ったら、昼間もアルバイトかパートをしようと思っています。 3~4年後には、小学校に入学しますので、 義母に同居してもらい、当てにするようですが、 私もフルタイムで働こうと思っています。 ひとつ質問しても宜しいでしょうか? 破産をして5年しか経っていないところに、 出来たとはいえ、借金をしてしまったことは 法律的に罰せられるのでしょうか? それもやはり不安です。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

50万以下だと審査が甘いんで借りれた可能性が有りますね。 まあ、離婚した方が良いですね。 ただ離婚と言っても家庭を壊したくないでしょうから、同居は続ける形でどうですか?(離婚当初は別居しないとダメですが) いずれ支払は滞るので結婚してるとなんだかんだで、質問者さんにも迷惑が掛かると思いますよ。 書類上でも他人ならば業者に対して「知りません」と強く言えますので。 それと離婚しているのだから、慰謝料や養育費もキッチリ書面にした方が良いですよ。 それと母子家庭だと受けれる補助が色々有るので有利です。 http://rikongo.net/34/36/ 押さえられる財産はその時に離婚時の慰謝料として質問者さんの方に名義変更しておくべきです。(状況からその様な物は無いと思いますが) そうすれば御主人が訴訟を起されても、生活には支障ない状況になります。 後は偽装離婚と思われないようにするだけですね。 にしても一度自己破産しているにも関わらず、そこまで借金するなんて病気としか言えないですね。 その状態で親の面倒なんか見れる訳ないじゃないですか。 まあ、御主人はコツコツと借金を返すか、任意整理か調停を目指すかですね。 自己破産は2度は普通は出来ないので。(非常に厳しいです) http://www.city.fujimi.saitama.jp/annai12/soudan18.html 以上参考になれば幸いです。

noname#86955
質問者

お礼

有難うございます。 私自身ほとんど無知のまま質問しまして、失礼しました。 私自身、借金の為に離婚はどうしてもしたくはありません。 別居も離婚と同じようなものです。 田舎なので、自治にもすぐバレますし、 何しろ、子供のことを考えるとどうしても踏み切れません。 私自身も暫くは母子家庭での生活をしていた時期もありましたので、 補助等はわかっております。 離婚してしまえば、困るのは主人だけかもしれませんが、 主人が今まで私達に一生懸命してきてくれたことから、 見放してしまうのが、とても辛いのです。 どうにか主人を助けつつ、一緒に頑張って暮らしていきたい思いが強いです。

関連するQ&A

  • 主人の借金癖

    2年前、できちゃった結婚をし、今は、二人の子供がおります。 主人は、結婚する前にギャンブルで400万弱のカードローンによる借金があり、結婚をする際に、会社に肩代わりしてもらい、今は、給料から天引きで返済しています。 1年前、怪しいな・・と思い車の中を探してみたら、カードが5.6枚出てきました。目の前が真っ暗になりました。金額は、600万弱にまで、膨れ上がってました。借金発覚後、下の子を妊娠してる事が分かり、自問自答の日々でした。義母に相談をし、結局、自己破産をする事になりました。 そして、今年の9月また、車から借り入れの用紙を見つけました。自己破産をした事で、もう借り入れは出来ないと安心していた私が馬鹿でした。早くに見つけたので金額は15万とまだ小さかったので、義母が、出してくれました。 自己破産をした時に、誓約書を作り、今度借り入れをした場合離婚するなどの内容でサインをしてもらいました。ここまでしたらさすがに、もうしないだろう、と思っていたからです。 私も考えたいから、少し時間をもらい、少しの間主人を見て決めようと思っていました。普段はいい父親でもこんな事を繰り返す父親は子供にとっていい父親ではないからです。でも迷ってるのは、少しの愛情?が残っているからでしょうか・・。自分が情けなくも思います。 朝、義母から電話があり、主人が友人に5万借りていて、返さなければいけないから、貸してほしいと昨日来た。と。本当に借りているかは分かりません。ギャンブルに使うお金かもしれません。 主人は、誰かが何とかしてくれる、と甘えてると思います。もう病気だな・・。とも思います。 借金癖はなおらないものなのでしょうか?また、自己破産して借り入れが出来るのはなぜですか?借り入れを出来なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 主人の借金

    何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

  • 主人の借金について

    主人が結婚前にした借金のことで最近トラブルになりました。 主人は6~7年前にアイフルで借金をしたのですが、当時つきあっていた彼女の母親がアイフルだと金利もかかるからと、その母親がアイフルの借金を返してくれてその人に返済をするようになったそうです。 でも、主人は多方面からも借金があり自己破産をしてしまいました。 主人の話によると自己破産手続きをしてくれた弁護士がその人のもとに自己破産の旨を通知したそうです。 私は借金があって自己破産したことは知っていたのですが、このようなやりとりがあったことは知りませんでした。 知るきっかけになったのは、主人の母親から来た1通の手紙でした。 主人の母親とは結婚当初から折り合いが悪く、絶縁状態になっていたのですが、年に数回手紙がきてそこに書いてありました。 主人の母親とお金を借りていた昔の彼女の母親は友達関係のようで、体を壊してお金が必要だからお金を返して欲しいというような内容でした。 確かに結婚当初、お金を返していた時期があったのですが、私はその人だったことは知らず、しかもよく聞いてみると返し方がお金を封筒に入れてその人の家のポストに入れていたそうなんです。 会うこともなく、領収書をもらうわけでもなく、あまりの主人の馬鹿さ加減に呆れました。どこまで馬鹿なのか。 なので、主人が返したと思っている金額と返済して欲しいといわれた金額は全く違いました。 主人は自己破産で免責されているからと素人考えでそのままにしていました。 ある日、私の実家にその借金相手から電話が来ました。 主人の母親はには主人の住所も連絡先も教えられないので教えていなかったら、主人の母親が私の実家の住所と連絡先をその人に教えたようです。 実家から私に連絡があり、主人がその相手の人に連絡をとりました。 どうしてもお金を返して欲しいので返すまで追い回すと言われたそうです。 素人考えですみません。 主人の借金が免責を受けたのですが、免責を受けたからといって借金が免除になるわけではないのでしょうか? 免責とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿な主人は自分が自己破産して借金がどうなったのか全く理解していなく、分かっていません。 もし、お金を返済する際に当事者間でやりとりをしてトラブルになっても困るので、ちゃんと法的に解決をした方がいいのでしょうか? 法的な解決策はありますか? 当事者間でのやりとりをしたくないのには理由があって、主人の母親が必ず出しゃばってきて借金以外にも主人と母親間の関係にまで発展し泥沼になってはどうしようもないので避けたいのです。 主人はとても悲惨な生い立ちなのですが、確かに頭が悪くどうしようもない馬鹿です。 でも、そんな主人にしたのは義母の影響で義母から離れることで少しずつまともになってきました。 借金相手と義母は友人なので義母としては出しゃばりたいは、主人の連絡先を知りたくて仕方ないようですが、主人の母親とは関わりたくないのです。 借金や義母が複雑に絡んでいいますが、逃げてばかりでどうしようもない主人の情けない相談で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人の親の借金で・・・

    主人が知らない間に主人の親の借金の連帯保証人になっていました。 総額で200万くらいだそうですが、主人が自己破産すると言い出しました。 私としては主人自身の借金が返せなくて・・・というならまだしも、 覚えのない連帯保証人のことで、そこまでするのは納得いかないと思うのですが、 債務不存在?の訴えのようなものを起こすと、相手も裁判で対抗してきて負ける可能性が大きいので、 それだったら自己破産してしまったほうがスッキリするというのです。 こういった覚えのない借金でも突っぱねる方法はないのでしょうか?

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自己破産後の改姓

    6年ほど前に自己破産をしております。 妻方は跡取りがなく、姓を変えようかと思っています。 現在は借金もありませんが。妻方の姓を名乗った際に、自己破産履歴などカードが作れなかったり、住宅購入ができないような事はあるのでしょうか? 妻方の父に共同で銀行ローンを組み家を建てないかといわれているのですが、自己破産のことなど話せないでいます。詳しく教えてください。

  • 父の借金…

    父の借金の事で相談です。 我が家は10年前に両親が離婚しました。仕事の関係でローンの残っている家に父が残り母と私が家を出ました。 そして2年前に突然父が仕事を辞めて自己破産しました。稼ぎはあったのに貯金も無く様々な支払いは遅れ、ローンも払っていなかったようです。家は競売にかけられたようですが、残りの返済を求める手紙が母の元に来ました。 母は収入がほとんど無いので払えないのですが、この場合差し押さえ等が来るのでしょうか? また、母の再婚相手が持ち家を持っている場合、その家を差し押さえられる事はありますか? 母とお付き合いしている方の間で再婚の話が出ているのですが、相手の方に迷惑をかけるからと母が断り続けています…。 どなたか詳しい方がいれば回答お願いします!

  • 主人の自己破産につき離婚を考えています。

    主人が多額の借金をし、自己破産をするしかない状況にあります。 私としては、離婚を考えているのですが、自己破産の手続きを始めて完了するまでどのタイミングで離婚するのが私にとってベストでしょうか? 早めに離婚して自分のものを持ち出したほうがいいのでしょうか? そんなことをしなくても私のものは守れるのでしょうか? 私名義の預貯金はどうなるのでしょうか? あと、子どもの学資保険の契約者が主人になっているのですが、今年200万円満期になるのですがそのお金も自己破産の際には取り上げられるとのことですが、早めに解約して子ども名義の預貯金にしても守れないのでしょうか? 何度も裏切られているので主人に未練はありません。ただ、子どもの学校の都合とかで出来る限りは住んでいたいと思っています。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 主人の借金

    先日主人が入院して、余命を告げられました。主人は飲食店を経営しており私も手伝いをしています。 主人は事業のために三件の融資を受けておりますがどれも団体信用生命に入っておらず、一件は私が連帯保証人になっています。 主人が亡くなった時、私は全ての、若しくは保証人である一件の借金を背負わなければならないのでしょうか?預金も財産もありませんし店も赤字なので現在のままだと支払い能力がありません。 借金を軽くしたり引き延ばしたりする方法はあるのでしょうか?自己破産は最終手段として考えていますが他に方法があるものなら避けたいです。 それから息子夫婦に迷惑がかかることはあるのでしょうか。 何方かご回答お願いします。

  • 親の借金から逃げたい

    主人の母親の借金癖が治りません。。。 過去に一度、250万円を多数の消費者金融に変わりに返したことがあります。 そのときはキツく話して、父親と離婚して籍を抜いて、今後迷惑をかけないようにしてほしいとお願いしましたが、もう二度としないと涙を流し、反省していたので、離婚させるのはやめました。 が、最近また借金をしているようなのです。。。 主人も私も二度と肩代わりをする気はないし、そんなお金もありません。主人は法律的には保証人になっていなければ、親であっても借金を子供が支払う必要なはいので放って置くと言っていますが、実際に母親が自己破産した場合、私たち夫婦に何か負担がかかりますか? 主人の両親とは同じ敷地内で、別棟で生活しています。 ただ、私たちの家の建っている土地の一部が主人の父親の名義のままです。自己破産で、資産が差し押さえになった場合、どうなりますか? それだけが心配の種です。。。 また自己破産以外には何か解決法がありますか? 父親と離婚させれば問題はないでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう