• ベストアンサー

ネットワーク障害を検知してくれるハブについて

先日、社内LANにてウィルス感染のためにネットワークがダウンしてしまう現象が発生してしまいました。原因としては、PCがパケットを大量送信してしまうことによって、ネットワーク全体のトラフィックが多くなり、しばらくすると全く通信できない状態にまでなってしまったのですが、この出来事を受けて、ネットワーク管理のあり方を見直すことになりました。 そこでまず、ハード面の対策として、ハブについては現行の単純なスイッチングハブではなく、ネットワーク障害が発生した時に、障害が発生したことを検知して、できれば管理者に通知してくれるようなものに買い替えたいと思っています。 オススメの機器があれば、ぜひ教えて下さい。 また、そのような機器を探すにあたり、どのようなキーワードで探せばいいか、あるいは選定にあたっての留意事項なども教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

SNMPに対応している機器なら管理ツールが充実していますね。 単なる死活確認くらいならフリーウェアでも問題ないと思います。 わたしはTWSNMPというソフトを利用しています。 http://www.twise.co.jp/twsnmp.html http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/sekyu/twsnmp.htm

nihonkai2002
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 マニュアル等をみてみましたが、TRAP設定にて、障害発生時にメール送信できるようなので、一度試してみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AmuroRay
回答No.2

ども。 社内ネットワーク構築中実務担当です。 あの、 >ネットワーク障害が発生した時に、障害が発生したことを検知して、できれば管理者に通知してくれるようなもの を希望されているようですが、そもそも対策自体が見当違いなのではないでしょうか?すぐにしなければならないのは、 ●ウイルス侵入の原因特定と再現防止。(人為的原因対策) ●社内LANにウイルスが感染しないようにする。 ●社内LANにウイルス等が侵入しても直ちにブロック、排除できるようにする。 このことがまず先に行う処置だと思います。 ハブの機能を求めるのは見当違いな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、まずウィルス対策が急務だと認識しております。 社内のセキュリティ強化および管理のしくみについては、現在運用ルールも含めて検討中です。それはそれとして、ネットワーク障害発生時に、すぐに原因を特定できるようにするため、ソフトによる管理だけでなく、ハード面でも何かしら検知・通知されるしくみが欲しいと考え、実現可能なハブを探している次第です。 皆さんどのように管理されているのでしょう?

• Bronco7
回答No.1

障害通知機能付のスイッチングハブ等で検索すれば 多数検索できますので予算などに合わせて選択されると良いでしょう。 ただ、機械的な機能だけで行うのでは その肝心のスイッチが故障や破損した場合にはまったく無力です。 しっかりとした監視システムを構築する必要があると思います。 このあたりはリスクとコストとのバランスって事になると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速検索してみました。いろいろ出てきて、かえって迷いました。 >ただ、機械的な機能だけで行うのでは >その肝心のスイッチが故障や破損した場合にはまったく無力です。 >しっかりとした監視システムを構築する必要があると思います。 おっしゃる通りだと思います。 セキュリティも含めたネットワーク管理サービスの導入を考えており、その中の一部として、ハード面でも管理機能を強化したいと考えております。 いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。