• ベストアンサー

再セットアップ後の問題

お世話になります。 画面がしょっちゅう固まり操作がまったくきかず、再起動したらBIOSの黒い英語の画面になるという症状が出ていたので(BIOSのセットアップでF9でイエス、F10でイエスの後は通常に立ち上がる。しかしまた固まるため上記の繰り返し)、NECの121にも勧められた通り再セットアップをしました。 再セットアップ後何日かはスマートビジョン(テレビが見れるソフト)も動き録画もできておりました。HDも94GBの空きができメモリは512ですが問題はなさそうです。 しかし昨日より画面が固まり操作がきかなくなる症状が再度出始めました。スマートビジョンを起動中、画面は固まりますが音声は流れております。インターネットでショッピング中も固まりました。マウスとキーボードの操作が不可能でctrl+Alt+Delもききません。HDランプは消えているので、再起動問題ないと判断し、再起動します。すると普通にNEC画面の後XP起動になり立ち上がります。再セットアップ前のようにBIOS画面になることはなくなり電源を正常に切って立ち上げたようになるのですが。 この固まって操作がきかなくなる症状はどうすれば直るのでしょう? 再セットアップ後、プログラムの追加と削除画面に以前はたくさんあったWinの修正プログラムがなくなってしまったのですが、関係ありますか?

  • Lyup
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.7

BENZ-E430です。 電池交換だけでは、フリーズの原因は直らないと思います。 再起動時のF9,F10を押す必要が無くなるだけです。 BIOSの情報を確認しなければ、たぶん、原因がつかめないと思います。 確認することはそんなに難しいことじゃありませんので、 PCのマニュアルに載っていれば、それを確認してみてください。 後は、起動画面をよく見ていれば、BIOS画面への行き方が出てくると 思います。と言うか今は、再起動したときには、出てるんですよね? そこで、色々な情報が現れると思います。 たぶん、今は、HDDやCDドライブの情報、フロッピードライブの情報などが 出てると思うのですが・・・ その情報をメモしてもらえれば助言もしやすくなるかもしれません。 BIOS画面は数ページあり、カーソルキーなどでページ変更できるはずです。 (最後に、F9,F10で抜ければ、間違って項目を変えてしまっても、 今と同じ状態になります。) また、time.windows.comと同期中にエラーが発生しましたというのは、 PCがインターネットを使って時計を合わせに行こうとして、 合わせられなかったという物です。 マザーボードの電池には関係ありません。 と言うか、狂いが1分ということは電池残っているのかなぁ。。。 ※実は、この時計自動調整機能があること知りませんでした。  他のフリーソフトで合わせてました。^^; >電池は3年もてば長い方でしょうか。 ちょっと早いような気がしますが、消耗品ですからね。 PCの利用方法によっても変わってくるでしょう。

Lyup
質問者

お礼

度々ご親切にありがとうございます!知識のない私に丁寧に御教示下さり、ここで質問して本当によかったと思っております。 最近増設メモリを購入し、パソコンの調子が悪かったので増設できずにいたのですが、ボタン電池を確認した時にメモリを増設してみました。 増設して立ち上げた最初はXPに立ち上がる前にフリーズし、二回目はXPまで立ち上がったものの増設したメモリを認識しているか確認できたところでフリーズしてしまい、セーフモードで再起動をかける必要がありました。ダメか…と後悔しておりました。(強制終了後BIOS画面に行くことはなくなりました。) 強制終了し、しばらく放置してまた電源を入れましたら、普通に立ち上がり、それからは今のところ2日間無事動いております。 スマートビジョンも、休止状態→指定した番組の時刻に起動し録画→役目が終わると休止状態に入るという、今までだとフリーズしていたことをちゃんとやってのけています。 時計も同期できるようになっており、ほんとに今までの苦労と不安は何だったの!?とまだ半信半疑なのですが… このまま機嫌を損ねないように祈りつつしばらく様子を見たいと思っております。 BENZ-E430様には本当に感謝しております。パソコンは信号を出していても使う私が理解できなければ意味がないですよね… もっとBIOSの画面のことなども理解できるように勉強したいと思います。

その他の回答 (8)

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.9

BENZ-E430です。 >今のところ2日間無事動いております よかったですね。 もしかしたら、メモリの接触不良が起こりかけていたのかもしれませんね。 増設したときに元々付いていたメモリにもふれているはずなので・・・ それ以外には、メモリを足したことによって、今まで付いていたメモリを システムが使う必要が無くなり、動き出したのかもしれません。 メモリを目一杯まで使うと、同じ症状が出るかもしれません。 その時は、元々付いているメモリを交換することで直ると思われます。 結局、MBの電池は交換されたのでしょうか? そのうち、BIOSの内容も確認された方が良いですよ。 このまま無事、使い続けられることを願っております。 また、少しでもお役に立てて良かったです。

Lyup
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは元々ついていた256×2枚を外して、1GB1枚にしました。 BENZ-E430様のおっしゃるようにまさしく接触不良だったのかもしれないと思いました。 手前のメモリのみ外して1GBにした時には症状が変わらなかったのですが、奥のメモリも外してみたところ症状がよくなったので。 マザーボードの電池はまだ電器やさんに行けておらず未交換です。年末までに交換して不安要素を除いておこうと思います!

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.8

No.7追記です。 >はずしてしまうとパソコンは使用できなくなるのでしょうか 電池を外してもパソコンは使用できます。 BIOSの情報を保持するための物なので、電池が無くなると、 コンセントを抜いた場合、BIOSの情報が無くなり、 次回起動時にBIOSの再設定が必要になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

マザーボードが壊れている可能性があります。 修理を依頼した方が良いです。

Lyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザーボードが壊れている可能性もあるのですね…とりあえず電池をかえてみて、それでも駄目な場合は修理を依頼しようと思います。 背中を押して下さり、ありがとうございます。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.5

No.2です。 PCはノートタイプですか?それともデスクトップタイプですか? HDDの空き容量から考えるとデスクトップタイプと思うのですが、 あってますよね? 補足説明から推測すると、正常終了した後のPC起動は正常に動作する。 そして、フリーズした後の再起動時(コンセントを抜く必要あり)は BIOSの画面が現れると言うことですね? たぶん、マザーボードのCMOS(BIOS情報を記憶するメモリ)の電池が 無くなってます。時計がおかしくなっていませんか? これが、PCが固まる原因かどうかは判断しかねますが、 可能性として、BIOSのサスペンドモードが無効になっていているにも 関わらず、Windows上では、サスペンドモードが有効になっていて、 Windowsがサスペンドモードに移行したくても出来ないのかもしれません。 質問者様のスキルではBIOSの内容を確かめるのはちょっと難しいかな。 Load Optionized DefaultsはBIOSの情報を、初期化するというか、 最初から規定してある値に修正するというものです。 その後、F10キーでその内容をBIOSに登録、そして再起動というものです。 通常、Load Optionized Defaultsで正常にPCが動くように設定してある はずなのですが、場合によっては内蔵機器によって変更しなければ ならない場合もあります。この辺りに矛盾があるのかもしれません。 ちなみに、電池交換は簡単で、ケースを空ければ、500円玉くらいの 大きさのボタン電池が入ってると思います。それと同じ型の電池を購入し、 取り替えればokです。とりあえず、これを替えれば、 再起動時のF9,F10は必要なくなることでしょう。

Lyup
質問者

補足

度々ありがとうございます。デスクトップです。 今本体を開けてボタン電池?を確認しました。見当たらなかったのですがメモリの奥に隠れていました。 確かに以前調子よく動いていた時は自動で調整されていた時計が1分未満ですが遅れるようになりました。 「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」をみてみると、エラーが出ています。time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。とあり、「今すぐ更新」をしても同じエラーが出て同期できないみたいです。電池切れが原因なのですね。このボタン電池は何の役割をしているものなのでしょうか?はずしてしまうとパソコンは使用できなくなるのでしょうか。 おっしゃる通り私はパソコンに対する知識が浅くBENZ-E430さんのおっしゃっているところが理解できているのかどうかも怪しく恥ずかしい限りです。 ちゃんと調べて理解したいと思います。 使用しているパソコンはまだ買って3年くらいなのですが、電池は3年もてば長い方でしょうか。 本体に電池が入っているという知識がなかったのでびっくりしました。明日電器やさんに見に行って交換したいと思います。 電池の交換でうまく直ってくれるとよいのですが。 親切に教えて下さりありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Windowsのアップデートができなくなったのは、Microsoftがこっそりファイルの書き換えをしたとの情報があります。 再セットアップした方が対象のようですね。 現象とアップデートができなくなったのが関係あるかどうか判りませんが、参考にしてください。 (Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない) http://support.microsoft.com/?kbid=943144​ (参考) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/30/news002.html

Lyup
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そんな情報があるんですね。知りませんでした。アップデートで直るとよいのですが。 今アップデートを試している最中で、時間がかかっておりどうなるかはわかりませんが、添付して頂きましたアドレス参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございます!

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

再セットアップ=手順通り実行完了したはずなのに、修復が芳しくないときがあります。XP,Office2003には、Office HomeStyliのCDが、もう1枚付属している機種があります。不具合現象から、そのCD処理ができていないときと同じ現象です。どうしても、修復後の作動が芳しくないときは、再セットアップを、もう1度はじめからやり直すことです。(筆者の経験)。

Lyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オフィスのCDとXPのCDはちゃんとインストールできたと思ったのですがそうゆうこともあるのですね。 ありがとうございます。 ネットにつなげない環境で使用したり、ウイルスソフトをアンインストールしてみてダメでしたら、再度再セットアップを試してみようと思います。 再セットアップは時間がかかるのでどうしてもパソコンにつきっきりになれずに電源が切れてたりするので… 週末つきっきりでがんばってみます。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.2

>Winの修正プログラムがなくなってしまったのですが これが直接的な原因とは思えませんが、Windows Updateを行った方が良いと思います。 これで、無くなった修正プログラムはインストールされるはずです。 BIOS画面でのF9,F10とはどういった機能なのでしょうか? 今でも、初回電源を入れたときは聞いてくるのでしょうか?

Lyup
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 初回電源をいれたときは聞いてきません。長く固まったまま放置した後の再起動で聞いてきます。 BIOSの画面が出てきた時のF9、F10は説明書にのっておりましたのでその通りにしました。 ただ説明書によると「パソコンの使用環境を変更したらWinが起動しない」場合システム設定を購入時に戻す方法のようです。F9はLoad Optionized Defaultsという質問で、F10はSave to CMOS and Exitです。説明書によるとイエスで入力し、立ち上がれば完了のようです。 私のパソコンですが画面が固まったことにに気付かずに、固まったまま何時間も放置しておくことがありまして…(スタンバイから休止に入る設定にしているので固まったことに気付かずに外出など) その時は再起動をかけても立ち上がらなくなります。しばらくコンセントを抜いて放置しておき、立ち上げるとBIOSの画面になります。 帯電しやすくなっているのでしょうか?

回答No.1

貴方のパソコンの場合はHDDが壊れかけだと思います 再セットアップ用のメディアを作成していないなら早急に作成してください HDDを交換して再セットアップをお勧めします

Lyup
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 バックアップは恐かったので昨日外付けのHDにとりました。再セットアップのメディアとはそういうことですよね? 経験者でいらっしゃるということでHDDの交換をされたことがあるとお見受けしました。大体HDDの交換はいくらぐらいするのでしょうか?パソコンを購入した方が安い値段でしょうか… 失礼でなければお聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • 再セットアップしても症状が直りません

    NEC製のVALUESTAR、VL590/Bを使用しています。2005年3月に新品で購入しました。 先月の頭に症状が手に負えなくなりCドライブだけの再セットアップを行いました。その時はSmart Visionが起動できなくなったので再セットアップをしました。 それから今までなんの問題もなく使用していたのですが、つい最近Windowsが立ち上がらなくなりました。NECのロゴが出た後、WindowsXPのロゴ画面で青いバーが左から右へ動くのですが、そのバーが止まってしまいます。セーフモードでは問題なく起動するのですが、セーフモードから再起動させるとまたWindowsの画面で止まり起動しません(たまにちゃんと起動します)。 データが壊れてしまうのも嫌なので、早めに手を打とうと、またCドライブのみ再セットアップしましたが、やはりWindowsが立ち上がらない事があります。 これはパソコン本体の故障なのでしょうか?自分でいじって直るならがんばってみますが、メーカーに修理してもらうしかないのでしょうか??同じような症状が起きた方、修復法のわかる方いましたらよろしくお願いします!

  • 再セットアップ中のエラー

    再セットアップ最中に何回かの自動再起動後 真っ暗な画面の真ん中に以下エラーが出て その後の再セットアップができません 強制終了後PC立ち上げると「NEC」画面は出ますが 再度同様エラーが出ます F11キーにて再セットアップはできますが、また同様の エラーが出ます F2キーBIOS画面は開くことができますが F8キーのセーフモードが開けません 再セットアップを完了させるにはどうしたらいいでしょうか? <エラー> File ql10wnt.sys caused an unexpected error (4096) at line 3514 in f:\nt2\base\setup\setup.c. press any key to continue <仕様> NEC LaVieL LL700/1 ノートPC WindowsXP Home

  • 再セットアップができません

    NEC PC-VL570CA1Yのハードディスクがカリカリいいだし壊れた為、新品のHDに交換しました。(フォ-マット・BIOS設定確認)NEC 121にて購入した指定のリカバリ-DVDにてXP Homeを再セットアップを何度も試みているのですが、最初のWindows画面の次の英語の画面(please wait while windows prepares to start・・・・)のデ-タ-の読み込み中に必ずディスプレ-だけが落ちます。PC本体は、HDのアクセスランプがピコピコと点いたり消えたりして動いている様子。再起動後、F8でセ-フモ-ドでは、システムのインスト-ルが完全ではありません。セットアップを再実行してください。の繰り返し。試しにHDをフォ-マットして手持ちの正規版 XP Homeをインスト-ルしたところ各デバイスが無いため音はでませんが、ディスプレ-が落ちる事なく動きます。オンボードのグラフィックが壊れたかと思ったのですが、その様子もなく。NEC 121に問い合わせたところ修理扱いになりますとのこと。お手上げ状態です。同じ症状で復活された方がいましたら、また、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 再セットアップできません

    再セットアップ最中、2回目か3回目の自動再起動時 symantecの画面進行度20~30%で[アプリケーションエラー 19235] 英語の小ウインドにて[OK]選択後に 自動再起動後「NEC」の画面が出てすぐ 画面が真っ暗になり左上にカーソルが点滅したままになりました その後1時間程放っておきましたが全く変わらず 強制終了して起動しましたが、Windowsが起動しません 起動後NEC画面にて[F11]にて再セットアップは可能ですが、 また同じような現象になってしまいます 再セットアップを完了させるには どうしたらいいでしょうか? <経過> 1>Windowsインストーラが壊れていてウイルスバスターインストールができない 2>PC初心者のためWindowsXPsp2を削除してしまいました 3>その際多数のプログラムを削除してしまったらしく ウイルスバスターをインストールする際[お使いのOSでは…]のエラーが出たり CD-R読み込みがエラーでできなかったりと不都合が出てきてしまいました 3>再セットアップを試みましたが途中で動かず 4>再度再セットアップを試みましたが同様な結果 <仕様> ノートPC ・NEC LaVie ・WindowsXP ・起動FD無し

  • 再セットアップできない

    2002年頃のNEC LaVieのパソコンを再セットアップしたいのですが、 起動時、NECロゴマークが表示しているときに何回かF11を押しても 再セットアップ画面に進まないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • 再セットアップ後 BIOS画面が表示されます

    機種はNEC NX760LAGです。OSはWindows10です。 使用中に頻繁にハングアップするようになったので Optane機能を無効化した後、再起動して再セットアップ したのですが、その後再起動するとBIOS画面が表示され WINDOWSが起動しません。 F9→F10ででBIOS設定を初期化してから再起動しても やはりBIOS画面が表示されます。 BIOSのAdvancedのRapid Storage Technolgyには Non-Raid Physical Disks SATA ・・・・ 931.5GB PCIe ・・・・  13.4GB と表示されます。 SATAもPCIeも開いても選択できる項目はありません。 PCIeのステータスは「Non-RAID」になっています。 対処方法をご存じでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • システムを再セットアップする方法を教えてください

    システムを再セットアップする方法を教えてください PC使用環境 PC=NEC VAlustarL 型式=PC-VL300ED OS=Windows XP home edition SP3 システム再セットアップを試みましたが、操作を初めて後、できなくなります PC付属の取り扱い説明書に従って操作しております バックアップはして、D:にあること確認しました 自分で作った必要ファイルは外付けHDDにもコピーしました 操作経過: BIOSの設定を初期値した 周辺機器を取り外した パソコンの電源を再ONして、NECロゴ表示中にF11ボタン数回クリック、 再セットアップツール画面は出なくて、少し後にWindows画面が出て後 画面が消えて灰色の画面にポイントマークのみがしばらくあり、 その後で、 「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」 と表示された 再度試みるも同じことが再現された 本機では再セットアップ出来ないとは納得できないのです 再セットアップ方法を教えてください NECに聞くのが最善でしょうか 追伸、別件で先日教えていただいたお二方に、お礼ポイントをつけることなく閉めてしまいましたこと御詫びします (お礼ポイントは画面上についていたのですが、操作ミスのためか後で見ますと締め切り済みのみでポイントマークがついておりませんでした) お許し下さい

  • NEC 水冷 再セットアップ

    VG28SVZGGで、AGPにNECのDVI出力ボードが付いています。モニターは (NEC F17R21)で、BIOSは表示されますが、この状態でDVDから再セットアップを行うと、「starting windows 98」と表示された後、モニターのランプがオレンジのまま、再セットアップ画面が表示されません。オンボードミニD-sub15ピンでアナログモニターに接続した場合、問題ありませんでしたので、そのまま再セットアップを完了し、NECのDVI出力ボードとデジタル液晶の接続に戻したところ、OSの起動は問題なく表示されました。が、やはりDVDから再セットアップを行うと同じ状況になります。試しに他のPCから外したRADEONのビデオカードをさしてみたところ、再セットアップ画面が表示されました。何か解決に繋がるヒントを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 再セットアップできない

    パソコンが起動してもマウスしか画面に表示されない。F11かF4で起動時に再セットアップしようとしたが何も表示されず、マウスしか表示されない画面になる。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です