• ベストアンサー

再セットアップ後の問題

お世話になります。 画面がしょっちゅう固まり操作がまったくきかず、再起動したらBIOSの黒い英語の画面になるという症状が出ていたので(BIOSのセットアップでF9でイエス、F10でイエスの後は通常に立ち上がる。しかしまた固まるため上記の繰り返し)、NECの121にも勧められた通り再セットアップをしました。 再セットアップ後何日かはスマートビジョン(テレビが見れるソフト)も動き録画もできておりました。HDも94GBの空きができメモリは512ですが問題はなさそうです。 しかし昨日より画面が固まり操作がきかなくなる症状が再度出始めました。スマートビジョンを起動中、画面は固まりますが音声は流れております。インターネットでショッピング中も固まりました。マウスとキーボードの操作が不可能でctrl+Alt+Delもききません。HDランプは消えているので、再起動問題ないと判断し、再起動します。すると普通にNEC画面の後XP起動になり立ち上がります。再セットアップ前のようにBIOS画面になることはなくなり電源を正常に切って立ち上げたようになるのですが。 この固まって操作がきかなくなる症状はどうすれば直るのでしょう? 再セットアップ後、プログラムの追加と削除画面に以前はたくさんあったWinの修正プログラムがなくなってしまったのですが、関係ありますか?

• Lyup
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENZ-E430
回答No.7

BENZ-E430です。 電池交換だけでは、フリーズの原因は直らないと思います。 再起動時のF9,F10を押す必要が無くなるだけです。 BIOSの情報を確認しなければ、たぶん、原因がつかめないと思います。 確認することはそんなに難しいことじゃありませんので、 PCのマニュアルに載っていれば、それを確認してみてください。 後は、起動画面をよく見ていれば、BIOS画面への行き方が出てくると 思います。と言うか今は、再起動したときには、出てるんですよね? そこで、色々な情報が現れると思います。 たぶん、今は、HDDやCDドライブの情報、フロッピードライブの情報などが 出てると思うのですが・・・ その情報をメモしてもらえれば助言もしやすくなるかもしれません。 BIOS画面は数ページあり、カーソルキーなどでページ変更できるはずです。 (最後に、F9,F10で抜ければ、間違って項目を変えてしまっても、 今と同じ状態になります。) また、time.windows.comと同期中にエラーが発生しましたというのは、 PCがインターネットを使って時計を合わせに行こうとして、 合わせられなかったという物です。 マザーボードの電池には関係ありません。 と言うか、狂いが1分ということは電池残っているのかなぁ。。。 ※実は、この時計自動調整機能があること知りませんでした。  他のフリーソフトで合わせてました。^^; >電池は3年もてば長い方でしょうか。 ちょっと早いような気がしますが、消耗品ですからね。 PCの利用方法によっても変わってくるでしょう。

Lyup
質問者

お礼

度々ご親切にありがとうございます!知識のない私に丁寧に御教示下さり、ここで質問して本当によかったと思っております。 最近増設メモリを購入し、パソコンの調子が悪かったので増設できずにいたのですが、ボタン電池を確認した時にメモリを増設してみました。 増設して立ち上げた最初はXPに立ち上がる前にフリーズし、二回目はXPまで立ち上がったものの増設したメモリを認識しているか確認できたところでフリーズしてしまい、セーフモードで再起動をかける必要がありました。ダメか…と後悔しておりました。(強制終了後BIOS画面に行くことはなくなりました。) 強制終了し、しばらく放置してまた電源を入れましたら、普通に立ち上がり、それからは今のところ2日間無事動いております。 スマートビジョンも、休止状態→指定した番組の時刻に起動し録画→役目が終わると休止状態に入るという、今までだとフリーズしていたことをちゃんとやってのけています。 時計も同期できるようになっており、ほんとに今までの苦労と不安は何だったの!?とまだ半信半疑なのですが… このまま機嫌を損ねないように祈りつつしばらく様子を見たいと思っております。 BENZ-E430様には本当に感謝しております。パソコンは信号を出していても使う私が理解できなければ意味がないですよね… もっとBIOSの画面のことなども理解できるように勉強したいと思います。

その他の回答 (8)

• BENZ-E430
回答No.9

BENZ-E430です。 >今のところ2日間無事動いております よかったですね。 もしかしたら、メモリの接触不良が起こりかけていたのかもしれませんね。 増設したときに元々付いていたメモリにもふれているはずなので・・・ それ以外には、メモリを足したことによって、今まで付いていたメモリを システムが使う必要が無くなり、動き出したのかもしれません。 メモリを目一杯まで使うと、同じ症状が出るかもしれません。 その時は、元々付いているメモリを交換することで直ると思われます。 結局、MBの電池は交換されたのでしょうか? そのうち、BIOSの内容も確認された方が良いですよ。 このまま無事、使い続けられることを願っております。 また、少しでもお役に立てて良かったです。

Lyup
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは元々ついていた256×2枚を外して、1GB1枚にしました。 BENZ-E430様のおっしゃるようにまさしく接触不良だったのかもしれないと思いました。 手前のメモリのみ外して1GBにした時には症状が変わらなかったのですが、奥のメモリも外してみたところ症状がよくなったので。 マザーボードの電池はまだ電器やさんに行けておらず未交換です。年末までに交換して不安要素を除いておこうと思います!

• BENZ-E430
回答No.8

No.7追記です。 >はずしてしまうとパソコンは使用できなくなるのでしょうか 電池を外してもパソコンは使用できます。 BIOSの情報を保持するための物なので、電池が無くなると、 コンセントを抜いた場合、BIOSの情報が無くなり、 次回起動時にBIOSの再設定が必要になります。

• violet430
回答No.6

マザーボードが壊れている可能性があります。 修理を依頼した方が良いです。

Lyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザーボードが壊れている可能性もあるのですね…とりあえず電池をかえてみて、それでも駄目な場合は修理を依頼しようと思います。 背中を押して下さり、ありがとうございます。

• BENZ-E430
回答No.5

No.2です。 PCはノートタイプですか?それともデスクトップタイプですか? HDDの空き容量から考えるとデスクトップタイプと思うのですが、 あってますよね? 補足説明から推測すると、正常終了した後のPC起動は正常に動作する。 そして、フリーズした後の再起動時(コンセントを抜く必要あり)は BIOSの画面が現れると言うことですね? たぶん、マザーボードのCMOS(BIOS情報を記憶するメモリ)の電池が 無くなってます。時計がおかしくなっていませんか? これが、PCが固まる原因かどうかは判断しかねますが、 可能性として、BIOSのサスペンドモードが無効になっていているにも 関わらず、Windows上では、サスペンドモードが有効になっていて、 Windowsがサスペンドモードに移行したくても出来ないのかもしれません。 質問者様のスキルではBIOSの内容を確かめるのはちょっと難しいかな。 Load Optionized DefaultsはBIOSの情報を、初期化するというか、 最初から規定してある値に修正するというものです。 その後、F10キーでその内容をBIOSに登録、そして再起動というものです。 通常、Load Optionized Defaultsで正常にPCが動くように設定してある はずなのですが、場合によっては内蔵機器によって変更しなければ ならない場合もあります。この辺りに矛盾があるのかもしれません。 ちなみに、電池交換は簡単で、ケースを空ければ、500円玉くらいの 大きさのボタン電池が入ってると思います。それと同じ型の電池を購入し、 取り替えればokです。とりあえず、これを替えれば、 再起動時のF9,F10は必要なくなることでしょう。

Lyup
質問者

補足

度々ありがとうございます。デスクトップです。 今本体を開けてボタン電池?を確認しました。見当たらなかったのですがメモリの奥に隠れていました。 確かに以前調子よく動いていた時は自動で調整されていた時計が1分未満ですが遅れるようになりました。 「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」をみてみると、エラーが出ています。time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。とあり、「今すぐ更新」をしても同じエラーが出て同期できないみたいです。電池切れが原因なのですね。このボタン電池は何の役割をしているものなのでしょうか?はずしてしまうとパソコンは使用できなくなるのでしょうか。 おっしゃる通り私はパソコンに対する知識が浅くBENZ-E430さんのおっしゃっているところが理解できているのかどうかも怪しく恥ずかしい限りです。 ちゃんと調べて理解したいと思います。 使用しているパソコンはまだ買って3年くらいなのですが、電池は3年もてば長い方でしょうか。 本体に電池が入っているという知識がなかったのでびっくりしました。明日電器やさんに見に行って交換したいと思います。 電池の交換でうまく直ってくれるとよいのですが。 親切に教えて下さりありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Windowsのアップデートができなくなったのは、Microsoftがこっそりファイルの書き換えをしたとの情報があります。 再セットアップした方が対象のようですね。 現象とアップデートができなくなったのが関係あるかどうか判りませんが、参考にしてください。 (Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない) http://support.microsoft.com/?kbid=943144​ (参考) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/30/news002.html

Lyup
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そんな情報があるんですね。知りませんでした。アップデートで直るとよいのですが。 今アップデートを試している最中で、時間がかかっておりどうなるかはわかりませんが、添付して頂きましたアドレス参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございます!

• kjtyn7
回答No.3

再セットアップ=手順通り実行完了したはずなのに、修復が芳しくないときがあります。XP,Office2003には、Office HomeStyliのCDが、もう1枚付属している機種があります。不具合現象から、そのCD処理ができていないときと同じ現象です。どうしても、修復後の作動が芳しくないときは、再セットアップを、もう1度はじめからやり直すことです。(筆者の経験)。

Lyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オフィスのCDとXPのCDはちゃんとインストールできたと思ったのですがそうゆうこともあるのですね。 ありがとうございます。 ネットにつなげない環境で使用したり、ウイルスソフトをアンインストールしてみてダメでしたら、再度再セットアップを試してみようと思います。 再セットアップは時間がかかるのでどうしてもパソコンにつきっきりになれずに電源が切れてたりするので… 週末つきっきりでがんばってみます。

• BENZ-E430
回答No.2

>Winの修正プログラムがなくなってしまったのですが これが直接的な原因とは思えませんが、Windows Updateを行った方が良いと思います。 これで、無くなった修正プログラムはインストールされるはずです。 BIOS画面でのF9,F10とはどういった機能なのでしょうか? 今でも、初回電源を入れたときは聞いてくるのでしょうか?

Lyup
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 初回電源をいれたときは聞いてきません。長く固まったまま放置した後の再起動で聞いてきます。 BIOSの画面が出てきた時のF9、F10は説明書にのっておりましたのでその通りにしました。 ただ説明書によると「パソコンの使用環境を変更したらWinが起動しない」場合システム設定を購入時に戻す方法のようです。F9はLoad Optionized Defaultsという質問で、F10はSave to CMOS and Exitです。説明書によるとイエスで入力し、立ち上がれば完了のようです。 私のパソコンですが画面が固まったことにに気付かずに、固まったまま何時間も放置しておくことがありまして…(スタンバイから休止に入る設定にしているので固まったことに気付かずに外出など) その時は再起動をかけても立ち上がらなくなります。しばらくコンセントを抜いて放置しておき、立ち上げるとBIOSの画面になります。 帯電しやすくなっているのでしょうか?

回答No.1

貴方のパソコンの場合はHDDが壊れかけだと思います 再セットアップ用のメディアを作成していないなら早急に作成してください HDDを交換して再セットアップをお勧めします

Lyup
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 バックアップは恐かったので昨日外付けのHDにとりました。再セットアップのメディアとはそういうことですよね? 経験者でいらっしゃるということでHDDの交換をされたことがあるとお見受けしました。大体HDDの交換はいくらぐらいするのでしょうか?パソコンを購入した方が安い値段でしょうか… 失礼でなければお聞かせ下さい。