• ベストアンサー

私は間違っているのでしょうか?

以前、何度か相続の件で相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101697.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3145046.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3460700.html 思い切って弁護士さんに依頼したところ、父の弟より凄い剣幕で怒られ、「俺をバカにしてるんか」などと言われました。 その後、父の弟から妹に話がいったようで、今まで私の味方のような顔をし、同情してた妹からも散々文句を言われ、 私の存在自体を否定されたようでした。 弁護士さんに依頼したことにより、多少の文句は覚悟していたつもりでしたが、私の味方のような顔をしずっと同情していた妹までが、豹変してきて、正直私は間違っているのかと思います。 ・葬式やらお通夜やらその他の法要のは、全部叔父さん叔母さんたちがやってくれた。 ・祖母(父の母)の面倒はほとんど私(父の妹)が見ていた。 ・父が祖父の畑で収入を得ていたのだから、畑の整備や畑の手伝いをしてくれた方へのお礼を出すのは当然。 ・祖母が入院してたとき、あなたは何かやったの? ・父がが入院してたとき、あなたは何かやったの? ・家や畑にもお金がかかるが祖父のお金がないから、父のお金である遺産を使うべき ・周りの人が色々とやってくれて、感謝の気持ちはないの? それでも、遺産を受取れるの? ・お母さん(父とは離婚して数年経過してます。)にも墓参りに来て欲しくない。 ・あなたは父に対して何もやってあげてないね。 ・遺産のお金はあなたのおかねじゃないんだよ、父のお金なんだ。 など・・・懇々と言われました。 もちろん感謝の気持ちはあります。 私も初めてお葬式を経験し、分からないながらも自分なりには やったつもりです。 お葬式やお通夜など、弟と妹が段取りし、私には一切の相談も無かったが、(私に対して「これでいいか?」「これ決めるんだけど、どうする?」なども一切無し) 私自身初めてのお葬式で何をどうしたらよいのかも分からなかったので、お任せしてました。 父の為に色々やってくれた人に対しては、もちろんお礼もするつもりです。 しかしながら、父の妹にそこまで言われる筋合いはあるのでしょうか? 葬儀などにかかったお金は、父のお金で支払ったし 口座の解約、病院への支払い、遺品整理、車の譲渡手続きは 全て私がやりました。 しかし、これは父の為に出来る最後の親孝行だと、当然だと思い、 やれと言われたこと、やらなければいけない事は、やりました。 それでも、今更「相続するの?」なんていわれてます。 もう父が亡くなってから、3ヶ月以上経過してしまっているので 放棄手続きはできません。 私が相続することってそんなにいけない事なんでしょうか? なんだか私そのものを否定されたようで、正直滅入ってます。 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 もちろん、アドバイスですので良い事でも悪い事でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

過去の質問も一通り目を通しました。 結局、法律では遺産が一銭も手に入らない叔父叔母達が、最後のあがきをしているようにしか見えません。 弁護士さんに依頼した事で激怒した事は専門家が入るともうどうにもならず、益々一銭も入らないことだからです。 これを読んだ第三者なら誰でもそう思います。 この親戚とは一生和解することは無いと思いますし、もう和解して理解してもらおうとは思わないことだと思います。 お金は掛かりますが、全部弁護士さんに依頼して質問者さんは動かない方が良いと思います。 哲学みたいな話になってしまいますが、 人間同士がこの地球上で生きて生活して行くには、約束事やルールがありそれを守って平和を保って行くのだと思います。 その約束事やルールと言うのが法律だと思います。 人間が吟味して考え、時には法律を改正しその時代に適応するよう作られています。 遺産問題でも争いが起こります。その為に民法の法律があります。 悪い事をした人には刑法の法律で裁かれます。 迷ったり悩んだり困ったりして自分で判断できない時は最終的には法律の判断に任せるそれが一番だと思います。 叔父さん達へは、お父さんが生前お世話になったとしたら寄与分制度と言うのが有りますので、それに基づいて多少のお金を差し上げる方法もあると思います。 また哲学的・宗教的な話になってしまいますが、墓守に関しても仏教と言うのは非常にややこしく面倒なことだなぁと思います。 (仏教の悪口みたいで本当にごめんなさい) 自分がキリスト教なので、やれ墓を守れ・ご先祖様の云々・・何々をしないと●●だ・・・・。 もちろんキリスト教にも昇天祭という仏教で言う法事もあります。 決して強要はしませんし、(自分の教会は)例えば、家族の中で他の宗教の方を信仰していても、それは尊重します。 無理にキリスト教のお墓に入れとは強要もしません。 それなら、宗教色に囚われない公的期間の墓地もあります。 私自信個人的な意見としては、叔父さん達があまりにうるさく言うならお父さんのお墓は個人で入れる宗教に関係ない霊園で眠ってもらった方が安らぐような気がします。 質問者さんがある程度の年齢になった時身の回りの処分をする時、又は遺言で、父親のお墓は処分し、遺骨は共同墓地に埋葬する方法もあると思います。 共同墓地?と思うかもしれませんが、これも宗教的・哲学的な考えですが、人間の魂はお墓の中にはありません。 お骨だって共同墓地のたくさんの方達と一緒の方が安心と私は考えます。 多分この考えは、発展的な考え方なので田舎の方などでは受け入れられないと思いますが・・・・。 特に仏教的考えなら、ご先祖様が・・・云々と言うでしょうね。 キリスト教の考えは亡くなったらみんな天国の神様・イエス様・世界中のキリスト教徒と皆平等に過ごすという考えなので、法要をやらないと罰が当たるなど考えはありません。 スゴイ長い話になりましたが、法的なことはもうアドバイスをすることがありませんので、脱線した話になりました。 (法律のカテでも時々回答をしていますが)

sakuramegu
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 >人間同士がこの地球上で生きて生活して行くには、約束事やルールが >ありそれを守って平和を保って行くのだと思います。 >その約束事やルールと言うのが法律だと思います。 >人間が吟味して考え、時には法律を改正しその時代に適応するよう作 >られています。 読ませていただき、涙が出ました。 自分を正当化するわけではありませんが、 父の弟から、これはじいさんの金だ、あれはばあさんの金だから返金しろと要求され、 全てに応じていいものなのか、 全てに応じていたら、お礼のお金(色々やってくれたのは、父の弟だけではないので)も残らなくなるし、つけ込まれると思い もうどうしたら良いのか分からなくなり 周囲の人にも、弁護士さんに任せたほうがいいと 何人もの方にアドバイスいただき、相談に行ったのです。 他の方からしたら、親族が怒るに決まっていると思われるかもしれませんが、hasitobou2様のお言葉で救われた気持ちになりました。 もちろん、他の方のご意見もしっかりと受け止めますが、 私の本意を見ていただけたように思いました。 寄与分制度、とても参考になりました。 自分なりにも調べてみたいと思います。 >墓守に関しても仏教と言うのは非常にややこしく面倒なことだなぁと >思います。 本当ですね。気持ちが1番大切なのでは?と思いますが、正直なかなかそういう考えの方もいないです。 これをやるから、これをやったから・・・など、結構強要的な事って多い気がします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3さんの >墓守に関しても仏教と言うのは非常にややこしく面倒なことだなぁと思います。 これは、仏教だから、ということでなく、「地域の習慣」であろうと思います。仏教本来に、お墓の相続云々という教義はありません。 No.4さんのおっしゃるように、「相続は相続」「お礼はお礼」と割り切ることが一番だと思います。 市民相談の弁護士さんでも同じような話になると思います。 (民事の弁護士というのは、「依頼者の味方」をすることになりますから、その前に「相談」だけの段階での方向を確認しておけばいいと思います。)

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >No.4さんのおっしゃるように、「相続は相続」「お礼はお礼」と割り>切ることが一番だと思います。 私が悪いのかもしれませんが、こうなってしまった以上もう元には戻れないので、nozomiN700様のおっしゃる通り、相続は相続、お礼はお礼と割り切ろうと思います。 以前相談に行った弁護士さんには、「あなた次第ですが、放棄する必要が無いのでは?」とアドバイスいただきました。 現在は、上記とは異なる弁護士さんですが、既に依頼をしているので 弁護士さんに全てお任せしようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• nhktbs
回答No.4

法律上は、正しく行い、その上で感謝の御礼をするパターンでよいです。現時点、法律上相続権の無い伯父叔母に相続をさせることは出来ません。(税法上も問題が生じてきますので) その上で、お礼として差し上げるということで問題はありませんし正しいと思います。 >それでも、遺産を受取れるの? ハイ、唯一の相続人ですから当然に受け取ります。 受け取ったから葬儀費用も出金できているのです。 あなた以外に現実に相続人はいません。 お父さんが蓄財した財産は相続人のものでかまいません。ただ、そのために要した、また不義理をした負の負担も相続しているわけでありますので、その借りはお礼を言う形でお返しすればよいはずです。

sakuramegu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 nhktbs様へのお礼を書いた気でいました。。。 >お礼として差し上げるということで問題はありませんし正しいと思い >ます。 ありがとうございます。 お礼はきちんとするつもりでいます。 >ハイ、唯一の相続人ですから当然に受け取ります。 >受け取ったから葬儀費用も出金できているのです。 >あなた以外に現実に相続人はいません。 周囲の者からは、そう言われるのですが 父の兄弟とかからすれば、それは法律上の事と言われてしまい 本当に辛いです。 この度は、お礼がおそくなってしまい ご不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

質問者さまが相続するのは、まあ悪くもないですが、後をちゃんと分配というか、お礼として渡すことが前提となると思います。 離婚して出て行って付き合いも絶っていた人間が、いきなり相続全部取りというのはどうなんでしょう。 お父様の妹さんのいう事は、素直に納得できますが。 離婚していても、お父様の面倒を変わらず質問者さまが見ていた、畑で同じように仕事をしていた、お祖父さまの面倒もみていた、とかであれば、普通の相続人として要求できるかもしれませんが、一切縁切り状態だったのですよね? 葬儀のお金に関する部分は、直接近い縁者でないとできないのでこれは当たり前のこと、大きい声でやりました!と言うような特別なことではありません。 相続して、遺産を現金化する?のであれば、お世話になったお父様の親戚の方々に分配を。これはして当たり前の事です。 私が面倒見ることができずお世話になってありがとうございましたとお礼を言うべき所です。 出て行って、子としてのすべきことをしていない子がもらうものだけ大きな顔で要求するというのは虫が良すぎるというのは、故人を面倒見てきた周囲の人が思うこととしてひどいこととも思えません。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 皆様からすれば、やはり私が全部取りのように思いますよね。 連絡を取ったり、食事をしたりと、一切縁切りでも無いのですが、 役に立つような事はやってなかったので、妹からすれば不満も出ますよね。 私も変に意地になってしまっている部分もあるので悪いと思います。 父の弟から、これはじいさんの金だ、あれはばあさんの金だから返金しろと要求され、 全てに応じていいものなのか、 全てに応じていたら、お礼のお金(色々やってくれたのは、父の弟だけではないので)も残らなくなるし、つけ込まれると思い もうどうしたら良いのか分からなくなり 周囲の人にも、弁護士さんに任せたほうがいいと 何人もの方にアドバイスいただき、相談に行ったのです。 決して独り占めしようなんて気は更々ありません。 mint_65様のおっしゃる通り、お礼はきちんと分配します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kaputun
回答No.1

経過を読ませていただきました。 それでも、なぜ質問者さんが無理に相続しなければならないのかわかりません。 相続放棄できない時期になってしまったとしても、それは相続税などの法的な問題の話。 どうしても遺産が必要なら別ですが、私であれば今まで面倒みてくれていた叔父叔母に全額渡し、 暗黙で遠方なので祖父の面倒もよろしくということにします。 そういった手続きを取るために弁護士さんを入れたならわかりますが、 「私が相続することってそんなにいけない事なんでしょうか?」 という全面対決姿勢で弁護士を介入させたとなれば、 親戚関係がボロボロになるに決まっています。 >「俺をバカにしてるんか」 とも言われますよ、そりゃ。 身内同士のことなのに外から弁護士雇ってカタをつけようなんて、 善意で故人の面倒を見てきた人にとっては侮辱になります。 面倒も見ておらず今後も見る気の無い娘に相続人面されて気分のいい人など 普通誰もいないと思いますし。 >葬儀などにかかったお金は、父のお金で支払ったし 葬儀代が自腹でなく、被相続人の財産からということであれば相続の非課税枠。 単なる相続対策でしかありません。 加えて実際の葬式は自分で主導せずに人まかせ(誰でも親の死は初めてなんですよ)、 やったことと言えば、 >口座の解約、病院への支払い、遺品整理、車の譲渡手続き くらい。 こんなことは、一般人からすると、 たいした労力でもなく誰にでもできる簡単なことでしかありません。 ましてや病身である人を面倒みてきたご苦労などとは比べるべくもないことです。 >父の為に色々やってくれた人に対しては、もちろんお礼もするつもりです。 この気持ちがあるなら、遺産を全て譲られてもいいのではないでしょうか。 私であれば、同時に今までの非礼に対して深くお詫びします。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 第三者の方から見れば、kaputun様のご意見もごもっともかもしれませんね。 私も変に意地になってしまっている部分もあるので悪いと思います。 全面対決姿勢というか、父の弟から、これはじいさんの金だ、あれはばあさんの金だから返金しろと要求され、 全てに応じていいものなのか、 全てに応じていたら、お礼のお金(色々やってくれたのは、父の弟だけではないので)も残らなくなるし、つけ込まれると思い もうどうしたら良いのか分からなくなり 周囲の人にも、弁護士さんに任せたほうがいいと 何人もの方にアドバイスいただき、相談に行ったのです。 決して独り占めしようなんて気は更々ありません。 kaputun様のご意見を肝に銘じていきます。 しかし、こうなってしまった以上もう元には戻れないので 今後は、弁護士さんに全てお任せしようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。