• 締切済み

企業で使っているAUTOCADについて

求人で「AUTOCADが使える方」というのを見るのですが、 企業で使っているAUTOCADのバージョンは何が多いのでしょうか? 基本的に建築や土木面図に使うんだと思いますが。 どのバージョンを購入して勉強していいのか知りたいので わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

企業で働いている技術者(設計)です。 当方では、AIS11(3次元CADがセットになったもの、ベースはAutoCAD2007)を使っています。 職場では、派遣会社から人材を受け入れています。 募集の欄に「AUTOCADが使える方」という表現をしている関係で参考までに書き込みします。 先に回答者されている方のように、バージョン違いによる採用への影響は非常に少なく、あくまでも基本操作ができるかどうかを問題視します。経験からバージョンを指定しても合致する人は皆無です。 欲を言うならば、「AutoCAD LT」より「AutoCAD」を使ったことがある方が機能に詳しいのは確かです。でも、学校や個人で勉強するには金銭的に「LT」となってしますのが現状です。 ちなみに「AutoCAD」を勉強できる学校だと入学金含めて50万円以上の費用がかかるようです。 「LT」の基本操作で作図できる、トレースできる知識があれば十分活躍できると思いますよ。あとは経験を積み、自信をつければいいわけですから。 最後になりますが、やる気を大切に頑張って下さい。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/home?siteID=1169823&id=3551938
  • unazukisan
回答No.4

私も会社でAUTO CADを使用しています。 自分のは2007ですが、お客様は2000を使ったり2004を使ったりさまざまです。 とりあえず、最新のバージョンで練習すれば問題ないと思いますよ。 基本的なコマンド等操作は一緒ですから。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>企業で使っているAUTOCADのバージョンは何が多いのでしょうか? 会社によって違うので回答不可能です。例えば開発環境への投資額が大きい企業は最新か1つ前のバージョンを使います。逆に投資額を最小限にしたい企業は古いバージョンのまま使っています。 >基本的に建築や土木面図に使うんだと思いますが。 AutoCADは機械設計向けなのであまり聞きませんがデザイン関係で使っている場合もあるようですね。正直言って他のデザイン向けのソフトを使ったほうが良いような気がしますけど。 >どのバージョンを購入して勉強していいのか知りたいのでわかる方がいましたら教えてください。 とりあえずは最新のバージョンで良いと思いますよ。AutoCADシリーズは基本操作が同じなのでどのバージョンでも応用が効きます。

• violet430
回答No.2

アンケートでも採らないと分からないと思いますよ。 それか、このサイトの 特設アンケート へ投稿されては如何ですか?

• ZENO888
回答No.1

会社によって使ってるバージョンは異なる。 ただし、基本操作はほぼ同じなので、どれで勉強しても後は応用できます。