• 締切済み

グラスガードについて

はじめまして。今回グラスガードを購入しました、新車に施工しようと思っていますが、かなり施工に癖があるそうですが、施工して1週間は雨に当てたら駄目とありましたが、当たってしまうと何かあるのでしょうか? また、メンテはシャンプーのみとありましたが、施工後半年、1年後したらどのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

回答が対話式になって申し訳ありませんがご容赦。 私は円を描く様には拭きません。縦方向、横方向と動かして磨いています。 何回か磨いていると、このグラスガードでコーティングしたボディーは本当にガラスコップを磨いている様な感じになってきます。 そうなるとクリスタルガラスの汚れを磨いて綺麗にする方法を考えると、・・・・実はこれからが難しくなる領域なのです。私も決定打を模索中です。

kazuyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、何かありましたら相談乗ってください。

• santana-3
回答No.2

今日は「お礼」を有難う。 さて施工時のポイントですが、まずボディーの下地をシッカリと作る事です。これはウィルソンの「ガラスボディークリーナー」を使えば良いでしょう。このクリーナーは水溶性なので水を使いながら磨け、その後水洗いで流す事が出来ます。 A液とB液を混合しますが、私はホームセンターで理科の実験に使うような容器を購入して、その中で必要な量を混合しました。またA液容器に一気に混合させても密閉させておけば、1週間位は液体状を保つのでムラが生じた場合の修整用に保存出来ます。 散布させてから乾燥させるまでの時間は、これからの季節でしたら説明書に書いてある時間でいいでしょう。 拭き取りは、私は専用の使い捨ての「拭き取りクロス」を使用しました。しかしワックスやコート剤を拭き取るといった感じでは無く、細かく動かしてムラを防ぐ様な感じに使いました。仕上げのタオルは付属の物を使いましたがこれも軽く、あくまでも軽く。(軽くと言ってもコート剤がボディーにギトギトと残るようではいけません。あくまでも綺麗に拭き取り、そして軽く。) 更に仕上げにネルのタオルで、これも軽く。ネルのタオルをボディーに乗せたら、「そのタオルの重さだけでサササッと細かく動かす。」といった感じで磨きます。施工して2時間程はムラが出来ていてもあまり触らないほうが良いでしょう。次の日に重ね塗りすれば皮膜はより強力になります。 本当は施工したら、真夏の強烈な太陽光線をガンガン当ててボディーの温度を上昇させて焼き付けるようにすると、皮膜が強力になるのですが。 とにかく成功のポイントは下地作りです。完全に脱脂状態にしてから散布してください。

kazuyan28
質問者

お礼

メールありがとうございます。 細かく動かすとありましたが円を書くようになのでしょうか? 円を書かないほうがいいともありましたがどうなのでしょうか?

• santana-3
回答No.1

>施工して1週間は雨に当てたら駄目とありましたが 本当にそう書いてありましたか。施工後2時間は濡らさない様に、そして1週間は洗車機の洗車は避ける、としてありませんか。 この「グラスガード」はシラン系のガラスコート剤で、空気中の水分と反応してガラス皮膜を形成します。ですから施工して2時間以内は皮膜が安定せず、水がかかると強烈なウォタースポットが発生する恐れがあります。 施工した後、皮膜を焼き付けるような強烈な太陽光線も欲しい所です。ですから本来は7月頃に施工する方か良いのですが。 本来ガラス系のコート剤は親水系が多いのですが、このグラスガードはハイブリット構造の撥水系です。私の場合施工して半年ですが、昨日ワックスを塗ったが如く雨を弾いています。この後どうなるかまだわかりません。 参考になる資料として http://car-coat.net/cat13/cat45/ http://car-coat.net/2006/11/post_55.html 実際に散布した人たち http://msearch.carview.co.jp/search.exe?input-form=simple&v%3Asources=mk-0&query=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89 この中から情報を入手してください。

kazuyan28
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また、施工されたとありますがポイントはありますか? また、セットの拭き上げタオルと仕上げ用がありますが、 どこかのサイトでセット品じゃない方がいいとありましたが本当なのでしょうか? セット品で十分なのでしょうか?