• ベストアンサー

進路

今高1で、進路決定の紙を明日提出しなければならないんですが、 全く進路が決まっていないんです。 この場合、進路先になんと書けばいいでしょうか? 進路の記入は2つで、(具体的に)と書いてあります。 一応適当に近くの高校を書いておいたほうがいいでしょうか。それとも未定と書いておいたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 今高校一年生で進路志望に「適当に近くの高校を書いておいたほうが良いのか」とはどういうことでしょう。 「大学」の間違いでしょうか。 高校一年生の時点でそう明確に志望進路が決まっている人は多くないでしょう。 「未定」と書かれても先生も困るでしょうが、だからといって適当な学校名を書くというのもおかしな話です。 そうではなく「大学」であれば私立なのか公立なのか、文系なのか理系なのか、どういう学部に入りたいのかなどを可能な範囲で書いたら良いのではないでしょうか。 文系・理系や学部のことがはっきりとわからないようなら、○○という理由で○○のようなことが勉強出来る学校に進みたい、などと書けばある程度の指針にはなるでしょう。 用紙を渡された時に先生が何も書き方や諸注意について仰らなかったのであれば、とりあえずはそれで良いと思います。

cqpfx424
質問者

お礼

ありがとうございました