• ベストアンサー

タスクマネージャのCPU稼働率について

先日、OS無し、Core 2 DuoのPCを購入し今まで使用していた自作PCから HDDのみを移して使用しております。 (メモリ:1G×2 OS:WindowsXP SP2 Home) 会社で使用しているPCはAthlon×2とやらを使用しているので、タスク マネージャではCPU稼働率が2項目出てきます。(XP Pro) 自宅のPC環境では1項目で正しいのでしょうか?それとも2コアとして 認識されていないのでしょうか? 初歩的な問題なのかもしれませんが、どなたかご回答のほど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

2つ出てこない時点で、デュアルコアとして認識されていません。 もしかして、HDDの中身をクリーンインストールで初期化せずそのまま流用していませんか? もしもそうでなかったとしても、デュアルコアの認識に失敗している公算が高いので、再度クリーンインストールが必要になりそうです。 BIOS上ではCPUの認識は正しいですか? 確認してみて下さい。 #デュアルコアとしてBIOS上で認識されているなら、インストール時にマルチプロセッサ用のHALがインストールされる  【参考】   http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hyper-threading.html

menuma
質問者

補足

早速のご回答、まことにありがとうございます。 仰られるとおり、クリーンインストールせずにそのまま流用しています。 というよりも、クリーンインストールしたくないので・・・ やはりクリーンインストールするしかないのでしょうか? (ちなみに、インストールCDはXPのNormalです。SP2でなくても良いのでしょうか?)

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

先の回答で【参考】で張ったリンク先の中にも、後からHALを差し替える方法について言及されている。 (3.シングルCPU環境とHALの問題 という所) が、そこにも書かれている通り「必ずしも上手く行くわけではない」方法であり、最悪の場合OSが起動しなくなる場合もあるということを念頭に置いて下さい。 CPUだけが変わったのならまだしも、マザーボードも変わっているならドライバの問題が有るので、自分なら絶対クリーンインストールしますが。

menuma
質問者

お礼

いろいろと検索して何とか解決することができました。 お騒がせいたしました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

リンク先を見てください http://homepage2.nifty.com/NewBeetle/page014.html