• ベストアンサー

最近のライブでのカメラチェック(?)はどんな感じですか?

今度、数年ぶりに国内アーティストのライブに行きます。昔はカメラとか 持っていたら没収(?)だったのですが、最近のカメラ付ケータイとかは どう扱われるのでしょうか? お預け? さすがに数が多いのでそのまま? 会場とか、プロモータとかで全然違うと思いますが、最近の傾向を教えて いただきたくお願いします。 ちなみに、ソニー系のアーティストで、Zeppくらいのライブホールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入場時に、 『カバンを持っている方は開けてくださーい』と、係の方が叫んでます。 携帯電話は基本スルー。何もチェックされません。 『カメラや録音機などは持ってませんか?』と、係の方に聞かれ、 『持ってません』と言えば、それで終わりです。 カバンは開けて見せますが、上から軽く覗く程度です。 カメラやウォークマンなどがあって、自己申告・もしくは係の方に見つかれば、 いったん入場の列から離れて、カメラを預け、預かり用紙的なモノを渡されます。 入場の時は、どのアーティストでも少なからず混み合うので、 係員も結構軽く検査するだけですよ。 あたしもちなみにですが、上の例はソニーのアーティストで、アリーナクラスのライブの時です。 基本オールスタンディングなので、カバンを持って行ったことがありませんが、 周りを見ていると、こんな感じでした。 Zeppなどでは、完全に何も持たずに行くので(暴れるので…笑)荷物検査はしたことないです。 参考になれば嬉しいです。

tokeitokei
質問者

お礼

情報、有難うございました。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.2

入場時にチェックは、あまりしないことが多いと思います。 しかし、開演前に、カメラ、携帯電話での撮影の禁止、及び録音機器での録音の禁止の場内放送があります。 また、各扉の前、両そでには人が立ち、観客を見ていると思われますので撮影は、あまり自由にはできないでしょう。(やってはいけないことでもあります)。 撮影すると係員が、すぐに飛んでくるはずです。

tokeitokei
質問者

お礼

しない場合もあるんですね。 情報有難うございました。 > ...撮影は、あまり自由にはできないでしょう。 いやいや、する気はないです。

• rinring
回答No.1

基本的に携帯電話はスルーです。 カメラも自己申告で渡す程度じゃないかと思います。 一応会場に入る前にかばんの口を開けて見せて、外からスタッフが触ってみて確かめてはいます。

tokeitokei
質問者

お礼

> 基本的に携帯電話はスルーです。 これが知りたかったです。有難うございました。 > 一応会場に入る前にかばんの口を開けて見せて、 > 外からスタッフが触ってみて確かめてはいます。 何を確かめているんでしょうかねぇ。 有難うございました。