• ベストアンサー

NHKホールはどんな感じ?

今度NHKホールにライブに行くことになったのですが NHKホールってステージにスクリーンってありますか? 後ろの人にも見えるよう、歌っているところを 映してくれるやつです。 アーティストによっても変わるのでしょうか?

noname#200305
noname#200305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。 座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。 一階後方よりは二階席L、R前方の方が距離が近いため見やすいです。(音響はちょっと偏りますし、ステージのスミまで見えないかもしれませんが、背の低い方や、ボーカルが特に見たいという場合はおすすめです)二階席Cエリアも前方はバランス良く見渡せ、割と見やすいため、よく一部が関係者席に使われています。ただし二階席、三階席Cエリアは段差があまりない…のかもしくは面積が狭いからなのか…ちょっと見えづらいです。背の低い方だと苦しいと思います。 私の行ったライブの時はだいたいスクリーンがありましたよ。アーティストによるのではないでしょうか?あまりお役に立てなくてごめんなさい。 ちなみにアクセスは原宿駅の方が近くて道が空いているのでオススメです。(特に帰りは…)

参考URL:
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html
noname#200305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい席が取れることを期待したいと思います。

その他の回答 (4)

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.5

私は2年前に初めてNHKホールに行きました。 音響などは皆さんが仰るとおりです・・・。 NHKホールの少し前に国際フォーラム(同じアーティストの公演です)へ行きましたが その時の方が、断然音は良かったです。 でも、NHKホールにはパイプオルガンがあります。 その公演で特別にパイプオルガンで演奏して歌って下さったのですが鳥肌物でしたよ! NHKホールでは2階部分の3列目辺りでしたがよく見えた感じがします。 それほど広くない会場なので。。。 ちなみにスクリーンはありませんでした。 アーティストの意向で違うんでしょうね。

noname#200305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じアーティストで国際フォーラムは行ったことがあるので、 今度はNHKホールでと思ったのですが…失敗だったかな; パイプオルガンに希望を託そうと思います(笑)

回答No.3

 私は2,3年前と去年の2度しか行った事がありませんが、その時にはスクリーンはありませんでしたよ。  1度目に行った時は2階席の後ろの方で、ホールなんで良く見えはするけどやっぱり遠過ぎて歯痒い思いをしました。  2度目の時は1階席の真ん中よりちょっと前辺りだったので表情までよく見えて満足でした。  けど個人的には心置きなく踊って叫べるライブハウスのが好きですねー。

noname#200305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうもあまり評判はよろしくないようですね;

回答No.2

こんにちは。 NHKホールはあまり好きじゃないので、もう何年も 行っていませんが、当時と変わらなければ、スクリーンは ないと思います。興行によっても違うかもしれませんが。 NHKホールがあまり好きじゃないのは、3階後方だと、 ステージが殆ど見えない(距離的にではなく、スタンディング系だと、 物理的に、他人の陰になる)からです。 (ちなみに、私は女性で、平均身長位です) 3階左右の後方は、見えない覚悟をしていった方が良いかもしれません。

noname#200305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#228296
noname#228296
回答No.1

私はライヴではなくクラシックコンサートでしか経験がありませんがNHKホールは多目的ホールに分類されると思います。座席数は非常に多いです。確か右側上部の壁にパイプオルガンがありました。ライヴでしたら分かりませんが、クラシックコンサートでは余り評判の良いホールではありません。(響きの面で) ただ年数の割には中は綺麗なホールでしたよ。 余り参考にならなくてすいません・・・

noname#200305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKホールってどんな感じですか?

    今度、某バンドがNHKホールでライブをする予定なのですが、NHKホールには一度も行ったことがないので会場の雰囲気が分かりません。ちなみに、自分は中野サンプラザと日本武道館には行ったことがあります。NHKホールは、強いて言えばこのどちらの会場に近いのでしょうか。中野サンプラザを大きくしたようなのがNHKホールなのか、日本武道館の縮小版的なのがNHKホールなのか、教えてください。またバンドによっても違いはあると思いますが、NHKホールでのライブはどんな感じの雰囲気が教えてください。ZEPP系のライブハウスよりもしっとりした感じで落ち着いてライブに没頭できるのでしょうか。

  • NHKホール

    今度、NHKホールに行くんですが、1階L7列2番はステージまで肉眼で見やすい距離ですか?

  • NHKホールについて

    今度渋谷のNHKホールのライブにいく事になったのですが、一階のC4列20番台と二階のR3列10番のチケットが取れたのですが、直線距離にしてどのくらいあるのでしょうか? また、どちらの席の方が良いでしょうか?自分はパフォーマンスしてる人の表情が見えるくらいじゃないと嫌なんですが・・・ 一階の方が近いとは思いますが、傾斜があまりないので前の人で見えないなんてことはあるでしょうか?ちなみに身長は174cmです。

  • 神奈川県民ホールについて

    今度、あるアーティストのライブで神奈川県民ホールに行きます。大ホールなのですが、一階の25列の左端でした…。 双眼鏡なしでも大丈夫ですか? 視力は良いほうです。 また、武道館の二階の後ろの見え方は知っているのでそれと比べてどっちが見やすいかも教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪城ホールのアリーナ席について

    10月に大阪城ホールである、浜田省吾のライブに行きます。 一応アリーナ席の48列のチケットをゲットしたのですが、なんせ大阪城ホールでライブを見るのが初めてなもんですから、後方のアリーナ席はどういった感じでステージ上のアーティストが見えるのか全然把握できないもので。 ステージ上のアーティストを肉眼で見れるレベルなんでしょうか? このような後方のアリーナ席にするより、スタンド席にした方が良かったのでしょうか? 詳しくわかる方がいたら教えてください!

  • NHKホール近くのホテル

    今度NHKホールでのコンサートに行く予定なのですが、泊りがけで行く予定なので、NHKホール近くのビジネスホテル等を教えてください。具体的には、NHKホールまで歩いて10分以内がベストです。 実際に泊まったことがあってお勧めのホテルであれば尚更良いです。

  • NHKホールの大きさ

    2月下旬に行われる 矢井田瞳(ヤイコ)のコンサートに 行くことになりました。 先行予約で当たったチケットなので まだ座席は確定していません。 どのような席に当たるのか非常に不安です。 そして、ネット等でNHKホールの大きさを調べたのですが、 いまいち把握で来ません。 2階席、3階席でも、 アーティストは良く見えるものですか? ぜひ体験をしたことがあるかた 情報をよろしくお願いいたします。

  • 初めてのライブを大阪城ホールに見に行くんですけど。。。。。。

    こんにちは 今度某アーティストのライブを大阪城ホールに見に行くのですが、こういう場所でのライブって初めてなんです^^; なんかこれはしておいたほうがいいとか、気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 神戸ワールド記念ホールについて

    お世話になります。 早速質問させていただきます。 質問タイトルの神戸ワールド記念ホールに、 とあるアーティストのライヴを見に行くことになりました。 また、スタンド指定席のチケットを持っており、 下記リンクから座席番号を確認すると、 Dエリアの後ろのほうになります。 http://www.world-kobe.jp/floor/floor2.htm 「あぁ・・・、かなり遠いんだろうな」と予想してます; そこで気になったのが、ステージの位置です。 このホールの場合、ステージの位置はどこになるんでしょうか。 アーティストによって異なるとは思うんですが、 よく行かれる方、詳しい方、教えていただければ幸いです。 おおかたこうだろうみたいなのでかまいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • ホールライブで使うオペラグラス・双眼鏡

    ライブチケットが取れたは良いのですが、ホールの一番後ろの席でした。 元々、そんなに目も良くないため、結構がっかりきています。 ステージを見たいため、オペラグラス・双眼鏡を検討しています。 ですが、どれを選べばいいか迷っています。 あまりゴツいのは良くないだろうし、 かといって、覗いて見えなければ意味がないし・・・。 ホールライブで使うオペラグラス・双眼鏡で、 「コレ良いよ!!」というオススメなどはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう