• ベストアンサー

ライブとDVDとの音の違い

aikoのライブで、高音がDVDで聞く声と全然違うのですが、 なんで違うんでしょう? DVDで聞くとCDと同じような声なんですが、ライブ会場だと スピーカーから出る声が全然違って聞こえます。 もちろん、生声はCDやテレビと同じなんです。 ライブ会場はZepp仙台、仙台の電力ホール、仙台サンプラザです。 私の耳が悪いだけでしょうか。 それとも、現地のスピーカーが大きいから何か違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

aikoさんのLiveDVDを聴いたことがないし、aikoさんのLiveに行ったこともないので、一般的なお話として。 LiveDVDに収められる音源は、客席の貴方が聴く場所にマイクを置いて録音するわけではありません。 歌手やそれぞれの楽器ごとに別々のマイクで録音されたものや観客の拍手など、別録りしたものをミックスすることになります。 歌手や楽器の音はPAを通じて会場に音声が流れています。 そのPAシステムと貴方が家で使うオーディオ環境も違うので、たとえ、マイクで拾った音とDVDに録音されている音が全く同じであったとしても、出てくる音は当然違います。 それ以前に、LiveDVDに収めるときにはいろいろなレベル調整も行われるので、そもそもの音自体がLive会場で出力されるものとは違う可能性もあります。 また、スピーカーと観客の距離も関係あります。 音は高音域の方が距離によって減衰しやすいのです。 低音域は減衰しにくいのですが、高音域は遠くに届きにくいのです。 また、高音域は直進性が高いのでスピーカーの正面からずれると減衰が大きくなります。 ですので、一般的に考えて、よほど条件が良い場所でないと高音域はLive会場では小さくなりがちだろう、と思います。

MuMu-Chan
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ、高音域がうるさいので、調整でもされているのでしょうか…。 実は、夫婦そろって耳が痛くなっていまして、音自体大きい上に、高音もガンガンくるので 困っていました。 ライブでのアンケートで書いて、聞きやすい環境or耳にちょっと優しい環境にしてもらうようにするしかないですね。

関連するQ&A

  • NHKホールってどんな感じですか?

    今度、某バンドがNHKホールでライブをする予定なのですが、NHKホールには一度も行ったことがないので会場の雰囲気が分かりません。ちなみに、自分は中野サンプラザと日本武道館には行ったことがあります。NHKホールは、強いて言えばこのどちらの会場に近いのでしょうか。中野サンプラザを大きくしたようなのがNHKホールなのか、日本武道館の縮小版的なのがNHKホールなのか、教えてください。またバンドによっても違いはあると思いますが、NHKホールでのライブはどんな感じの雰囲気が教えてください。ZEPP系のライブハウスよりもしっとりした感じで落ち着いてライブに没頭できるのでしょうか。

  • 生ライブとDVDの違い

    皆さんは、好きな歌手のライブを生で見て、 後にその見に行ったライブがDVD化された時、 ライブ会場で自分が体感した歌声と違い、映像だと 声量や歌唱力等が劣化?して聞こえた・感じられた という経験はおありでしょうか? と言いますのも、現在私自身がそういう状況でして… ある歌手のライブを見て(会場は国際フォーラムCです)、 実際に生で見た・聴いた時には声がよく出ていると感じ 迫力もあり、とてもうまく歌いこなしていて泣きそうに なるぐらい感動したのですが、最近、そのライブが間もなく DVD発売されるとのことでHPに公開された予告ダイジェスト 動画を見てみて、「あれ…こんなんだったっけ??」 「もうちょっと声出てた気がするけど…」などなど、 「あの時の感動」と比べて悪い意味でギャップを感じて しまったんです。(画質の方は非常に素晴らしいのですが…) 某巨大掲示板では「動画を見たけど、歌唱力だけ見れば かなり衰えたように思う」という意見が書き込まれていました。 しかし、一方では「私も動画を見てガックリしたけど、実際に ライブを見た身としてはやはりライブとDVDは別物」という 意見もありました(補足:その歌手は今年35歳の女性の方で、 13年のキャリアがあるベテランシンガーです)。 私自身も「生」と「映像」のどちらの感覚を信じればよいのだろう、 という迷いにも似た気持ちになり、いまだ結論が出ずにいます。 ただ、やはり映像作品として出す以上多少の音の補正は ありますよね?サウンドや楽曲全体の聴きやすさや各楽器の バランス等も考慮せねばいけませんし。そう考えると、実際に 生で体感したものとは良くも悪くも「変質・減衰した歌声」に 聴こえてしまうのはある程度仕方がないことなのでしょうか? というわけでご回答願いますm(_ _)m

  • ステージまでの距離が近い・音の良いライブ会場

    皆さんが行った事のある、ステージまでの距離が近いライブ会場や音響がよいライブ会場など、 いいなぁと思ったライブ会場を教えてください☆ 特に下(↓)に書いたライブ会場の情報を教えて頂くと嬉しいです。 仙台グランディ21 横浜アリーナ 真駒内アイスアリーナ 京都会館第一ホール 神戸国際会館こくさいホール 新潟産業センター 大阪城ホール 青森市文化会館 名古屋レインボーホール

  • aiko ライブ2009

    Aikoのチケットが取れました! 友達と2人でライブ初参戦です! zepp fukuoka の8/16です! 男子高校生です! 初めてのaikoのライブ&zepp fukuoka なので、いくつか質問させて ください。 1 オススメの グッズなどを教えてください。 2 座席が1Fスタンディング、Fブロック なのですが(涙)、双眼鏡いりますかね? また、zepp fukuoka には 初めて行くのですが、どのタイミングで ロッカーに荷物を預ければいいのですか? 会場に着いたらですか?それとも、開場 してからですか? また、最寄りの 駅などにロッカーはありますか? 3 LOVE LIKE POPは最近にでたアルバムの曲 などの曲目で、LOVE LIKE ROCKは カップリングなどのあまり知られてない 名曲などの曲目と聞いたのですが、 自分はアルバムの曲ばかりしか知りません、、、 なので、これだけは聞いておいた方がいい っていうカップリングの曲を何曲か 教えてください。 4 ベタな質問ですが、aikoのライブに 行くなら、これは絶対という ことを教えてください ご回答よろしくお願いします。

  • ロックやポップス等のライブは何故音が悪いのですか?

    ロックやポップス等のライブは何故音が悪いのですか? 自分は音楽鑑賞、ピュアオーディオ、ホームシアター等を 趣味として嗜んでいるのですが、ロックやポップス等の ジャンルのライブでは、生の音よりも自分のオーディオ機器の 音の方が聴いていて良いと感じます。クラシックやジャズ等の ジャンルでは、コンサートの生の音の方が良いと感じることが 多いのですが、ロック/ポップス等のジャンルでは違います。 ロック/ポップスのライブの音が悪いのは、PA機器やライブ会場、 PAのスタッフ/エンジニア等に問題があるのでしょうか? 良質なPA機器を使ったり、音響特性の良いライブ会場を選んだり、 優秀で技術力の高いスタッフ/エンジニアが集まれば、良い音で ロック/ポップス等のライブを聴ける/楽しめるものなのでしょうか? また、クラシック専用のホール等で、音の良いとされる所が 世界各地に幾つかありますが、そのような場所でロック/ポップス等の ライブをすると、どのような音で聴こえるようになるのでしょうか? そして、ライブ会場でノートPCやPCモニター等、PC機器を 目にすることがありますが、あのような機器のノイズ対策は しっかりしているのでしょうか? 前にライブに行った時、 PAのスピーカーから【ザー】というノイズが聴こえました。 これらの分野に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • aikoのライブに行く予定なんですが・・・

    aikoのライブについて、何回目かの質問になります ライブには自分の好きな人と行きたかったので、付き合ってはないですが好きな人を誘ってみました 結果はOKでした  その人は、僕がaikoが好きでCDを貸したり、TVに出るときは教えたりしているうちにaikoにはまったらしく、ライブに誘ったときは大喜びしてくれました そのときは、告白が成功したみたいに嬉しかったです(笑 でも、その人がある日体育の授業で足をケガしてしまい、ライブも立ち見なので行けなくなってしまいました・・・ そのときは別に彼女が悪いわけでもないのにふられた気分がして、かなり落ち込みました 松葉杖で学校に来ている彼女を見ると、無理矢理行ってもらうのは無理なのは分かってます その人は、違う人を誘って僕だけでも楽しんできて欲しいと行ってくれるんですが、まわりにはaikoを好きな人が少ないので誘う人もいません むしろ、その人と行くことしか考えていなかったので、今は混乱していて自分ではどうしたらいいのか分からないです まず、ライブに行って、終わって帰りに告白しようとしていたのでそのチャンスが無くなったことも混乱している理由の一つかも知れません・・・ 今自分に選べる選択肢としていくつか上げてみます 1 誰か他にaikoを好きな人を周りで探して行く 2 妹も一応aikoが好きなので、妹と行く 3 ライブ会場まで行って、そこでチケットを譲ってもらうのも待っている人にチケットを譲る 4 aikoを好きじゃない人にダメモトで誘ってみる 5 ケータイ(モバゲーなど)でサークルにいる人にその日行きたい人がいるか聞いてみて現地で出会う 今自分で考えられるのはこれくらいです・・・ 半分愚痴みたいですし、何を言いたいのか自分でも分からないです・・・ でも誰かに聞いてもらいたかったし、出来ればなにかアドバイスをもらいたいです 何か思ったことがある人は回答に書いてもらいたいです・・・ ちなみにライブは12/3です

  • Zepp Tokyoで行われるライブに申し込むか迷っています

    2月にZepp TokyoでおこわなれるライブのFC先行予約が始まりました。 Zeppをはじめとするスタンディングの会場でのライブコンサートには 行った経験はありません。 (座席のあるホールで、立ってコンサートを見た事は何度もあります) そこで、迷っています。 好きなアーティストではありますが、未経験のスタンディング、 もみくちゃにされるのではという色々な不安要素があります。 そして私は背が低いので、余計に不安です。私は女なのですが、ライブに来るのはほとんど男性だと予測されます。 前に行けばもみくちゃにされたり、後ろにいけば見えなかったりしそうですよね。 私は出来れば踊りたいのですが、それどころではないでしょうか? Zepp Tokyo経験者の方、経験談などよろしくお願いします。 *補足*知ってる人は知っている、Buono!のライブです。 RocK'nは未経験です。ハイブリッド☆パンチは行きました。年末のライブも、東京2公演参戦します。

  • 東京事変のライブについて

    明後日仙台サンプラザで行われる、東京事変のライブに行きます。 チケットが立ち見の90番台なんですけど、これって番号順に入場できるのでしょうか。 その場合、90番台だと手すりの前に立つのは難しいですか? 持ち物についてですが双眼鏡は必要ですか? あと、なんか旗とか持った方がいいのでしょうか。 旗はライブの前に買うんでしょうか。 買うとしたら何時頃に会場に到着していればいいでしょうか。 それと服装はどんなのが良いですか? 普段着で大丈夫でしょうか。 最後に、何か気を付けることがあったら教えてください。 質問が多くてすみません。 ライブというものが初めてなので、色々わからなくて^^; 回答よろしくお願いします。

  • 最近のライブでのカメラチェック(?)はどんな感じですか?

    今度、数年ぶりに国内アーティストのライブに行きます。昔はカメラとか 持っていたら没収(?)だったのですが、最近のカメラ付ケータイとかは どう扱われるのでしょうか? お預け? さすがに数が多いのでそのまま? 会場とか、プロモータとかで全然違うと思いますが、最近の傾向を教えて いただきたくお願いします。 ちなみに、ソニー系のアーティストで、Zeppくらいのライブホールです。

  • Misia 星空のライヴ

    今日CD屋にいきたいので急ぎの質問です。 Misiaのライブアルバム「星空のライヴ」を聴いて、とてもいいと思いました。 そこで、DVD「星空のライヴII」の存在を知りました。値段もCD+1000円程度なのでこっちを欲しくなりました。 そこで質問なのですが、「星空のライヴII」の音の方はライブアルバムと同じ物なのでしょうか? 会場のスピーカー音を収録している。。。なんてことは無いですよね?

専門家に質問してみよう