• ベストアンサー

ライブとDVDとの音の違い

aikoのライブで、高音がDVDで聞く声と全然違うのですが、 なんで違うんでしょう? DVDで聞くとCDと同じような声なんですが、ライブ会場だと スピーカーから出る声が全然違って聞こえます。 もちろん、生声はCDやテレビと同じなんです。 ライブ会場はZepp仙台、仙台の電力ホール、仙台サンプラザです。 私の耳が悪いだけでしょうか。 それとも、現地のスピーカーが大きいから何か違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aikoさんのLiveDVDを聴いたことがないし、aikoさんのLiveに行ったこともないので、一般的なお話として。 LiveDVDに収められる音源は、客席の貴方が聴く場所にマイクを置いて録音するわけではありません。 歌手やそれぞれの楽器ごとに別々のマイクで録音されたものや観客の拍手など、別録りしたものをミックスすることになります。 歌手や楽器の音はPAを通じて会場に音声が流れています。 そのPAシステムと貴方が家で使うオーディオ環境も違うので、たとえ、マイクで拾った音とDVDに録音されている音が全く同じであったとしても、出てくる音は当然違います。 それ以前に、LiveDVDに収めるときにはいろいろなレベル調整も行われるので、そもそもの音自体がLive会場で出力されるものとは違う可能性もあります。 また、スピーカーと観客の距離も関係あります。 音は高音域の方が距離によって減衰しやすいのです。 低音域は減衰しにくいのですが、高音域は遠くに届きにくいのです。 また、高音域は直進性が高いのでスピーカーの正面からずれると減衰が大きくなります。 ですので、一般的に考えて、よほど条件が良い場所でないと高音域はLive会場では小さくなりがちだろう、と思います。

MuMu-Chan
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ、高音域がうるさいので、調整でもされているのでしょうか…。 実は、夫婦そろって耳が痛くなっていまして、音自体大きい上に、高音もガンガンくるので 困っていました。 ライブでのアンケートで書いて、聞きやすい環境or耳にちょっと優しい環境にしてもらうようにするしかないですね。