• ベストアンサー

乾かせない水

ヨハネ4:13-14 イエス・キリストがスカルという村の井戸に水をくみに来たマリヤという女に語った言葉で 「この水を飲む者はだれでもまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」 肉体的にも精神的にも潤って乾かない水というのがあるのでしょうか? 紀元前の当時でも「水」は天からの恩恵で貴重で命の根源のように崇められてはいたと思いますが、永遠に人の内で湧く水とは何を示しているのでしょうか?

noname#91067
noname#91067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50219
noname#50219
回答No.5

真実に何かを言ったり、行為したなら、人はたった一瞬、それが香ることで、全ての苦しみから解脱します。 真実の言葉や行為には、一滴で、全ての苦を終滅に導く作用があります。

noname#91067
質問者

お礼

BABAaさんありがとうございます。お礼が遅れお詫びします。 >一滴で、全ての苦を終滅に導く作用があります。 イエスも処刑を受けた時、痛い、苦しいとは決して言わなかったのに「私は乾く」といって水を欲してましたね。 「死に水」は現実、真理を欲してのことなのか…と訳の解らない発想を持ちました。 「裸足のゲン」をテレビで見たとき、被爆した人が「み・水、水~」と命からがらで喘ぎ、「水を飲むと安心して死んでしまうから水をあげちゃだめだ」という場面は切なかったです。 それほど多くは要らない。ほんの少しでいい。香るだけでいいかもしれない。物質が沢山ある世界とイメージが香るだけの世界。 優劣があるというのか?幸せに。 少し現実逃避で実は夢ばかり見てました。目をつぶれば口を閉じれば幸せです。 順不同でも自己満足という不純な目的にもなりますが、返信は必ずしますので;

その他の回答 (12)

  • ishiid1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.13

非常に良い点に気付かれましたね。 マリアも最初はよく理解できなかったようです。 イエスは祈りの中でこう言われました。 *** ヨハネによる書 17:3‐4 *** 彼らが,唯一まことの神であるあなたと,あなたがお遣わしになったイエス・キリストについての知識を取り入れること,これが永遠の命を意味しています。 ですから、イエスの明らかにされた神についての真理を理解して いわば飲み、生活に適用した人は水を湧き出させることができるのです。 *** 聖8‐参 コリント人への第一の手紙 3:6 *** わたしは植え,アポロは水を注ぎました。しかし,神が[それを]ずっと成長させてくださったのです。 そうした供給は組織的に行われることになります。 *** 聖8‐参 マタイによる書 24:45 *** 主人が,時に応じてその召使いたちに食物を与えさせるため,彼らの上に任命した,忠実で思慮深い奴隷はいったいだれでしょうか。 将来、さらに大規模な命の水が用意されていて、それを飲むよう招待されています。 *** ヨハネへの啓示 22:1‐2 *** また彼は,水晶のように澄みきった,命の水の川をわたしに見せてくれた。それは神と子羊とのみ座から出て,2 その大通りの中央を流れていた。

参考URL:
http://watchtower.org/j/
noname#91067
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 どんな経緯でこの質問に辿り着いてくれたものでしょう! 質問してから2年経過しましたが、締め切らずにいて良かったです。「上善は水の如し」サラーと飲めてしまいます。 私のような鈍いものが「なるほど」と唸り、自分に照らして考えやすくなりました。 命の水は「真理を理解」するということかもしれませんね。 生活に適用した水(ここではイエスの知識)は忠実で思慮深く人を成長させる。 私はクリスチャンとも違い、何者でもないのですが、宗教を含め生活に活用できる科学、哲学など多くの知識を与えてくれた師がおり、決して私にだけではないのですが、私はミーハーですので、乾ききった心を自己満足したいがために師に迫って、師の養分、博愛精神(血)を欲しました。。血といっても毒のある言葉によってですけども。毒を持って毒を制す。その毒は私の濁りきった血を幾分か綺麗にし、今こうやって公開の場で晒してますが、どんなもんでしょう? その水は飲むとそこに無くなる、そして飲んでも又乾くのではなく、水を飲み癒された私が誰かを癒したくなりどんどん流れ出すようなのです。これ「成長」?実感するのはまだ先かもしれません。 その恩師が私に ↓出した宿題があったのを以前ここで沢山の英知と善意ある回答者から教えてもらいました。 必要(大切)なものはひとつだけ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1649982.html?ans_count_asc=1 いい加減で協調性とか礼儀も知らない奴に見えるマリアだけれども、イエスはしっかり者のマルタを厚く信頼しつつもさすがイエスです!着眼点が違います。というか世界は広いです。 自分で自分を小さくする知識など何の役に立つものなのでしょうか?複雑にして卑屈に硬化させる頭は何のために必要でしょうか。 私はそれが無くても生きてけたので無駄に思えます。単純で実にいい加減に見えるマリアにも凄くいいところがあるんだよと。知らずにいるのも、知りすぎも勿体無い。自己弁護のし過ぎかなぁ。 時間があればじっくり考えたいことでもあるので(永遠考えるかも)まだ締め切らずにいます。 貴重なご意見に潤う気持ち、そしてishiid1さんが苦労されてここまで共生(優しさ)してくれたことに感謝します。

noname#80116
noname#80116
回答No.12

No.11です。 あまりしつこくなると たとえいいことを書いても 台無しになりますが お知らせのようなことを一点です。 恋愛論については 拍子はずれになってもいけませんから 控えまして 《神の名誉の為にも》 次の聖書の箇所をお伝え致します。  イエス・キリスト出現(=《新しい契約》)のあとでは 神は人間の罪について一切問わないと言っている文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。  この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手を取ってエジプトの地から導き出したとき(――モーセの時です――)に結んだものではない。わたしが彼らの主人であったにもかかわらず、彼らはこの契約を破った、と主は言われる。   しかし、来たるべき日に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである、と主は言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。  そのとき、人々は隣人どうし、兄弟どうし、「主を知れ」と言って教えることはない。彼らはすべて、小さい者も大きい者もわたしを知るからである、と主は言われる。わたしは彼らの悪を赦し、再び彼らの罪に心を留めることはない。 (『旧約聖書 / エレミヤ書』 :31:31-34) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

noname#91067
質問者

お礼

brageloneさん、ありがとうございます!年が変わりそうで急ぎます。そうなると一神教の神というより多神教の唯一神のようです(?)「全存在が持てる真理」となるなら独占することも振舞うことも赦す必要すらないのですよね。それは水もそうですが、言葉がそうなるなら、バベルの塔が立つ前は意思疎通に言葉の障害がなかったのだから、それに戻る可能性もあるかもしれない。例えば手話は世界で大体通じますね、聴覚障害の人が一人でアジア旅行をしていて羨むぐらい困った事も起きないよと自慢されたことあります。ゴリラやチンパンジーとも意思疎通できますし。「初めに言葉ありき」という源泉には手話があったかもしれないなと。 年中はお世話になりました。色々な方に面倒を見てもらったり幸せでした。感謝を込めて、皆様の益々のご繁栄とご多幸を信心もないのに祈ります。来年もよろしくお願いします。良いお年を。

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.11

「もし、貴方が神様の賜物を知り、また飲む水を少しくれと言った人が誰であるかを知ったならば、彼に求めたはずであり、彼は貴方に生きている水を与えたはずです。ヨハネ4:10」。神様の賜物は、生きている水です。生きている水は、永遠の命の意味です。即ち、神様の賜物は永遠の命です。肉体のために飲む水は、再び乾くけれども、生きている水である永遠の命は、絶え間なく湧き出る水のように、一回得ると、失うことは有り得ないのです。   イエスとサマリや女との物語は、4節から42節まで長々です。初めは、ユダヤ人である貴方が如何して私に水をくれと言えるかと言いかかった彼女が「9節」、霊的な意味を理解出来ず、肉体的なことだけ言ったが「12節」、隠れた罪を指摘されるとイエスを特別な能力を持つ預言者だと思いながらも「19節」、問題の核心からの逃れようと話題をほかのところに変えます「20節」。イエスキリストが、自ら神様の子だと言った事が無いと言い張る人々も多いですが、26節では「貴方と言っている私が彼です」と言われました「9:37」。  ここで大事なことは、罪人が救われる為には、必ず、罪の問題を解決しなければならないと言うことです「19節」。罪がある人は神様の国に行けないからです。神様の国には、極 小さな罪も存在しないからです。極 小さな罪でもあれば、神様の国には入れないことです。だから、駱駝が針の穴を通るくらいに神様の国に入るのは難しいと言われたのです「マタイ19:24」。しかし、なかなか罪を認めないのが肉体の人間です。ある潔癖を言い張るお婆さんがいました。罪を一回も犯したことが無いと言い張りました。「嘘をついたこともありませんか?」「良いことだけ言っても全て言えないのに、どうして私が嘘をついたことがあるでしょうか?」。罪がある人は、神様の国に行けず、地獄に行きます。救われたと言う意味は、罪によって地獄に行く定めから、罪の問題を解決して神の国に行けるようになった、と言う意味です。 救われたと言いながらも、地獄を否定し、神様は愛のみだから救われたと言う人も居ます。ローマ書も愛のみ、コリント書も愛のみ、神様が言葉を選んだだけで同じ愛を述べただけだと言うことです。そのような人は、神様の福音を変形した者であり、聖書の通りに信じようとする人を惑わせ、躓かせる人であり、健全な福音を伝える人を妨害する人です。聖書には地獄が50回書かれてあります。5は死を意味する数字であり、10は異邦人を意味する数字です。ですから、死「地獄」を信じない異邦人は、地獄に行くことによって地獄を体験するようになります。 聖書の中で高慢な人だけは救われた事がありません。高慢な人は罪を認めない人です。高慢な人は、御言葉を削除したり変更したりして自分なりに聖書を解釈する人です。 サマリやの女は、自分の罪を恥じる事なしに人々に言い、神様を認めました「39節」。 「私が、渇いた者に命の水の泉を値なしに与える。啓示録21:6」。「欲しい者には誰にも、命の水を値なしに、飲むようにさせなさい。啓示録22:17」。旧約では、私達の罪の身代わりとして、おもに羊が身代わりの血を流されたことによって、罪を贖って貰いました「創世記4:2、出エジプト12:5、レビ22:19」。罪が支払う代価は死「地獄」であり、罪は血を流すこと以外は赦される方法が無いからです「ヘブライ9:22」。旧約の羊はイエスキリストの模型でした「ヨハネ1:29」。そして、模型だった子羊が、実際に来られて、十字架に掛けられて血を流すことによって、私達の罪を赦してくれたのです。これを心から信じる人は救われた人です。イエスキリストが、自分の罪の身代わりとなって死なれたことによって、自分の罪は許されたと心から信じる人は救われた人です。単なる頭だけで理解した人は救われた人ではありません。自分の親を頭で理解して信じる人は居ないように、救われた人は心で、自然に信じる人です。そのような人には、渇かない水である永遠の命が、値なしに与えられるのです。このような救いに代価を求める人は、聖書違反者であり、狼であり、悪魔の僕です。教団によって教えが異なるから、牧師によって教えが異なるから、と言う話をよく耳にしますが、そのように言っている人は、私は救われて無いですよと言っているのに違いが無いです。同じ神様、同じ聖霊、同じイエスキリストだからです。「But he that is joined unto the Lord is one spirit.しかし、主と結びついた者は一つの霊です。コリント前6:17」。私は、聖書の通りに信じて、聖書の通りに救われた人々、が異なることを言っているのを見たことがありません。

noname#91067
質問者

お礼

puregrapeさん、質問を見付けていただき、そして詳しいご説明をありがとうございます。神の思し召しを受けたようです。 原文で読む機会も能力もなく残念ですが、翻訳本の訳の正確さには初めから懐疑的なのです。ついでに私が呑気な無神論者であることもあって聖書の深い意味が読み取れないでいます。 乾かせない水=永遠の命=「信心」、一度与えられた水は全ての罪を認めさせ懺悔し、そこから許しという問題の解決に辿り着けた者だけが血を流さず天国に行けて、罪を認めなかった高慢な者は血を流す事以外には赦される方法はない。ということに簡略しては乱暴ですか? 神様は完全無欠な潔癖症のような。よほど純粋でありながら厳格な人でなければ信じてても救われるかどうか難しいって思いました。 信じる信じないで全人格(霊を含め)と死後の居場所(私はあるとは思わないけれど)区別するところはある意味度量が狭い!し、他者を嫌うや非難するからには、自分の中に非難される程の疾しさを隠そうとする人間の心理、憂さ晴らしして慰められようとする価値観に神も多分に追従してるなって感じます。 既に数々の不正を犯し高慢な人間であるということを認め、それによって他人を善悪で区別する権利がないことも悟って(るつもりの私)だから、神は人を裏切らないというなら、文句を言わせないというのと同義ですから、非難したり信じない者には「地獄」という概念を持たせて動機が違っても同じ結果にして黙らせようとはしてないでしょうか? 神の名誉の為にも?現世で救われるような、ここが生きているこの時が天国だったのです。という下りがあるといいなと思いました。

noname#80116
noname#80116
回答No.10

No.3です。お応えをいただきました。 フランソワ・モーリアック(*)に《イエスの生涯》という小説があります。(ひょっとすると 部分的にその解釈の影響を わたしも 受けているかも知れません。部分的にですが。そして 何も見ないで 回答は書きましたが)。 *モーリアック:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF 確か そこでは――記憶ちがいでなければ―― このサマリアの女は イエスに恋をするという設定です。  もしそうだとすれば その関係性のこともあって より一層このかのじょに合った表現で イエスは答えているのだと思います。 また――これは わたしの付け加えですが―― イエスは 最短距離を歩んで かのじょに説得のようなことをおこなったのだと考えます。つまり はじめから ぶしつけな内容をも直截に問い掛けているように思います。 いづれにしても かのじょは すでに その日は 井戸に来る前から きょうは何かあるんじゃないかなと予感がしていたのではないでしょうか。そのこともあって イエスは単刀直入に問いかけ 話しを解決へと 一気に持って行っているように思えます。 そんなこんなを想わせるくだりだと思います。 信仰は 一人ひとり 自分の内奥のことです。

noname#91067
質問者

お礼

brageloneさん。いつもお世話になっていながら気にしすぎる私はその反動でお礼が進まないという逆説です。熟練オヤジは女性の品定めとお世話が好き、少年は健康的なお色気の女性を直視することができない。欲し過ぎるからで、絶倫なのはオヤジではなく少年である。全身が狂気となるのを怖れているのと同じ原理です(意味不明なら飛ばしてください) イエスほど魅力(と妙齢?)があれば恋(初めて逢うのに思い出のような人=崇拝)しないでは居れないのが普通かもだし、不安でたまらない時、失恋の後とか喪失感がある時ほど惚れっぽくなりますよね。 失恋(の専門家)の私。喪失感がある時って与えられたことの多少を悔しがるより、もっと私を使って与えることが出来なくなるってことが悔しい気持ちになるんですよね。それでイエスは「私に水を下さい」と乞うてマリアに自信を保たせようとしたのかな? でもですね、失恋で失うものもないという考えに変わって来て、失恋は私の胸の内にあるもので、主体から離れるものじゃないこと。私が相手を何とも想わなくなった時が失恋だということにして、いくら距離を置かれようが卑下されようが自分免許で好きだった人が突然嫌いになる理由とか存在に変質してしまえる方が妙な法則だ理屈だと。 だから私の涙は乾くこともありません、喜びの涙です。何と失恋とはあっさりした境地のもので、そこに辿り着くのは亀のごとくで、しつっこいって嫌われますけど(泣)。向こうに迷惑はかけませんから。因みに蠍座A型。

回答No.9

#7です。 No4の捕捉について、横からながら、 いい加減なことを自説にされても困るので説明しておきます。 ひとつ、ブッダはイエスよりも古い時代の人間ですから、 教えを人から聞くことはできても、実際に会ったとするのは間違いです(仏跡など歴史調査の結果で明らかです)。 それから「空・風・火・水・地(キャハラバア)」と云った存在自体を、 仏教は認めていません(諸法無我)。 もし、これをキリスト教側の意見として正しいとするならば、 ヒンドゥーの土着信仰の影響を受けた間違った仏教になります。 これでは仏教について、タントラ仏教やヨーガと同じ偏った理解しかできません。 質問者様が旧約聖書を知らず「水」の議論をされるのはナンセンスです。 キリスト教の神はユダヤの神です。ユダヤ教の中でイスラエルの民が、 どのような気持ちで神を恐れ敬ったのか、 それを知らずにイエス=キリストの偉大さを知ることは適いません。 まずは、正しく歴史を知るべきです。 さもなくば人間の歴史の上に築かれてきた信仰の意味を見失うでしょう。 超次元的なものを求めるか否かについては私は それも最近は良いかも知れないと思うようにもなりましたが・・、 宗教は道徳の為にあってそれは人間がより人間らしく生きられる為に 作られた教えであり、それは正しく謙虚に心に受け留めることで価値が出てきます。

noname#91067
質問者

お礼

ganesha_meさん、ありがとうございます! こうやって色んな解釈の間違いの指摘を受けられるのも質問の意義と思っています。 歴史や教学を知らずに生活も出来てしまうし、何かと思いこみが多いもので、その打破に私の哲学はあります。謙虚出来るようになるには幼過ぎるよという自覚だけはあります!? 旧約聖書のDVDを観てみよう。(安易な探求真である)      >「空・風・火・水・地(キャハラバア)」       と云った存在自体を、仏教は認めていません(諸法無我)。 インド伝来の真言密教にはありました。インド伝来の密教と中国伝来の仏教は似ている側面もあるでしょうが根本は違っていますね。日本で永続共存していることは日本の土着の信仰の懐の深さもあってでしょうね。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

水というのはたとえです。 >「信仰が永遠に自給自足できる水」ということかな まあ、間違いではないね。 イエスが与えるものは御言葉かな?

noname#91067
質問者

補足

katyan1234さんの補足欄をお借りします。 みなさんの返信はありがたく何度も読ませていただいております。 私の性格と能力を察してのんびりと寛大でおられてください…。

回答No.7

 イエスや聖典の表現と内容は、確かに歴史や科学の解明と解釈がありえましょう。それは一定の事柄の理解のためには有益なことであると存じます。  実際ご回答のそういうご説明は、たいへん勉強になることもあります。それは一つのジャンルとして認めなければなりません。  私はでも、この聖書のことばは、ことばが伝える意味内容として受け取ります。  イエスという存在からのことばは、時にこのようにサマリアびとの女性にたいしていっているのでしょうが、今の私達はこのサマリアの女性(私は性としては男性でも)として、となって、聞く必要が、受け取る必要がないでしょうか。  サマリアの女性と同じ境遇に置かれているではないか。ということを先ず深く自覚すること、困っている事が、困っている状況を痛感してないようでは、イエスのことばは意味がない。歴史学や科学の次元の事実の意味しかない。  人それぞれに、どんなに自分がサマリアの女性なのだと知ることから出発したいと存じます。のっぴきならない状況を自分に知ることから。  仮に、精神や思想のことばで、そういう水だとしても、そこで意味がでてくるのでしょうね。  イエスは教えの、事実的効力を言っているのではないですか。  それは科学や歴史の事実を知ることで終始するならそれでいいのですが。聖書のことばはどう受け取るにしても、こちら側はのっぴきならない状況を知らないようでは何の意味もないのではないですか。  この件(くだり)の前には、イエス自身も疲労したと、書いてありました。そして、この女性に水を下さい、といっている。私達はそれぞれの人生で、どんなにこういう場面になっていることでしょう。  私の受け取りは、水とは事実に効力の有る、創造者からの教え、ことばであり、イエスはそれに繋がっている。そのものである。  そしてそれは、アーメンというものである。太初のことばである。  創造のvibrationである。中国では少し違うが、気になっている。  ヒンドゥでは正にオームであり、具体的にはプラナとなっている。  そのコンタクトを教えようと、いうのであろう。イエスは。  そして女性はそれを、イエスの全てから了解できた。  それだけ彼女は自分を、其の状況を知っていた。困っていた。  困らない人には聖典は意味がないのでしょう。  私達は困ることが、どんなに仕合せかを知るべきではないでしょうか。せめて聖典を読む前に。

noname#91067
質問者

お礼

krya1998さんハッピーメリークリスマス。どうかお目にとまることを祈ります。。ズボラが一番の理由ですがお礼が滞ったことお許し下さい。 >サマリアの女性と同じ境遇に置かれているではないか…と深く自覚すること…困っている状況を痛感してないようでは、イエスのことばは意味がない。 「人の痛みを自分の痛みのように感じて」ですよね。見返りがなくても誇れるならするし、自分可愛さだけですることは誇らしくならない時もあって得をしながら憤りも湧いて「気が済んだ」了解とならなかったり。 >イエス自身も疲労した…そして、この女性に水を下さい、といっている。 精神的に強いイエスでさえ自身の弱さを受け入れて母性本能をくすぐるようなことをしたんですね。それは女性に高ポイントです。計算でしょう! あくまで主観ですが強がっている男性の弱みをチラっと見ると胸がキュンとします(照)万人に愛し方を教えて胸キュンが「涌き出てる水」だったのか!?母性は女性だけの特権としないで男性にも個人差こそあれ強がってる女性の弱さに惹かれることもあると思います。けれど性差に拘ることでもないですね。 >私達は困ることが、どんなに仕合せかを知るべきではないでしょうか。せめて聖典を読む前に。 困るとき指針が示される。私の場合なぜか穏やかに過ごせている時より成長しやすいというのがあり、後悔もないことが多いです。困難が幸せにさせてくれるものとまで断定しないけど、万事が上手く行くことの方がバランスも崩れやすいものだから災いがあっても死にはしないなら感謝なのかもしれません。 私の指針その1    「臭い」と背向くものの肥しとなり他者の力を借りてでも     間接的に長期的に循環するうちいつかは吸収されるだろう。 その2.     人に優しく自分にもっと優しく甘く。 その3.    自分の至らなさを見せても必要な相手は必要。    お互い完璧を望まないでいる関係こそ完璧な関係だから。 乾かない水の指針と重なれるでしょうかね? お礼としながらまだ混沌として、答えがあっても場合や人によっての解釈の違いも計算の上での聖典であるのかもしれませんね。 アーメンやオームはきっと体感することで理解するもののよう。それでも考える上でや自分の指針の整理もすることができました。そのことも含めて回答ありがとうございます。

回答No.6

僭越ながら、私もこの話は比喩だと思います。 水が重要なのではなく渇きという「飢え」が重要だと思います。 ユダヤ教の神は絶対で、私たちは原罪を背負って神の怒りを受けて、 この世に短い命を住まう者であったと思います。 イエスは神の声が聞けるので、イエス=キリストの与える言葉は、 神の真理を説いたものであり、神がこの世を創り絶対永遠ならば、 神の声を聞けば渇きさえもなくなるとする神秘なのだと思います。 肉体的にも精神的にも潤う水なのでしょう。

noname#91067
質問者

お礼

ganesha_meさん、ありがとうございます。お礼が前後し大変遅れました事申し訳ありません。      >神の声を聞けば渇きさえもなくなるとする神秘 イエスは貧しさや病気が辛いものなのではなく、それがもたらす作用の孤独や絶望が人にとって絶えがたいものだとしたのでしょうね。 孤独や絶望から救う神秘「神の声」というのは言葉だけではなく乾ききった身体に染透る「美味しく感じる水」のように全身全霊で感じただろうと、想像は出来るのですが、欲深いもので水を飲む必要がなくなってしまうのも寂しいな…ずっと満足し続けるという実感を持ったことがないのでやはりまだよくわかりません; キリストは穏やかな人という印象があるのですが、陽気な人だったのでしょうか?「信じるものは救われる」と、とりあえず勘違いでもいい!?飢えていようが損気を起こしたり嫉妬しないで空元気でも上等として私は大切なこととしています。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

その内容を読むと、相手の女性はイスラエル王国の子孫だと思えます。 イスラエル王国は、紀元前1021年頃にパレスチナの地域で成立した国家です。 後にユダ族がそこから分離してユダ王国を作りました。 イエスはユダ族ですよね。 イスラエル王国は山を神の住まいとして(日本もそうですが)崇拝しましたが、南のユダ族は神殿を築き、そこを神の住まいとしたんです。 北が最初に捕囚されて、開放された後も戻ってこない人が多くて、(失われた10支族ってありますよね)、ユダヤ教原理主意的な南のユダ王国からすれば、同じ種族でありながら、差別していたんです。 宗教的に相容れないから分離したわけで、憎しみというより軽蔑的にサマリア人を見ていた。 イエスが良き隣人としてサマリア人のたとえ話をしましたが、赤の他人の隣人どころかもともと同じ国の子孫たち。 「関西人だ」「東京人だ」と張り合ったところで、日本人には代わり無いのと一緒。 いがみ合うこと自体 ばかげたこと。 北はどこだったか忘れましたが、戦争に負けて他の民族の入植が進み、他の民族の血が混ざったりしているとか言われてもいますが、もともとイスラエル民族だって混血なんですよね。 このヨハネ4.13-14はよく意味がわかりません。 当時のサマリア人は母系だったのかもしれない。 そしてその女性は神官だったのかもしれない。 そうなると多数の夫という意味がわかってくる。 このヨハネの文書のこの箇所は、他の文書を参考にして作られているのかもしれない。 そしてその元の文書はヘブライ語、またはアラム語だったと思えるのです。 何故ならマタイの福音書の表現に似ているから。 マタイ文書もそうだったように、ギリシャ語に変換されたとき、別の言葉に変わったため、何を言いたいのかよくわからなくなってしまった と思えるのですね。 だから、ヘブライ語に戻せばわかると思えるのですが、ヘブライ語を私は知らないので、本来の意味が一体なんだったのかわかりません。 じゃあ 返信を書くなといいたいでしょうけど、ちょっと小耳にはさみたいものがあって、ノコノコ出てきました。 トマスの福音書というものをご存知でしょうか。 キリスト教が焚書にした書物です。 残念ながら神に関することが書いてあるものは燃やしてはならない という絶対的な掟がございまして、キリスト教会が命令したにもかかわらず、教会より神を選んだ人によって燃やされず地中に隠されたんです。 長い長い年月 その書物は地中に眠っておりました。 俗に言うナグハマディー文書。約2000年ほど眠っていた。 その中にトマス(双子)の福音書が載っているんです。 例えば、『イエスは言った。「あなたがたがあなたがたの中にあるものを引き出すならば、それがあなたがたを救うであろう。あなたがたの中にあるものを引き出さなければ、それは、あなたがたを破滅させるであろう」』 『イエスは言った。「私はもはやあなたの先生であない。なぜなら、あなたは私の量った湧き出る泉から飲み、酔いしれたからである。・・・・私の口から飲む者は私のようになるであろう。そして私もまた彼になるであろう。そして、隠されていたもの彼に現れるであろう」』 トマスの福音書の中のイエスは、人々を救うために来臨するのではなく、人間に霊的知解への接近を拓く導師として来臨することになっている。 しかし、弟子が覚醒を達成すると、イエスはもはや霊的主として仕えることはない。 両者は対等に 同一にさえなる。 トマスがイエスを認めるやいなや、イエスがトマスに、両者ともその存在を同じ源泉から授かったと言っている。 イエスの言っていることをトマスが理解し、同じレベルに達したってことですよね。 で、同じ源泉の源泉とは一体なのか。 新世紀エヴァンゲリオンだと太母神と同一になりましたが。。。。 グノーシスの教師モノイモスの言葉から考えてみましょう。 『神とか、創造とか、これに類似したものを捜し求めるのはやめなさい。 あなたがた自身を出発点にして、彼(究極的存在)を求めなさい。 あなたがたのなかにあって、すべてのことを思う通りになし「わが神よ、わが心よ、わが思いよ、わが魂よ、わが肉体よ」と言う者は誰であるかを知りなさい。 悲しみ、喜び、愛、憎しみの原因を知りなさい。 ・・・・あなたがたがこのようなことを注意深く吟味するならば、あなたがた自身のなかに、彼を見出すだろう。』 (自己をもっとも深いレベルで認識することは、同時に神を認識することなのだそうです。これがグノーシスの奥義なのだそうです。) >紀元前の当時でも「水」は天からの恩恵で貴重で命の根源のように崇められてはいたと思いますが、 はい、創世記でも最初に水が登場しますよね。 日本神話もそう。 MA。インド・ヨーロッパ語群で母という意味。 Mは液体(水),Aはアレフ=始まり。 ということで、新世紀エヴァンゲリオンのシンジ(神の子)はMAと同化しMAとなり、創造をしたんですね。 何をかというと自分と異なる他者を。 その繰り返しが生命の定め。 DNAってそういう形状でしょ? 永遠に人のうちで沸く泉って、MAに帰還したいというパトスじゃないかと。 イスラエル人はシオンに帰還することを長い間熱望していますよね。 それは単に同じ地域に住むという意味じゃなく、同じ思想になるという意味じゃないかと。 同じ地域に住むには同じ思想にならなければならない。 ならなくなったから、イスラエル王国は分裂したわけですよね。 そして、また一緒になりたいと、その繰り返し。 宇宙は紐のようなものとも言われていますし、ビッグバン説もありますよね。 そうだとしたら、今は広がっているようですが、やがて中心に向かっていくと思います。 そしてまた臨界点に達すると分裂を始める。 永遠にこの繰り返し。

noname#91067
質問者

補足

 kigurumiさん、他の回答を頂いた方にも返事が大幅に遅れて非常に遺憾に思っております。土下座します!m(_ _)m申し訳ありません。  自分でもウロウロ思索して一向に纏まらないでいます。   それが何か繋がっているような気もして水って罪なものです! kigurumiさんの説を多いに参考にしてのことですが、とりあぜす何か記そうと補足にしました。      >同じ地域に住むという意味じゃなく、       同じ思想になるという意味      >また一緒になりたいと、その繰り返し。      >宇宙は紐のようなものとも言われていますし、       ビッグバン説もありますよね。       そうだとしたら、今は広がっているようですが、       やがて中心に向かっていくと思います。       そしてまた臨界点に達すると分裂を始める。       永遠にこの繰り返し。 映画「バベルの塔」も観ていないし、旧約聖書は全然解らないのですが、イエスがブッダに会おうとしていたらしいという説を聞きかじった(だけですが)あります。言語も分断されてなく同じ思想で意志疎通も出来ていた時代があったのだとしたら? アジアの文明に興味を持つものとしてインドや中国(方面)から「水」を探ってみました。 △サンスクリット文字・梵字 サンスクリット文字は古代インド(紀元前五世紀?)9の文章語(ヴェーダ語:インド・ヨーロッパ語族のインド・アーリア語派で英語の親戚筋) 梵字はヴェーダ語に続く古典サンスクリット語で紀元前236年にプラーフミー文字(現存)、その後四・五世紀にグプタ文字が現れ6世紀に悉曇(しったん)文字となって日本に伝わり(真言)梵字といわれた。 その梵字で宇宙の五元素は「空・風・火・水・地(キャハラバア)」として卒塔婆に書かれ裏には「種子(バン)」と書かれている。「悉く(ことごとく)煩悩を大日如来(太陽神マハーヴァイローチャナ)に依存して水に流して貰う」という意味があるそう。種子の中に太陽神がいて宇宙の元素を不分離とか不死、かくあるべしな意味であると思われる。 『水はパドス、情熱の種子の比喩』かもしれない。 これは私の勝手な解釈によるもので、古代インド文字、真言に詳しい方の説明を貰いたいです。      >MA。インド・ヨーロッパ語群で母という意味。       Mは液体(水),Aはアレフ=始まり。 「MATHERM、Mを取ったら他人です」というコマーシャルを思いだしました。 他人は始まらないのでしょうか?      >永遠に人のうちで沸く泉って、       MAに帰還したいというパトスじゃないかと。 △アルケー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC △パトスpathos - 「感情的・熱情的な精神」の意。「ペーソス」の語源。 △ペーソスもの悲しい情緒。哀愁。哀感。情熱。パトス △宇田多ひかる「passion」    思い出せば遥か遥か    未来はどこまでも輝いていた    きれいな青空の下で僕等は少しだけ怯えていた    ~    懐かしい色に窓が染まる    ~    二度と会えぬ人に場所に    窓を開ける    ~    わたしたちに出来なかったことを    とても懐かしく思うよ

noname#80116
noname#80116
回答No.3

このサマリアの或る〔名前は分からぬ〕女は その物語のくだりにあるように 連れ合いを何人か替えており いまも結婚しているわけではないという境遇にあります。 ふつうは朝に共同井戸に水を汲みに来るのですが そういう人生の後ろめたさからか かのじょは ひとりでひっそりと 遅くなってから やってきています。そんなこころの疾(やま)しさを どうにかしたいと思っていたのでしょう。 その心を癒すような魔法があるのかと いぶかったのだと思います。《一度飲むと もうのどが渇かないようになる水なんて あるんですか?》と。 その心に イエスは たとえで答えたという場面です。永遠の後ろめたさに連れ行かれるような恐れを感じているかのじょに イエスは 大丈夫ですよと言ったのだと思います。その言葉のあやとしては じつは わたし(=イエス)が その永遠に人の内で湧き出る水なのですとまで答えたのだと考えます。(大ほら吹きでしょうね)。 でも サマリアの女は わかったようです。たとえば肉体だとか魂( anima ∽ animal 動物)だとかあるいは精神だとか心だとか そういう経験世界を超えた領域があるかも知れないと。あれば この目に見える経験世界の恐れや苦労など なるほど へっちゃらだと。 そんなお話しだと解釈します。(解釈は 自由でしょうし 実際 いくつか考えられると思います)。 この経験世界を超えた領域とは そんなものがあるとも無いとも分かるわけがありません。そこで 人はこれを 霊つまり幽霊などと呼んだりします。魂が この霊の意味で使われることもあるようです。広く心という場合もあるでしょうし あるいは この霊なる永遠に湧き出る水を もしそれがあるとするなら 飲むというのは ふつうは 精神をとおしてだと言うのだと思います。精神=身体のつまり人格の全体でだと思いますが。 (雲をつかうような話しです。雲をつかむような話しが 人は 好きなのかも知れません)。

noname#91067
質問者

お礼

brageloneさん。お礼が遅れ申し訳本当にありません。参考になりました。 初めて「大会(たいえ)」という能楽で命の恩人と勘違いした天狗が僧侶に願いを叶えてあげるという。僧侶は「お釈迦様が説法をこの目で見てみたい」。天狗は「決して信心を起こして手を合わせてはいけない」和尚は承知して目をつぶる。和尚が目を開けるとキンピカのお釈迦様が現れ台座に立ち説法を始めた。和尚さんは涙を流し感激してつい手を合わせてしまう。すると天の観音様に知れ触れ天狗に「幻想を見せてはいけない」という。天狗が見せた幻想は消えてしまう。…大まかにいってこういうものでした。 人間として生きていたキリストも釈迦も当時は実在して多くの人の心を潤したり清らかに出来たでしょう。でももう居ない。絶えない乾かないという水の幻想でもいいから与えて下さいって思います。もう居ない人なのは承知で人々の心の中にずっと想われているから、それぐらいのことをしたって懇願してたとかかな。 宗教も哲学も先人が為し終えた身体を使った経験や知恵、精神の証明や仕事を利用して、誰にでも理解出来るように言葉に翻訳されたもので容(かたち)人格を残しているのではないのですよね。人間は見えるものが納得しやすく出来てるから「水」の比喩が現実に近いと使われたのと思いました。 幻想=ファンタジーというと頭の中に浮かぶのが「ホテルカルフォルニア」で、「ここから出て無事帰れた者はいない」というメッセージ。 その疾しいマリア(って何人いるのか?聖母マリアとは別人ですよね?)もファンタジーの人で私と似ているかもしれない。『リアルで、現実を受け入れ愛しなさい』ってことなのかな?今も水のように私は注がれて溺れないよう言葉の海で泳いでいるのですが、いつか彼岸に辿りつく。別れも来るし、それも現実として受け入れなさい?辛いがしょうがないので自力で何だか解らない言葉を、>イエスは 大丈夫ですよと言った←出せと!「大丈夫大丈夫」を私のおまじないにします。

関連するQ&A

  • イエスが水をワインに変えた動機は?

    ヨハネによる福音書2「カナでの婚礼」で、 マリアとイエスは結婚式に出席していました。 婚礼に欠かせないワインがなくなると、マリアが、 「ワインがなくなりました」とイエスに言いました。 イエスは、「婦人よ、わたしとどんな関わりがあるのです。 わたしの時はまだ来ていません」と言いました。 それにも関わらず、イエスは水をワインに変える奇跡を行いました。 これはイエスが最初に行った奇跡だそうです。 イエスはどうしてこのようなことをしたのでしょうか? マリアのいいつけだからですか? 主賓が困っていたのを憐れんだためでしょうか? 弟子に奇跡を見せるためでしょうか? 全く必要がない奇跡のようにおもいました。 ワインはキリスト教にとって特別な意味があるようですね。 よろしくお願いします。

  • ヨハネの黙示録について

    ヨハネの黙示録において、「神」は三位一体における御父を表し、「子羊」は御子を表していると思うのですが、ヨハネの黙示録21章6,7節 また、わたしに言われた。「事は成就した。 わたしはアルファであり、オメガである。初めであり、終わりである。渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。 勝利を得る者は、これらのものを受け継ぐ。わたしはその者の神になり、その者はわたしの子となる。 ↑ここでの「わたし」は御父と御子のどちらを表しているのでしょうか?もし御子だとすると、御父ヤハウェはどこにいったのでしょうか? 22章12,13節 見よ、わたしはすぐに来る。わたしは、報いを携えて来て、それぞれの行いに応じて報いる。 わたしはアルファであり、オメガである。最初の者にして、最後の者。初めであり、終わりである ↑ここでの「わたし」が御子イエスだとしたら、21章6,7節で「わたし」も御子イエスなのかなと思い、しかしそうなると御父ヤハウェはどこにいったのかわからなくなります。 どなたか回答お願いします。

  • エホバの証人は 神を信じているか?

     表題のとおり 特定の宗派のことがらについて問うものです。  その問いを ヨハネ福音の解釈をとおしておこなおうとします。  次のくだりの解釈を示してください。特に《人間の意志によってでもなく》と《神によって生まれた》とに焦点を当てています。  ▼ (ヨハネによる福音書 1:1~18  新共同訳) ~~~~~   http://www.bible.or.jp/read/titlechapter.html  11: 言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。  12: しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。  13: この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。  △(新世界訳=エホバの証人の聖書) ~~~~  http://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E8%81%96%E6%9B%B8/nwt/%E5%90%84%E6%9B%B8/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D/1/  11: 彼は自分のところに来たのに,その民は彼を迎え入れなかった。  12: しかし,彼を迎えた者,そうした者たちすべてに対しては,神の子供となる権限を与えたのである。その者たちが,彼の名に信仰を働かせていたからである。  13: 彼らは,血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれたのではなく,神から[生まれた]のである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち:  ▼ (ヨハネ福音 1:13) ~~~~~~~~~~~  ▽ (1:13)  http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Jhn&c=1&t=KJV#s=t_conc_998013   οἳ  οὐκ  ἐξ  αἱμάτων  οὐδὲ  ἐκ  θελήματος  σαρκὸς  οὐδὲ  ἐκ  θελήματος  ἀνδρὸς  ἀλλ᾽ ἐκ  θεοῦ  ἐγεννήθησαν  ▽(KJV 1:13) Which were born, not of blood, nor of the will of the flesh, nor of the will of man, but of God.  △(新世界訳) 彼らは,血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれたのではなく,神から[生まれた]のである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ところが この《人間の意志からではなく 神によって生まれた》というくだりは 《感性や理性ではなく・つまりは感じたり考えたりすることによるのではなく 信じること・すなわちその名を受け容れること》を言っており つまりは信仰のことだと考えられます。《思考に非ず》なのだと捉えられます。  しかるに エホバの証人の側では 《信じる》をたとえば次のように用いています。  △ (エホバの証人はイエスを信じていますか) ~~~~   http://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%8B/    はい,信じています。  イエスは,「わたしは道であり,真理であり,命です。わたしを通してでなければ,だれひとり父のもとに来ることはありません」と述べました。(ヨハネ 14:6)  わたしたちは,イエスが天から地上に来て,完全な人間としての命を贖い(あがない)の犠牲として差し出してくださった,という信仰を抱いています。(マタイ 20:28)  イエスの死と復活により,イエスに信仰を働かせる人は永遠の命を得られるようになりました。(ヨハネ 3:16)  わたしたちは,現在イエスが天で神の王国の王として統治しておられ,まもなく地球全体に平和をもたらすことも信じています。(啓示 11:15)  とはいえ,イエスが述べた「父はわたしより偉大な方」という言葉もそのとおりに受け止めています。(ヨハネ 14:28)  イエスが全能の神であるとは信じていないため,イエスを崇拝することはしません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 端的に言って 問題とすべきは 次です。:  (あ)  △ わたしたちは,イエスが天から地上に来て,完全な人間としての命を贖い(あがない)の犠牲として差し出してくださった,という信仰を抱いています。(マタイ 20:28)  ☆ これは あくまでもオシエです。信仰ではありません。そして 《天から地上に来た》というのは 経験事象になります。すなわち これはその名を受け容れる信仰ではなく オシエの内容を考えることです。この思考としてのオシエを理解し知ったという《人の意志から エホバの証人が生まれた》ことになります。そういうことにしかなりません。ヨハネ福音1:13とは 矛盾です。  (い)   △ イエスの死と復活により,イエスに信仰を働かせる人は永遠の命を得られるようになりました。   ☆ すなわち《信仰を働かせる》のは 《人の意志》です。聖書の言っていることと矛盾しています。  (う)  △ わたしたちは,現在イエスが天で神の王国の王として統治しておられ,まもなく地球全体に平和をもたらすことも信じています。(啓示 11:15)  ☆ こんなことは 経験世界を超えたこととしては 想像であり 経験世界のこととしてなら思考の対象として考えるべきことです。《信じる》とは何の関係もありません。  想像や思考をほどこすということは 《人の意志 または 肉的な意志》であり 決して《神から生まれた》と言えるようなことではありません。聖書とは 矛盾します。  さしづめ以上を問います。どうでしょう。

  • イエスが なぜキリストか。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には  ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。  ~~~~~~~~~~~~  * 《聖書に書いてあるとおり》 ~~~~~~  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~  わたしは乾いている地に水を注ぎ  乾いた土地に流れを与える。  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ  あなたの末にわたしの祝福を与える。  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~  主は常にあなたを導き  焼けつく地であなたの渇きをいやし  骨に力を与えてくださる。  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ◆(α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての認識やその応用 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  ◆(β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと 関係ないというところの《非思考の庭》がわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか?  ご教授ください。

  • イエスが なぜキリストか。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には  ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと なぜこのコトに一般にクリスチャンは注目しないのか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。  ~~~~~~~~~~~~  * 《聖書に書いてあるとおり》 ~~~~~~  ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。  ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~  わたしは乾いている地に水を注ぎ  乾いた土地に流れを与える。  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ  あなたの末にわたしの祝福を与える。  ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~  主は常にあなたを導き  焼けつく地であなたの渇きをいやし  骨に力を与えてくださる。  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。  ~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての認識やその応用 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じであるというところの《非思考の庭》 このかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

  • イエスの生前にはかれがキリストであるとは誰も・・・

     イエスの生前にはかれがキリストであるとは誰も分からなかった。  この見方について問います。そうなのか? です。  1. イエスの生前には かれが自分は神の子でありみづからも神であると語っていたにもかかわらず 弟子たちを初めとして誰も そのことに気づかなかった。言葉では聞いていたとしても 理解できなかった。  2. 弟子たちは やっと・つまりイエスが十字架上に去ったそのあと そのイエスの語った言葉は腑に落ちたのだ。そこで すべてを知りました。  3. つまりそれまでは ただ立派な人間が迫害に遭って一命を落としてしまったくらいに思っていただけです。(いわんや 反対派においてをや)。  4. イエスの言行録がほどなく集められて行った。またすでに並行して パウロの書簡が書かれるようになっている。  5. すなわち そのようにイエスという人間が キリストと呼ばれる神であったということを伝えるために 言行録が編まれて行った。むろん すべてが聖書記者の信じ思うところにしたがって書かれたものだ。  6. ただしつまりは 神のことばは 人間の言葉では表わし得ない。そもそも 神語を人間語にそのまま写すのは無理。翻訳や解釈が とうぜん伴なわれている。  7. しかもそんなことは――つまりどういう編集方針であって その結果実際の語録がどこまで忠実に反映されているかなどなどのことは―― ほとんど問題にならない。全体として――パウロの書簡をも含めて 聖書全体として―― イエスが どうしてキリストであるかを捉えるために読めばよい。  8. 《法律(律法)》がモーセによってもたらされたのに対して キリスト・イエスは 《まこと と めぐみ》をもたらしたと言われます(ヨハネ福音のはじめ)。  9. 人間にとっては 人間語であらわされたイエスの言葉に 大うそがある。人間のことを神だといった。しかもそのような大嘘をとおしてでも 神とは 全体としてひとつであること また名が違っても――アッラーフ(’aLLaaH )と言い エローヒーム( 'eLoHim )と言い 名が同じ(イラーフ=エローハ ’LH )であっても ヤハヱーと言い違っていても――神はおなじひとつであるというマコトを告げた。  10. また 《わたしは 道であり まことであり いのちである》と言って その生命のチカラが 泉の水のごとく内から湧き出るように元気づけた。めぐみである。  11. さらには 《めぐみの上にめぐみ》をも与えた。よみがえり・復活。たぶん 現代人にとっては 平均寿命が 二百歳にでもなれば もう《永遠のいのち》であるはずだ。  12. というように オシエが――ローマ教会等々によって――どのように説かれようが それらにはお構いなく 神が示され 尽きせぬ元気があたえられ続けるなら それでよいわけである。  13. なおこの《生前には誰もキリストのことが分からなかった》については 次の聖句を参照するよう言われることがあります。  ▲ (出エジプト記 33:21-23) ~~~~    21: 更に、主は言われた。    「見よ、一つの場所がわたしの傍らにある。    あなたはその岩のそばに立ちなさい。  22: わが栄光が通り過ぎるとき、    わたしはあなたをその岩の裂け目に入れ、    わたしが通り過ぎるまで、    わたしの手であなたを覆う。  23: わたしが手を離すとき、    あなたはわたしの後ろを見るが、    わたしの顔は見えない。」  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 去って行ったあとの《背面は見える》というわけのようである。去って行くまでは みな誰もに覆いがかけられていたのだと。  くわしいかたちで・あるいはヒラメキのようなかたちで 何かありましたらご教授ください。

  • 西洋哲学と聖書の関係

    聖書は神の著作物であるとされます。それゆえなのか、内容は大変に深いものがあります。その深さに気づけばいいのですが、多くの人は浅い理解のままで、「これが聖書だ!」と決めつけて しまっているように思います。私は、西洋哲学・神秘学の多くが聖書の部分解釈の結果であるように感じています。 例をあげましょう。 ニーチェの超人哲学ですが、多くのクリスチャンが彼の超人思想を、反キリスト的だと見做しますし、彼個人も「神は死んだ」と叫んでいます。 私は、彼の超人思想も聖書思想の断片だと思っています。新約聖書を読みますと、イエスの弟子が沢山登場します。例えば聖ヨハネですが、彼はイエス様に出会う前までは漁師である父の手伝いをしていた、ごく普通の人ではなかったかと思われます。そんな彼がイエス様に見い出され、人間が変わった。彼は後に「ヨハネによる福音書」を書いていますが、この福音書はとてつもなく霊的に深い書物です。聖霊の導きがあったとはいえ、このような書物を書く人は、私にはとても凡人だとは思えません。まさに超人だと思います。 新約聖書では、弟子たちのとてつもない変貌(「超人化」あるいは「キリスト化」だといっていいもの)が、さりげなく語られています。人は超人になることが目的ではないからでしょう。超人になって、神と隣人に奉仕することが目的だからだと思われます。 人は、全能の神由来の「いのちの息」を持っています。その特性は、私の想像ですが、いのちの息とは本来「永遠性・超人性を持ち、愛に満ちた」ものであったと思います。ですから、イエス様によって罪が赦された者は、いのちの息が本来持っている特性を回復するのではないでしょうか。 以上、ニーチェの超人思想と聖書の関係を述べましたが、他の哲学でも聖書の断片的な解釈をしているように思われるものが沢山あります。それを単に批判的に忌避するのではなく、聖書解釈の新視点と見て、聖書を深く知る手掛かりにすることも大切な作業ではないかと思います。

  • イエスが なぜキリストか。&宗教の解体について。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には   ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。      *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようであるようです。:   ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。   ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~   わたしは乾いている地に水を注ぎ   乾いた土地に流れを与える。   あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ   あなたの末にわたしの祝福を与える。   ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~   主は常にあなたを導き   焼けつく地であなたの渇きをいやし   骨に力を与えてくださる。   あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じ普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  (γ) おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  ・普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:    梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち     梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス     我:アートマン(霊我):ミクロコスモス  ・宗教の揚棄・解体については:        神道方式すなわち     ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや     アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や      また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

  • ゲツセマネとは

     ゲツセマネとは  何なのでしょう?  ▲ (マルコ福音14:32-42) ~~~~~~~~~~~   一同がゲツセマネという所に来ると、イエスは弟子たちに、「わたしが祈っている間、ここに座っていなさい」と言われた。   そして、ペトロ、ヤコブ、ヨハネを伴われたが、イエスはひどく恐れてもだえ始め、彼らに言われた。    ――わたしは死ぬばかりに悲しい。      ここを離れず、目を覚ましていなさい。   少し進んで行って地面にひれ伏し、できることなら、この苦しみの時が自分から過ぎ去るようにと祈り、こう言われた。    ――アッバ、父よ、あなたは何でもおできになります。     この杯をわたしから取りのけてください。しかし、     わたしが願うことではなく、     御心に適うことが行われますように。   それから、戻って御覧になると、弟子たちは眠っていたので、ペトロに言われた。    ――シモン、眠っているのか。      わずか一時も目を覚ましていられなかったのか。      誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい。      心は燃えても肉体は弱い。   更に、向こうへ行って、同じ言葉で祈られた。再び戻って御覧になると、弟子たちは眠っていた。ひどく眠かったのである。彼らは、イエスにどう言えばよいのか、分からなかった。   イエスは三度目に戻って来て言われた。    ――あなたがたはまだ眠っている。休んでいる。      もうこれでいい。時が来た。      人の子は罪人たちの手に引き渡される。      立て、行こう。見よ、わたしを裏切る者が来た。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆  その後の十字架の死および復活は 推移としてそのかたちに関しては 割り合い 分かりやすいと思われます。その前に起こったこのゲツセマネの祈りにかんして ご教示をお願いします。  ひとつには 何ごともなく 逮捕と裁判そしてはりつけへとつながって行くという見方があるようには思います。問題はないというひとつの見方です。  いまひとつには このゲツセマネにおいてむしろ その後の経過はすべて 決まったと考える場合があるのではないか?   何故なら イエスは 自分勝手に(《自分から死ぬのだ》*) 磔の刑に――正当に抵抗しつつですが――就くために すべての心と体と人格とを決めたということが考えられるので。     * 《自分から死ぬのだ》:     ▲ (ヨハネ福音書/ 10章 18節) ~~~~~~      だれもわたしから命を奪い取ることはできない。      わたしは自分でそれを捨てる。      わたしは命を捨てることもでき、      それを再び受けることもできる。      これは、わたしが父から受けた掟である。」      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ▲ この杯を去らせてください。  ☆ についても おしえてください。むろんこれは イエスが人間であるということを表わすと見た上でです。要するに イエスも 泣いたということ。ほかに意味が 考えられますか?  あと思うことは このイケニエは もういっさい必要がないということ。これを示したものと思われますが いかがでしょう?

  • 《千年王国》について

     もし重要であるとすれば 基本的なことをおしえてください。  わたしは 何かひらめきが得られるかも知れないと思ったりはしますが よく分かりません。扱いかねます。  この質問は 《Q:ヘブル書に引くエレミア書の〈新しい契約〉とは?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807611.html 》でのご回答ANo.45に接して お尋ねするものです。  次の箇所が 焦点になっており そういう解釈としての説をなすようです。     ヘブル書8:7の一番目の言約がモーセを通じて与えられた律法な   らば、8:13の新しい言約はサムエル下7:4-17で言う永遠の言   約です。すなわち、ダビデの種からメシヤが来られ、イスラエル王国が   成立するという約束です。        イエスキリストがイスラエルの王様として来られたけれども、イス   ラエルの人々はイエスキリストを殺してしまい、イスラエルの王国は延   期されたのです。     そして、イエスキリストが再び来られてイスラエルの王国が成立す   るのがヨハネ掲示録20:6でいう1000年王国です。         〔参考・1〕サムエル記・下 7:4-17より 11-13節        ・・・主があなたのために家を興す。     あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子    孫に跡を継がせ、その王国を揺るぎないものとする。     この者がわたしの名のために家を建て、わたしは彼の王国の王座を       とこしえに堅く据える。 〔参考・2〕 ヨハネ黙示録20:6                      第一の復活にあずかる者は、幸いな者、聖なる者である。この者たち   に対して、第二の死は何の力もない。彼らは神とキリストの祭司となっ   て、千年の間キリストと共に統治する。                                                                   * なお わたくしの立ち場は キリスト・イエスの出現で すべては決まっているというものです。