• 締切済み

引越しに伴う手続き・・

引越し等で車を停めている駐車場が変わる場合に、 しなければならない手続きには何がありますか? どうも車のことはわからないことが多くて・・

noname#2370
noname#2370

みんなの回答

• kan3
回答No.3

実態は、 車検時にまとめてされる方が多いですよ。 手間が掛からず、便利です。 所有者が変わらないで、大きな問題にならないのならネ。

回答No.2

こんにちは~ 一先ず警察署に行って車庫証明書類を貰ってきて作成し、取得してください。 もちろん新居の住所の保管場所を申請するので転入届などは済んでますよね?? 車庫証明書類が警察から貰えたらそれを持ってお近くの国土交通省陸運局に 行ってください。その時、管轄が変わるなどの場合はナンバープレート交換に なるので申請する車で行った方が無難です。 書類はちょっち書くの大変だけど一人でやれば安く済みます。 どうしてもわからなければ書類を作成してくれる作成屋みたいなのもあるけど 手数料高いし、自分でするのをオススメします。 その際に、税金を払わされます。 今、9月なので来年の3月までの計算でとられます。 今年の5月頃に1年分払ってるはずですが、それはあとから返金になるので 心配は無用です。 自分はそれを忘れてて、手持ちがなく、陸運局の人に泣きついてお金あとから 払うから近くの銀行に行くのに先にナンバープレート貰うという 特別ルールを採用してもらい済ませました。はずかし~! 国土交通省のアドレスリンクしておきます。参考にして下さい。 なお、これはあくまで軽自動車以外の手続きですので軽自動車なら市役所の 方に相談してみてください。(税金の納め方などは特に)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm
noname#2370
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 お金の容易が必要なんですね。。 ただでさえ引越しでお金が要るというのに、、どうしてこんなにお金が必要なのでしょう・・・はあ 参考URLともども参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

引越しで車の保管場所および所有者の住所が変わる場合には、陸運局への住所変更(ナンバー登録地が変更の場合ナンバーも変更)をしなければいけません。 陸運局での住所変更には車庫証明も必要になるため、事前に管轄警察署で取得してください。 都道府県まで変更する引越しの場合は自動車税の納付(月割り)も必要になりますのでお忘れなく! もちろん、今年払ってある自動車税は(引越し前の税事務所)請求すれば月割りにして戻ってきますよ。 参考URLに登録変更(住所変更)や車庫証明の取り方など載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.abu.co.jp/okada/home.htm
noname#2370
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 請求を忘れたら税金は返ってこないのですか・・?こわいですね。 参考URLともども、参考に致します。ありがとうございました。