• ベストアンサー

子供はどこへ?

先日、家の近くで警笛を鳴らしながら電車が急停車しました。 見ると線路の上で5才くらいの子供が遊んでいました。 しばらく見ていると、乗務員が降りてきて子供を車内へ連れて乗り込み、発車してしまいました。 そこで疑問が湧いたんですが、子供はどこに連れて行かれたのでしょう? 何となく、きっと次の駅まで連れて行かれて、親が呼び出し食って怒られるんだろうなとか思ってましたが… 気になります。ご存知の方、経験者(?)の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

私の経験談です。 私は小学生の時にローカルなワンマンカーの電車に乗っていた時です。 電車の中でちょっとしたいたずらを友達としてました。 いたずらといっても乗っていた電車はワンマンカーで、電車に乗った際にとる整理券を何十枚と取り続けた(笑) その取っている姿を運転手に見つかってしまい、終点の駅長室まできてもらうって言われて、降りなければいけない駅について降りようとしましたが降ろしてもらえませんでした。でそこから終点まではいくつかの駅があり、その途中の駅に着く度に運転手にすいません・すいませんって二人で謝り続けて所 3駅程すぎたところで何とか降ろしてもらえたという経験があります。 急停車した電車がどんな電車かわかりませんが、恐らく私の時と同様に 駅長室などがある大きな駅に連れられていったと思います。 急停車した所から次の駅に駅長室などがある駅ならそこで降ろされているでしょうし、もしなければ終点の駅まで連れて行かれたでしょうね(笑) 悪いことはするもんじゃないです。

nine-o
質問者

お礼

あー…やっぱりそうなんですね。急停車したのは、どちらかというと次の駅より前の駅に近い地点だったんですが、まさか戻るわけには行きませんものね……小さい子だったんですが、親が呼び出されたんでしょうね、きっと。 貴重な体験をご披露いただき、ありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗車中の人身事故

    かなり昔の事なんですが、電車に乗ってた時に ものすごい爆音で「パアーーーーーーン」と警笛が鳴りだし、 立ってる人が倒れるくらい、または吹っ飛ぶくらいの急ブレーキで停止しました。 そして「ただ今前の車両で人身事故が発生しました」と アナウンスがあり、1時間以上車内に閉じ込められました。 私は「前の車両」というのが「この電車の前を走っていた電車」と理解したのですが、 「1番前の車両」って意味じゃないですよね・・・?? でもあの爆音の長い警笛とか何なの?まさか乗ってた電車が?? と今さら思い出してビビりだしました。 鉄道関係の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 電車が止まった場所は、もうすぐ通過駅、といった場所で線路は地上です。 よろしくお願いします。

  • なぜ待避?

    通勤で常磐線快速を毎朝利用しています。 以前から疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 いつも決まった時間の電車ですが、私の乗る電車は、特急に追い越されるわけでもないのに、北千住駅でいつも待避線路(2番線)に入ります。 減速してポイント通過 待避線路に入り停車後乗降(長時間停車しているわけではない) そして発車後ポイント通過 という感じです。 通常の線路(3番線)になにか列車が止まっているわけでもありません。 どうしてわざわざムダともとれることをしているのでしょう。 2番線と3番線は島状のプラットホームになっています。

  • 危険(物、人)への運転士の確認について

    駅構内に停車車中の運転士から確認できる位置に、障害物(人)があり、それをわかっていながら発車させてしまうというのは、業務上規則違反にならないでしょうか? そういう事例がうちのそばの駅であったと聞いて、ホーム端から確認してみたのですが、明らかに前方70メートルほとの所にその障害物(人)は確認できます。にもかかわらず、運転士は発車させて、間近になって警笛鳴らし急ブレーキさらに後退をしたそうです。 ただし、かなり日の出時刻に近い為(5月中旬の話で、そのときの日のでは4時半過ぎ、その急停車があった始発は4時50分頃問題の駅構内を発車)逆光で確認しにくいのかもしれません。

  • 駅のそばの土地について

     現在、土地を探しています。今、一番気に入っている所が駅から歩いて徒歩3分の土地です。 駅には近いですが線路からは少し離れており、さほど電車が通る音は気になりませんでした。  しかし、まだ未開通ですが新幹線の高架が近くにあります。新幹線の線路の近くの方、騒音は どのくらいでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・)停車駅はすぐ近くの次の駅の為、 当方の駅そばぐらいからブレーキをかけるのではないかと予測されます。  あと電磁波など、何か不都合な点などはありますか?

  • なぜ関西の私鉄は車内照明をこまめに消すのですか?

    この前、関西へ出かけたときに阪急や阪神など 関西の私鉄へ乗る機会があったのですが、 電車が発車してしばらくすると室内灯がすべて消えてしまいました。 「交直切り替え」でもしているのかと思っていたら 電車は何事もなく走り続けて、次の駅に着く直前に また車内の照明がつきました。 そしてまた発車すると、すかさず車内の照明を消し また駅に止まる直前に車内の照明を入れ…と言うことを 繰り返しながら走っていました。 最初は阪急の電車でこのようなことを見たのですが、 阪神も確かこまめに消したりつけたりしていたような… 晴れた日中だったので、車内照明は眩しいということで 車内照明を消したりつけたりしているのでしょうか? それともただ単に電気代の節約とかの類でしょうか?

  • JR東日本(都内近郊)での出来事。

    都内近郊の JRの快速電車(2車両のみグリーン車の中で)10分ほどの1駅目で前が詰まっているので暫く停車する・との放送。 又、本日に限り「終点」まで行かずA駅止まりになるとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・との放送。 半分のお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして発車致しますの放送で動き出しました。 途中で半分のお客さんが乗り換えた各駅停車を追い越しました。 また、次の駅で暫く停車致しますとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・と同じく放送。 そこで、更に半分くらいのお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして快速電車は又発車。 全駅ではないですが、快速電車はその繰り返しで運行。 私の場合急がなくても良いと勤務先から言っていただけたので、そのままグリーン車両に乗り続けていました。 結局A駅に着いたのは実際の所要時間より40分くらい送れて到着。 到着時、除々に乗り換えたお客さんが多かった為、満席だった車両が1割くらいの乗客数。 私は良いにしても、1000円近くグリーン料金を払った最初に乗り換えたお客さん・・。なんか可哀想だし、グリーン料金の分がもったいないなぁと思いました。しかし、グリーン車両に座って、すぐ乗り換えたお客さんも○○km以内のグリーン料金として決まっている為、1駅でもグリーン席に乗車した事になりますよね? ですから、その様な場合でも「不運だった!」としか考えなければならないのですかね??ちなみに、そうなった理由を車内放送で何度も放送していましたが・・「○○駅付近の線路の点検の為」・・これ以外の理由は放送されませんでした。勿論、お詫びの放送・・言い方を変えれば・・お詫びのセリフは放送されていました。これがJRの普通の流れなのでしょうか?とても悲しかったです。皆さんどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい!

  • 鉄音のMIDIファイルを探しています

    鉄道関係の音のMIDIファイルを探しています。 音は、駅の発車ベル、電車やディーゼルカー、電気機関車の加速・惰行・減速、ドア、ブレーキ、停車、警笛、発車ベルなどです。 そのようなファイルが、紹介されているサイトがありましたら教えて下さい。 また、サイトが無ければ、そのようなMIDIファイルを収録されている、CDを教えてください。 すごいマニアックな質問ですが、回答を待っています。

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 特急車内での精算

    こんばんは A駅からE駅まで特急で行くときに A駅からB駅の切符と特急券を持ってるときの話なのですが 例えばB駅発車後に乗務員が切符の確認に来て 乗務員「どこまで行きますか?」 自分 「E駅までです」 乗務員「では、E駅までの切符を買ってください」 と言われた時に「自分はE駅で精算する」と言う理由で 買わないのは可能ですか? 早い話が、乗務員による車内での切符販売が義務なのか サービスなのかという話です。 また、もし車内での購入が求められたときに 自分には精神的に難しいところがあり 車内ではなく駅のような広い落ち着いたところでの 購入を医師のカルテを持参して説明した場合はどうなるでしょうか? ケースばいケースだったり、はっきりとした規約がないような 内容に対する質問で難しいと思いますがわかる方がいましたら 回答のほうよろしくお願いします。

  • 以前、東京にある御茶ノ水駅で次のようなことがありました。

    以前、東京にある御茶ノ水駅で次のようなことがありました。 中央線快速と総武線がとまっていました。水道橋駅が次の駅の電車です。総武線のほうが早く到着したのに、駅の放送によると、中央線快速を先に行かせるとのことでした。どうしてですか?水道橋駅の通過する線路と停車する線路が同じなのですか?