• ベストアンサー

H12年式のRB26ステージアのバッテリーが壊れます。

よろしくお願い致します。H11~13年のRB26ステージアなんですが、2ヶ月に一回ぐらいのペースでバッテリーが壊れるのですが、そうゆうことがあった方か、わかる方はおられませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.5

もしかしてボッシュのバッテリーではないですか? 知人のベテラン整備士から聞いた話ですが、ある時期の製品に頻繁にトラブルが起きた噂があるそうです。 セルの囲いが弱かった?とか。 同じ時期に仕入れた(輸入した)製品であればそういう可能性も無くは無いとは思います。 もちろん、一電装屋で起きた単なる偶然だったのかもしれませんが、同様の事例が他のメーカーの製品に無いとも限らないので、 次回は別メーカーやホームセンター等の量産品に換えてみるのもいいかもしれません。(3千円代からありますし) ただ、なんらかの車側の故障で、過充電になっている可能性の方が高いようにも思えますが・・・

zzzzz11
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーはGSと書いてありました。 参考にいたします。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

バッテリーは常に消費し、オルタネーターで走行中に充電して復帰します。 頻繁にバッテリーの電圧不足が起こるのであれば、まずオルタネーターの故障でしょう。 オルタネーターの交換が必要だと思います。

zzzzz11
質問者

補足

電気屋さんでは、リビルトですがオルターもセルも変えましたが、バッテリーの1セル死んでしまいます。そのため、アイドリング不調が起きたりサイドブレーキなどのパイロットランプがモヤモヤと点灯したり、時計がリセットしていたりして、最後にはセルのピニオンが飛ばなくなったりしてきます。今のでバッテリーは4個目です。必ず電圧が10Vぐらいに落ちています。電気屋さんもメーカーで調べてもらったそうなんですが、1セルだけ比重が落ちているらしいのです。1年間で4個目です、偶然ハズレのバッテリーを引いてしまうのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

電装屋さんで、チェックしてもらってください。 発電機の故障かも。

• enyo-r
回答No.2

バッテリーをケチると ダイナモ(オルタネーター)が劣化しますから~ 普通は それしか無いです~ バッテリーをケチってましたね?!

• latour64
回答No.1

バッテリーが壊れる??? 意味がわかりません。 バッテリーがあがるのですか。 それなら寿命がきたのか、オルタネータ(充電) の故障でしょう。

zzzzz11
質問者

補足

電気屋さんで容量の大きいのを付けてもらっても、6セル中1セルがこわれて10ボルトぐらいの電圧になります。