• ベストアンサー

派遣会社が有給の取得を認めません、困っています。

オードリーヘップバーンをイメージキャラクターに使用している派遣会社、 「P社」を通じ、某通信会社で派遣社員として働いています。 勤続約1年半となり、有給休暇も発生していますので、これまで急な体調不良や、 家族の急病など止むを得ない状態の時、当日の始業前までには派遣会社、就業先 ともに連絡を入れ有給を得ていました。 ところが、これが急遽変更され、有給の取得は10日前までの事前連絡とされ、 例え体調不良や家族の急病など止むを得ない事由であって、当日の始業前までに 連絡を入れたとしても「事後連絡」とみなし有給の取得を認めないとはっきり P社は明言しています。 風邪を引いても休むな! 家族が倒れても休むな! これと同意義です。 我々派遣社員を、利益を生み出す機械や道具としか考えていないこの無茶苦茶な 就業規則は合法なのでしょうか。 また、これらを告訴できる機関がありましたら是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ところが、これが急遽変更され、有給の取得は10日前までの事前連絡とされ、 「原則10日前まで」とかなら、何ら問題ないです。 > 例え体調不良や家族の急病など止むを得ない事由であって、当日の始業前までに > 連絡を入れたとしても「事後連絡」とみなし有給の取得を認めないとはっきり > P社は明言しています。 言っただけなら、問題無いです。 -- 個別の休暇申請ごとに判断されますので、 「体調が優れないので、本日有給休暇をお願いします。10日前には全く予測できない事でしたので、当日の連絡になり申し訳ありません。」 とでも申請すれば良いかと。 事情を勘案して、有給が支払われるのなら、何ら問題ないし。 実際に休む。 賃金に有給が支給されない。 会社に対して内容証明郵便で支払いの請求を行う。 指定した期日までに、指定した方法で(口座に)支払いが行われない事が確認できる通帳のコピーを取得。 で、初めて支払いが行われなかった、賃金未払いである事を主張する事が出来ます。 -- > また、これらを告訴できる機関がありましたら是非ご教授ください。 告訴が出来るのは、家庭裁判所です。 それよりは、こういう場合は、まずは会社の労働組合へ相談する事をお勧めします。 組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談します。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

shitumon07
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

有給休暇は本来従業員の慰労や労働力の再生産の目的で出来たものです。 ですから与える時期については双方協議のうえ「雇い主の都合で変更することが出来る」という規定があります。 都合で変更することが出来ない欠勤は有給休暇の目的からは外れていることになります。 多くの企業では病欠を有給に振り替えているのが実情ではあります。 病欠、特別休暇などの規定があるのはそういうことだと思います。 労働基準法を楯にしても訴えは通らないかもしれません。

shitumon07
質問者

お礼

結果どうあれ、やるだけの事はやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違法です。労働基準監督署に相談を・・ http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1431/C1431.html

shitumon07
質問者

お礼

ありがとうございます。 断固戦います。

関連するQ&A

  • 派遣会社の有給休暇に対する考え方。

    現在登録派遣で就業中です。 先日、体調不良で一日休みを取った際、 営業に「有給休暇は事前連絡して取得するもの、当日の病欠は使えない、これが当社の考え。 一応許可はするが本来の考えとしては事前連絡して取得するもの」 と言われました。 正社員でも派遣でも仕事をしてきましたが、今までの会社では 「本来病欠ややむを得ない場合のための休み。遊びに行くための休みではない」 という考えの会社ばかりだったので、ちょっと驚いてしまいました。 (でも有給取りづらいとか、有給を取って遊びにいって咎められたことはありません。) 他の派遣会社もこういうものですか? 遅刻や欠勤の連絡をしない派遣社員も多いですし、ズル休み対策なのでしょうか?

  • 派遣契約社員の有給休暇

    現在派遣契約でお仕事をしております。 私が登録している派遣会社をA社、就業している派遣先会社をB社とします。 先月体調不良で数日お休みをしてしまった関係で、3月19日にA社経由で勤怠不良とみなされ4月末での契約終了を言い渡されました。その段階で未消化の有給休暇が10日ほどありましたので、契約終了までに使い切りたいと思いました。その旨を就業先に伝えると、「職場での休暇申請は前月の15日までの規定となっている。有給休暇としての許可(判子)に関しても、前月の15日を過ぎてしまうと認めることができない。ただし理由があっての休暇であれば2週間前までは対応可能である。」と伝えられました。 実際に有給休暇の支払いをするのは派遣元であるA社です。しかしA社の有給休暇の取得規定が「就業予定日で派遣先の許可を得た計画休暇であり、派遣先の許可(判子)が必要」であるということです。 実際に契約終了を言い渡されたのは3月19日のため、この条件では有給休暇の取得はどう考えても不可能ということらしいです。 ちなみに私とA社との契約は残っているので、今後別の職場に派遣勤務することが 決まれば、その有給休暇は引継ぎが可能であるとのことです。しかし、この引継ぎも1ヶ月間就業期間が開いてしまうと消滅してしまうという条件があります。 また現在4月の契約終了後にA社経由でお仕事を紹介していただくのではなく、できれば正規社員としての就職活動を行いたく思っています。 有給休暇は労働に対する正当な権利だと思っているのですが、この場合どのような手続きをすれば有給休暇を取得できるのでしょうか。 私に非があって取得できないものなのでしょうか。 相談先を含めてご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の1ヶ月の取得日数について

    私の就業している派遣会社は1ヶ月の有給取得日数が3日までと決められています。 しかし、労働基準法ではそのような制限が無いようです・・。 (1ヶ月に取得できる有給の日数制限という、規定が見当たりません) もし、その派遣会社で就業する際に、前もって、 「1ヶ月に取得できる有給休暇は3日以内です」と 説明を受けていたとしたら、1ヶ月に4日以上の有給を取得するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣の有給取得について教えて下さい

    私は派遣社員で7ヶ月です。当然有給も10日付与されました。先日調子が悪くなり、やむなく仕事を休みました。生活もかかっていることから、この休みを有給として消化したいと、派遣元にお願いしましたが、基本的には10日前に有給届けを出していただかないとダメだと断られました。しかし、同じ派遣の人が当日に子供の病気が病気になりやむなく休んだ際は有給を消化出来たので、イマイチ納得いかないので、法律的には、また一般的には有給は当日休むものに対しては消化してはいけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 有給休暇の取得制限について

    就業規則にて、「有給休暇を取得するには3営業日前に申請を行わなければならない」と規定されています。 すなわち、風邪・発熱などの疾病や事故等で当日や前日にしか申請(連絡)できない場合の休みは【欠勤/無給】となってしまいます。 会社側の考えは、「リフレッシュを目的とした有給休暇は、(当然に)事前に分かるものであって、当日に仕事をドタキャンする(モラルの低下につながる)かのような有給の取得は認められない。」というもの。 あまりにも厳しい考えのように思えるのですが、会社側に反論できる法令や説得材料は無いのでしょうか?

  • 有給取得可能?

    派遣として働いています。 派遣元は体調不良で欠勤した場合も自動的に有給休暇が使われるシステムになっています(納得できませんでしたが) 実勤務8割以上出勤していれば有給出るはずですが、現状8割以上の出勤に達するのか微妙なあたりです。 欠勤日数-有給日数で計算すれば8割以上は出勤しています。次回も有給は通常通りの日数取得可能でしょうか?

  • 派遣会社の有給取得

    昨年11月5日より派遣で働いています。 10月に勤務地が少し遠方で通勤時間が2時間弱かかる場所に移転する為更新をしないつもりです。 現在の契約期間が5月末迄ですが、5月5日で有給発生しているものと思っていたのですが、派遣会社の担当者は有給取得できるかの判定に5月一杯までかかるとの事。不振に思い労働基準監督署に確認したところ、法律で決まっているので判定期間などありえないと聞きました。 連休明けに派遣会社の担当者に労働基準監督署での回答を話して再度交渉しようと思っています。 現在、シフト勤務で週に4日働いています。 今後の事を考えると派遣会社とトラブルになるのは避けたいのですが有給10日分を派遣会社に一方的に無いものとされるのは納得できません。   (1)シフト以外の日に有給を消化し契約満了の5月末で退職をする。   (2)契約期間を1ヶ月延長しつきの前半半分出勤して後半を有給消化とする。 どちらも難しいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

  • パートの事後有給申請について

    はじめまして! タイトル通り、事後有給申請についてです。 昨日体調不良により、欠勤しました。 事後有給申請をした所、社員は事後有給申請が可能だが、パート社員(時給計算者)は認めない。 と言われてしましました。 就業規則を確認した所、社員は当日の就業時間の15分前迄に連絡すれば、事後有給申請が可能。 との記載が有りました。 一方、パートの就業規則には、当日の有給に関する記載は有りませんでした。 今年で勤務して3年目で、当日欠勤をしたのは初めてです。 同一労働同一賃金の観点からも、この会社側の言い分は可能なのでしょうか。 下らない質問かも知れませんが、お分かりになる方は御返答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう