• ベストアンサー

vb.netってなに?

VisualBasicについてお聞きしたいことがあります。 VisualBasic.netというのをよく聞くのですが、これは一般的に知られているVisualBasicとは違うのでしょうか? またこれはPHPのようにhtml文に埋め込むことは可能なのでしょうか?

noname#53923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"一般的に知られている Visual Basic" というのが VB 6.0 の事だとするならば、VB.NET はその後継バージョンです。 6.0 の次の代の名称が Visual Basic .NET 2002 となり、以下 2003、2005 と続いています。次は 2008 が出ます。 VB 6.0 までの VB は、作成したプログラムを動かすために VB 用のランタイムが必要でしたが、.NET 以降は ".NET Framework" というランタイムが必要になります。 2002 用が ".NET Framework 1.0" で、2003 用が ".NET Framework 1.1"、2005 用が ".NET Framework 2.0" です。 更に ".NET Framework 3.0"、".NET Framework 3.5" というランタイムも登場していますが、これらのバージョンに対応した VB.NET は今のところ存在せず、VB.NET 2008 で対応します。 .NET 言語の特徴としては、VB 以外の .NET 言語である C# や他社から出ている Cobol なども存在し、これらの言語で作成したプログラムも VB.NET と同じく ".NET Framework" をランタイムにしている所です。 つまり .NET Framework 上で動かすプログラムを作るための言語は多種あるということです。 @IT の記事を一通り読んでみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/channel/dtnetentry/dtnetentry.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バージョンが違うと呼び方まで違うのですね。 わかりやすく教えてくださりありがとうございます。