• ベストアンサー

VB.NETについて

VisualBasicか、JAVAが、データベース及び、ネットワークとの 相性がいいと感じているので、まずは、習得しやすい、VBを覚えたいと思っています。そこで、VB6とVB.netどちらを覚えたほうがよいでしょうか? 質問のポイント (1)VB.netを覚えておけば、すんなりVB6もできるものか? (2)VB.netの将来性はどうでしょうか?企業では、Windows2000が 普及しており、WindowsXPはあまり普及していません。 同様に、.netもあまり使われているのは見たことがないのですが、 将来的には普及するのでしょうか?当分は、VB6のまま? もしくは、VB.netは使えない(違法コピーができない?)から 他の言語に移行なんてこともありうるのかな?なんて思っています。 以上、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

ちなみに、VBのほうは、強力なホームページ作成にも使えますよ。 たとえばMSのホームページなどのaspという拡張子のページは、VBで書かれています。 いわゆるVBscriptですが、これはVBAやVBをやっている人には、VB.NETなんかよりはなじみが深いと思います。 VB.NETは、しばらく中小企業なんかでは受け入れられないと思います。 プログラム専門でないような企業では、プログラム作成はVBでしょうね。

7_11shop
質問者

お礼

そうですかー。 ぜんぜん知りませんでした。 VB.NETは、しばらく待ちですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

やる業務によるかとおもいます。 VB6もここまで普及した以上COBOLのように 廃れても根強く残っていきますし、 また.NET環境は普及します。 問題はC#かVBかということになると思うのですが 次期オフィスの共通マクロ言語に いままで道理VBAが使われるのか、VC#A?になるのか・・・が重要かと思います。 共通マクロ言語としてC#の構文では若干無理があるのかなと思いますが。。。 現段階で私がC#が必要になった業務というのは今のところありません。 またRAD環境としては今のところVB6に勝るものはないかと思います。 個人的にはC++を覚えるのが一番いいかと・・・ VBに比べてC++が習得しにくいわけではないので。 ただVC++となると敷居があがります。 なんにでも応用が利きますしね。 VB6とVB.netならの問いに対してですが、今から覚えるなら.netです。 ちなみにVisualStudio.netではVB6のソースをVB.netに移行させる ツールが付属しています。 なんにしてもJavaだろうが、VBだろうが複数言語が使えることに 超したことはありませんし、覚えた言語の知識が無駄になる こともありません。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

(1) できないとかんがえたほうが良いでしょう。 VB6とVB.NETは根本から違う別の言語と考えたほうがすっきりします。 (2) VB.NETはともかく、Microsoftが.NETを推進すればWindows環境は.NETに流れてゆかざるを得ません。 VBはMicrosoftの言語処理系として唯一のRADだったんですが、VisualStudio.NETの登場でC++、C#もRADになりました。 結果、VBの存在意義もそろそろ怪しいのでは?と感じています。 VB6とVB.NETに高いソースコード互換性があれば「過去の資産の活用」という理由でVB.NETを利用できるのですが、「どうせ書き直す必要があるのならC#で書き直したほうがいい」と感じます。 今からはじめるならJavaかC#がお勧めですね。

7_11shop
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼と補足が逆になってしまいました。 お詳しいようなので補足要求。。 VB6は覚える価値ナシですか?

7_11shop
質問者

補足

VB.netは覚える価値なしというご意見ですね、 ありがとうございます。 JAVAは、難易度が高いことももちろんありますが、 得手不得手があるかと思いますが、 一般的に、ひとつのものを作るのに、VBよりも 時間がかかるイメージがあって、それは困るというのが あります。 C#は、マイクロソフトの新しい言語ですよね、 敷居が高そうですが、ちょっと興味ありです。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

VBを覚えただけだと、VB.NETはおそらくかなりわかりません。 VB.NETからVBへの移行もムリでしょう。 C++とC++.NETならわりとわかりやすいですが。 また、ほかの言語の知識(とくにJAVA)がある程度あれば、VBとVB.NETの違いもすばやく理解できるかと思います。 残念ながらVBとVB.NETは、使用するライブラリが違うだけでなく、文法もかなり変わってしまっているので。

7_11shop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ExcelVBAとAccessVBA程度の差かとおもいましたが、 全く別物と考えたほうがよいんですね。 という話になった場合ですね、 VB6に取って代わって、VB.netが普及するというならば、 習得する気にもなるんですが、そうでないならば、 VB6のいいような気もしなくもないです。 VBAや、ノーツの文法と似てるようなので、それらを習得時には 役に立ちそうですし。 ずばり聞きます、VB.NETは覚える価値ありですか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

環境がわからないのですが、もし新規ならVB6は本年6月に生産中止されて流通在庫も殆ど無いですよ。 たまたま昨日VB6が必要になって探したけどVB6単体は見つけられなかったです。 エンタープライズ版(17万円程度)なら数本WEB通販に残ってましたが。 質問の意図とは違う発言でごめんなさい。

関連するQ&A

  • VB.NETからC言語への乗りかえについて。

    プログラミング未経験者のものです。 これから、新たにプログラム言語を習得したいと考えています。 そこで、数ある言語の中から、選択に迷ったのですが、奥も深くて比較的入り口も入りやすいというVB.NETからはじめようかとも考えました。 しかし、将来的には、高い仕様を具えるC/C++言語を習得してみたいとも考えています。 この場合、VBからCに移行するというのは、かなりたいへんなことなのでしょうか。よく聞く話なのですが、どれかひとつの言語を習得すれば、プログラムの考え方はどれも似ているので、他の言語を学ぶときにもそれほどの障壁はないという話も聞きますが、ほんとうでしょうか。実際には、かなり、文法上の相違があって、覚えるのはそうとうたいへんなのではないでしょうか。 まあ、英語を習得したあと、スペイン語を習得するほど困難ではないかもしれませんが。 また、多少本を読んで独学しているものの、演算子、条件判断、繰り返し、配列、ファイルの入出力など、基本的な作り方なども知ったのですが、プログラミングの難しさってどういうところにありますか。 たいていの人は難しくて脱落してしまうのでしょうか。 年齢的にも30代で、仕事をしながらですので、時間的なゆとりもあまりありません。 ずっとVBだけでいいのならともかく、後々、CやC++もマスターしてみたいと思っていますので、それなら、最初からCをやったほうがいいのでしょうか。 でも、VBはVBでフォームも簡単に描けますし、コントロールを貼り付けるという操作はたいへんわかりやすく、初心者がプログラミングの楽しさを味わうのにはうってつけの言語だとも思います。 ただ、VBにあまりどっぷりつかっても、Cを一から勉強する際、Cの文法に違和感を感じしてしまい、挫折してしまうかもしれません。 それならいっそのこと、初めからCをやったほうがいいのかなとも思うわけです。 また、このふたつの言語の特徴をいいますと、どのようなことがいえるでしょうか。機能的なこととか、将来性とか、いろんな角度からでも結構です。 VB.NETはOSや、ネットワークに強いとも聞いています。 でも、Cは、ポインタなどもありますし、CPU・ハードを直接操作できる強みもあるようですね。ハードに関与する場面というのがどれほどあるのかはよくわかりませんが。 どなたか、もしアドバイスを頂けましたらありがたく感謝致します。

  • VB6.0への移行かそれともVB.NETへの移行か

    VB4.0で作成したアプリケーションをVB6.0かVB.NETかどちらかへの移行に迫られています。 仮にVB.NETの場合でも、Windowsアプリとして移行する予定です。 各バージョンを選択する利点や要調査事項等がわかれば教えてください。 ちなみに、WindowsXP上にアプリケーションを乗せる予定です。

  • VB6.0が欲しい

    来週から仕事でコンピューター言語を使わなければいけなくなました。VB6.0の本を買って、VBから学んでいこうと思ったのですが、私のPCにVBは入ってませんでした。どうやって購入したらいいのでしょうか? microsoftのVisualBasicのホームページにいったら、VB.netというのはあったのですが、、 購入方法と値段を教えていただけないでしょうか?

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBのプログラムでネット上のDBにアクセスする

    こんにちは。 私は勉強のためにVisualBasic2008とAccess2010を使ってローカルで動くプログラムを製作しています。 おいおいは、データベースをネットワーク上に配置してアクセスしたいのですが、 そのためにはどういう方法をとるべきなのでしょうか。 手法や参考になるHP、書籍などを教えてください。 なお、できるだけ書いているコードやソフトは流用したいと思っています。 DBについては作り直してもいいのですが、VBのプログラムは修正があまり生じないような手法をお願いします。

  • VB.NETでSQL server の操作

    VB.NETにて主に帳票ソフトを作成しているのですが、使用しているデータベースがアクセスなので容量が大きくなると処理がスムーズに行かないため、Microsoft SQL server の導入を考えています。そこで、VB.NETよりSQL serverを操作するコーディングについて説明されているおすすめの参考書などはないでしょうか?宜しくお願いします。(因みに VisualBasic2008, SQL server 2008 です)

  • VB6から#C or .NET VB どちらが易しい? OS or 言語

    マシンが64bit対応なので VisualBasic6から #Cか .NET VBに書き換えて64bitで動作するように検討しています。 VS2005 Proは購入済みで、OSはWindowsXP x64 proか Windows2003を検討しています。どちらがよいかわかっていないのですが、まず最初にプログラムをどちらにコンバートするか悩んでいます。 いっそC#の方が将来性があるのでしょうか? また、.NET VBの方が書き換えが簡単でしょうか? 以前、VB6のプロジェクトファイルを開こうとしたら なんか変換したような気かしましたが、フォームやメインが無かった?ようなへんてこなCが出来上がりました。 VBからの移行された方でどちらを選んだのか知りたいです。

  • VB.NETとC#の違い

    JOBで使用する開発言語をVB.NETにするかC#にするかで迷っています。 画面アプリと裏タスクという構成ですが、 今までは画面=VB、裏タスク=Cという固定概念でしたが、このままでよいのか疑問です。 下記は私なりに調べてみた比較なのですが、 ●従来Cの短所とされてきたこと ・画面設計のし易さ  C#はVBと同じようにVisualStudio上で簡単に設計できる。イベントドリブンも可能。 ・言語のとっつき易さ C#でASPを組んだ経験もありますので大して抵抗はありません。                しかも、VB6.0→VB.NETの移行は従来のVB5.0→6.0へ移行ほど安易ではない。 ●従来Cの長所とされてきたこと ・処理速度     VB.NETと差が無いような記事も見たことがあります。 こう考えるとC#とVBの差が、どんどん縮んできており、長所短所を見出すことができません。 いったい違いって何でしょうか、ご存知の方、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • VB.NETのオススメ書籍、サイト(入門用)

    今度開発でVB.NETを使うことになりました。 早速、本屋に行ったものの田舎なもので関連書籍が2冊しかなく…実際にVB.NETの開発者の方のオススメ書籍を聞いて、Amazonで注文したいと考えております。 私の経歴はVisualBasic6年で、Cはお手伝いで簡単な関数を作ったことのある程度、Javaは研修で習ったことのある程度です。 また、書籍も教えて欲しいのですが、VB.NET入門者に有益なサイトなども教えていただきますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JavaとVB2012について

    社内のシステムをリニューアルすることになりました。既存はJava、MySQLという構成です。 リニューアルするにあたって、JavaでプログラミンするかVBでプログラミングするか思案しています。 社内システムは勤怠を管理するプログラムです。日報を集計し、それを帳票に出力するだけのものです。 既存のJavaプラットフォームは1.2。MySQLはバージョンは忘れましたが、相当前のものです。帳票はAccess2000。 WindowsXPからWindows8に乗り換えた際に、MySQL5にAccessを2012にしましたが、 MySQLのバージョンを変更したため、データ型の厳格化などにより不具合が多発。 システム使い勝手も悪く、一新しようとした次第です。 手元にあるVisualStudio2005のVBでプログラムを作成しようとしたのですが、古いためにMySQLとの相性があまりよくありませんでした。 当方のスキルは、VBとCの経験しかありません。Javaの経験はありませんが、多少の知識はあります。 DBをMySQLを前提にこれから作成するにあたり、どの言語を使えばよいのか思案中です。 JavaはGUIにはあまり向かないと考えられますし、VBを使用するならばバージョンアップに費用がかかります。 生産性を重視、メンテナンスを容易にするにはどちらを選べばよいでのしょうか。 Javaでしたら、適当な参考書を教えていただければ幸いです。 また、VBでしたら2012はMySQLとの相性が知りたいです。(.Netでの相性等) 駄文ではありますが、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう