• ベストアンサー
  • 困ってます

VB.NETについて

  • 質問No.387068
  • 閲覧数692
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (264/474)

VisualBasicか、JAVAが、データベース及び、ネットワークとの
相性がいいと感じているので、まずは、習得しやすい、VBを覚えたいと思っています。そこで、VB6とVB.netどちらを覚えたほうがよいでしょうか?

質問のポイント
(1)VB.netを覚えておけば、すんなりVB6もできるものか?
(2)VB.netの将来性はどうでしょうか?企業では、Windows2000が
普及しており、WindowsXPはあまり普及していません。
同様に、.netもあまり使われているのは見たことがないのですが、
将来的には普及するのでしょうか?当分は、VB6のまま?
もしくは、VB.netは使えない(違法コピーができない?)から
他の言語に移行なんてこともありうるのかな?なんて思っています。

以上、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (230/562)

ちなみに、VBのほうは、強力なホームページ作成にも使えますよ。
たとえばMSのホームページなどのaspという拡張子のページは、VBで書かれています。
いわゆるVBscriptですが、これはVBAやVBをやっている人には、VB.NETなんかよりはなじみが深いと思います。

VB.NETは、しばらく中小企業なんかでは受け入れられないと思います。
プログラム専門でないような企業では、プログラム作成はVBでしょうね。
お礼コメント
7_11shop

お礼率 55% (264/474)

そうですかー。
ぜんぜん知りませんでした。
VB.NETは、しばらく待ちですね。ありがとうございます。
投稿日時:2002/10/23 21:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (430/816)

やる業務によるかとおもいます。
VB6もここまで普及した以上COBOLのように
廃れても根強く残っていきますし、
また.NET環境は普及します。
問題はC#かVBかということになると思うのですが
次期オフィスの共通マクロ言語に
いままで道理VBAが使われるのか、VC#A?になるのか・・・が重要かと思います。
共通マクロ言語としてC#の構文では若干無理があるのかなと思いますが。。。
現段階で私がC#が必要になった業務というのは今のところありません。
またRAD環境としては今のところVB6に勝るものはないかと思います。

個人的にはC++を覚えるのが一番いいかと・・・
VBに比べてC++が習得しにくいわけではないので。
ただVC++となると敷居があがります。
なんにでも応用が利きますしね。
VB6とVB.netならの問いに対してですが、今から覚えるなら.netです。
ちなみにVisualStudio.netではVB6のソースをVB.netに移行させる
ツールが付属しています。

なんにしてもJavaだろうが、VBだろうが複数言語が使えることに
超したことはありませんし、覚えた言語の知識が無駄になる
こともありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (570/1525)

(1)
できないとかんがえたほうが良いでしょう。
VB6とVB.NETは根本から違う別の言語と考えたほうがすっきりします。

(2)
VB.NETはともかく、Microsoftが.NETを推進すればWindows環境は.NETに流れてゆかざるを得ません。

VBはMicrosoftの言語処理系として唯一のRADだったんですが、VisualStudio.NETの登場でC++、C#もRADになりました。
結果、VBの存在意義もそろそろ怪しいのでは?と感じています。
VB6とVB.NETに高いソースコード互換性があれば「過去の資産の活用」という理由でVB.NETを利用できるのですが、「どうせ書き直す必要があるのならC#で書き直したほうがいい」と感じます。

今からはじめるならJavaかC#がお勧めですね。
補足コメント
7_11shop

お礼率 55% (264/474)

VB.netは覚える価値なしというご意見ですね、
ありがとうございます。

JAVAは、難易度が高いことももちろんありますが、
得手不得手があるかと思いますが、
一般的に、ひとつのものを作るのに、VBよりも
時間がかかるイメージがあって、それは困るというのが
あります。

C#は、マイクロソフトの新しい言語ですよね、
敷居が高そうですが、ちょっと興味ありです。
投稿日時:2002/10/22 16:17
お礼コメント
7_11shop

お礼率 55% (264/474)

ごめんなさい、お礼と補足が逆になってしまいました。
お詳しいようなので補足要求。。
VB6は覚える価値ナシですか?
投稿日時:2002/10/22 16:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (230/562)

VBを覚えただけだと、VB.NETはおそらくかなりわかりません。
VB.NETからVBへの移行もムリでしょう。

C++とC++.NETならわりとわかりやすいですが。

また、ほかの言語の知識(とくにJAVA)がある程度あれば、VBとVB.NETの違いもすばやく理解できるかと思います。
残念ながらVBとVB.NETは、使用するライブラリが違うだけでなく、文法もかなり変わってしまっているので。
補足コメント
7_11shop

お礼率 55% (264/474)

ご回答ありがとうございます。
ExcelVBAとAccessVBA程度の差かとおもいましたが、
全く別物と考えたほうがよいんですね。

という話になった場合ですね、
VB6に取って代わって、VB.netが普及するというならば、
習得する気にもなるんですが、そうでないならば、
VB6のいいような気もしなくもないです。
VBAや、ノーツの文法と似てるようなので、それらを習得時には
役に立ちそうですし。

ずばり聞きます、VB.NETは覚える価値ありですか?
投稿日時:2002/10/22 16:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

環境がわからないのですが、もし新規ならVB6は本年6月に生産中止されて流通在庫も殆ど無いですよ。
たまたま昨日VB6が必要になって探したけどVB6単体は見つけられなかったです。
エンタープライズ版(17万円程度)なら数本WEB通販に残ってましたが。
質問の意図とは違う発言でごめんなさい。