• ベストアンサー

thunderbirdで受信ボタンを押さないと受信できなく

thunderbirdを使っています。 以前は起動するだけで自動的にメールが受信できていましたが、最近受信ボタンを押さないとメールを確認してくれないです。わかるかたいたら教えてください。

noname#46350
noname#46350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

そう設定が変わることはないはずなんですが・・。 メニューのツール→アカウント設定で、各アカウントの「サーバー設定」をクリックして、「サーバー設定」の項目を確認してください。 そこで、「新着メッセージがないかどうか起動時に確認」、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」(チェックを入れないのを推奨※)、がありますが、ここにチェックを入れるかどうかですね。 ※代わりに、ヘッダのみ取得にチェックを入れた方が安全ですね。 これでも変わらなければ、変ですね。Thunderbird自体の修正を行う必要があると思います。

noname#46350
質問者

お礼

チェックが外れていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdで受信ボタンが使えない。。

    現在、メーラーとしてThunderbird1.5(20051201)を使用しているのですが、いつものようにThunderbird起動後、受信ボタンを押したら受信が出来なくなっていました。。 起動時には、メールサーバーに確認に行き受信は行ってくれるのですが、これでは定期的に起動しないとメールが受け取れないため大変困っております。 どなたか対処法をご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの受信停止は消えた?

    Thunderbirdで受診すると、Thunderbirdがクラッシュして困ってます。 起動すると自動受信を始めるのですが、XボタンもなくESCも聞かず セーフモードでも自動受信をしてしまうのですが どう止めたらよいでしょうか?

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの起動時の、自動受信について

    複数のMacを、自宅で使っています。 また、メールを、プロバイダのサーバに残しつつ各マシンのメーラで受信する様にして来ています。 (つまり、各マシンのメーラは、受信後もサーバのメールデータは削除しないという設定です。) 以前、ノートにThunderbirdをインストールしてアカウント情報を入力し、次にThunderbirdを起動すると、勝手に接続・自動受信して、同時にサーバのメールデータを全削除されてしまい、それ以前のメールデータをブラウザベースで読めなくなり困ったという経験が有ります。 この度、新しいデスクトップでもThunderbirdを使い始めようと考え、インストールしてアカウント情報を入力し起動したところ、やはり勝手に接続・自動受信し始め、慌てて画面上で中止ボタンを探しても見当たらないので急ぎアプリを終了させました。 接続・自動受信させない様にしてThunderbirdを起動するには、どうすれば良いのか、サポートフォーラムで検索しても情報が出て来ませんでした。 御経験の有る方、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • thunderbird での受信

    Windows XPでoutlook expressを使っていました。 新しいPC(Windows7)を購入し、そちらではthunderbirdを使おうと考えました。 まずXPでthunderbirdへ移行し、そのプロファイルデータを新PCへそのまま移して使い始めました。 複数のアカウントも無事移行できているのですが、左上の受信ボタンを押しても、[ファイル]→[新規メッセージを受信]→[すべてのアカウント]を選択しても受信されません。すべてのアカウントの下に表示されている個別のアカウントを選択して初めて受信します。 アカウントの各サーバーの設定は、新着メッセージがないか起動時に確認する、新着メッセージがないか○分ごとに確認する、新着メッセージを自動的にダウンロードする、すべてにチェックを入れています。 どのようにしたら、受信ボタンですべてのアカウントが受信できるようになるでしょうか? 教えてください。

  • Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。

    Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。 サンダーバードを使ってgmailに届いたメールを転送していますが、gmailにメールは届いているもののサンダーバードがなかなか受信しない、という現象が起きます。時には、8時間以上遅れることもあります。 サーバ設定の、 ・新着メッセージがないか起動時に確認する ・新着メッセージがないか10分ごとに確認する ・新着メッセージを自動的にダウンロードする にはチェックしてあります。 なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか。 ご存じの方、お教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?

  • Thunderbirdで受信ができなくなりました

    お世話になります。 Thunderbird(78.10.2)を使用していますが、 今日になり突然、メールの受信ができなくなりました。 GmailとYahooメールを複数設定をしているのですが、 Gmailは問題なく受信できます。 Yahooメールの3つのうち、2つが 「ユーザー***** のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password」という表示が出てきます。 昨日の深夜までは問題なく受信できていました。 ですので、当然、サーバー設定やパスワードなどは全く変更しておりません。 YahooにログインしてのメールのWeb受信確認はできています。 ThunderbirdやPCの再起動、管理者としてThunderbirdの再起動も行いましたが、 全く改善しない状況です。 一体何がいけないのでしょうか。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • thunderbird10 受信できない

    imac MB418J?だったかな?現行の2~3世代前のを使っています。 OSは10.6.8です。 おととい、いつも使っているメールソフトthunderbirdをアップデートして10にしたところ、メールの受信だけが出来なくなりました。 アカウント設定などを確認したり、似た症状の解決策は無いかネットで調べたりしましたが解決出来ません。 ・受信は出来ませんが、携帯にテストメールを送ったら送信は出来ました。 ・ネットは普通に見れています。 ・thunderbirdを起動すると『警告 パスワードを送信出来ませんでした。メールサーバー○○○.○○○.ne.jpから応答:Invalid USER.』と表示されます。OKボタンを押すとログイン失敗になり、パスワードを聞かれます。パスワードを入力しても、警告に戻ってしまい堂々巡り。 ネットワーク系は素人なので、もうお手上げです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • thunderbirdの受信について

    今日、アウトルックエクスプレスからthunderbirdに乗り変えました。 受信に際してわからないことがあるので、教えてください。 まず1つ目。 アウトルックエクスプレスでは立ち上げ後自動で受信が開始され、届いた時のみベルが鳴りましたが、thunderbirdは立ち上げたら自動で受信が始まるものの、実際には何もメールを受信していないのに届いた時のベルが鳴ります。 。おかしいなぁと思って手動で受信を押すとメールがあったりなかったり…。どうすれば立ち上げ後、自動でメールの受信を開始し、なおかつ受信があったときのみにベルが鳴るように設定できますか?ちなみに通信手段はフレッツADSLを使っています。 2つ目。 迷惑メールの設定をするために該当するメールをクリックすると開封してしまいます。アウトルックで設定していたように、クリックしてから数秒後に開封する、もしくはダブルクリックしないと開封できないように設定したいのですが、どうすれば出来ますか? 取り急ぎ、この2点について教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう