• 締切済み

ネットワークを通じて配布するファイルに有効期限設定をすることは可能でしょうか。

現在、仕事の関係上、インターネットを通じてPDFファイルを配布しようとしているのですが、セキュリティ部門から第三者への再配布や無断編集が問題になるのではないかとの指摘を受けてしまいました。そこで、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、ダウンロードしたファイルが一定期間を経過すると使用できなくなるような設定を付加することの出来るソフトとかないものでしょうか。

みんなの回答

• okg00
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370426.html こういうのもあるそうです。また、PDF自体を印刷禁止にしたり編集不可にすれば危険性はけります。 でも、手で書き出したりスキャンすれば結局は一緒ですので、Flashなどでプログラムを開発し、インターネットのサーバ上でしか閲覧できないようにすればよいのでは。

• hallo_haro
回答No.2

どのような資料か分かりませんが、PDFで配布してしまうと、 例え有効期限があったとしても、 読み込めるうちに、編集ソフトでコピーしたり、 印刷してOCRで読み込むなどすれば複製できてしまいます。 配布する限り、再配布や無断編集の可能性は0には できないのではと思います。 正直、配布物に、再配布や無断編集禁止を謳うぐらいしか 思いつきません。 これは資料が紙媒体でも同じ事が言えます。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

「時限くん」というソフトがあったのですが、しばらくぶりに見たら 販売停止とのことでした。いい製品だったのですが…。 http://www.zigenkun.com/