• 締切済み
  • 困ってます

CPRM DVDの再生

東芝DVDレコーダーで録画したデジタル放送をDVDに移動したものを 友人宅のソニーDVDプレイヤー(CPRM対応)で再生したところ、 再生中何度か左上に「映像判別動作中」と表示が出るそうなのですが これは相性が悪いと言う事なのでしょうか? その時若干画面が小さくなるらしいのですが映像は見れるみたいです。自宅の別のテレビ用に購入を検討していましたが迷っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • E-Dec

ビデオとテレビをどのように接続(コンポジット/S1/S2/D端子など)しているのか、テレビの設定はどのように しているのかで回答が異なってくるでしょう。 この映像判別動作はテレビ側が直接映像からアスペクト比を求めようとしているのか、判別信号から求めようと しているのかでまた挙動が異なってきます。 同じ番組を再生中に何度も表示されるならば、映像からアスペクト比を求めようとしているものと思います。 スクィーズの判別信号を出力できるS1端子以上で接続するか、テレビのアスペクト比設定を明示的に固定される と解決するでしょう。 相性ではなく、要は接続と設定を見直してくださいということになるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アスベクト比、スクィーズ・・・接続と設定ですね、 もう一度調べてみようと思います。