• ベストアンサー

CPRM再生

現在、2006年のNEC LL570/GDのノートPCを使用しているのですが、地デジ放送をDVDレコーダーでHDDに録画し、それをCPRMディスクにダビングしてPCで再生しようとしたら出来ませんでした。どうすれば再生できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

LL570/GDは、CPRMに対応していませんから、そのままでは再生できません。 下記のいずれかの方法が必要です。 1、CPRMに対応しているパワーDVDなどのソフトを購入する 2、CPRMに対応している外付けのDVDドライブをオークションなどで購入する。

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかの方法で再生できるんですね。 パワーDVDのソフトでおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (2)

noname#77845
noname#77845
回答No.3

「パワーDVDのソフトでおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。」 と有りますが、#2さんの仰っている「パワーDVD」がソフト名です。 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もわからずに失礼しました。早々に購入 したいと思います。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

CPRMは、それに対応したDVDドライブおよびCPRM対応DVDソフトウェアが必要になります。製造年からするとソフトウェアのほうは対応していない可能性が高いとおもいます。 まずはCPRM対応のDVDソフト再生プログラムを購入してインストールする前に、LL570/GDのDVDドライブの型番からCPRMに対応しているかを調べる必要があるとおもいます。

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べたいと思います。

関連するQ&A

  • CPRMの再生と対応ドライブについて

     現在使用しているDVD再生ソフト(Ulead DVD Player)ではDVDレコーダーで録画した地デジ番組などのCPRMディスクが再生できないので、CPRM対応のDVD再生ソフトを購入を検討していますが、ドライブもCPRM対応でなければならないとのこと。当方で使用している2004年製NECデスクトップパソコンに搭載されているDVDスパーマルチドライブGSA-4120BがCPRM対応か不明です。  似たような環境でCPRMディスクが再生ができている方がいましたら使用しているDVD再生ソフト等教えてください。  ちなみにレコーダーは東芝RD-SX46で、CPRMでないVRディスクはパソコン上でも問題なく再生できています。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応ディスクについて色々質問です

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングしてファイナライズした後に他のレコーダーに移したいのですが、CPRM対応ディスクについて色々教えてください。 CPRM対応ディスクについてですが、CPRM対応ディスクの用途は一般的にデジタル放送の録画だと思うのですが、アナログ放送の番組のダビングも可能なのでしょうか? もう1つ質問です。 DVD-RでCPRM対応のディスクは「1回録画用」と明記されているのがほとんどなのですが、本機(RD-S301)でCPRM対応ディスクにダビングした後、別のレコーダーにアナログ放送を何回もダビングすることは可能なのでしょうか? 上記についてですが、この質問ではDVD-Rのディスクに限定していますが、ダビングが可能でしたらDVD-RWやDVD-RAMでも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • CPRM・VRフォーマット

    機械に疎いので宜しくお願いしますm(__)m CPRMってなんですか? デジタル放送はCPRM対応じゃないとDVDやBDダビングできないんですよね? SHARPのブルーレイディスクを使っています。 友達に頼まれてDVDをダビングして渡したのですが、再生できなかったみたいです。 CPRMが対応のレコーダーじゃないと再生できないのですか? どうしたら再生できるようになるのでしょうか? おしえてください!

  • デジタル放送の録画と再生

    デジタル放送の録画と再生 DVDレコーダーを購入し、BSなどのデジタル放送の録画と再生に関して下記内容を実現したいと考えています。 これらは問題なく実現できるのか、問題があるのか、あるいはある条件下ではOKなのかといったことを知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) DVDレコーダーで、CPRM対応のDVD-Rに直接録画し、そのDVD-Rを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、Corel WinDVDなどのソフトをダウンロードしてもらって、再生してもらう。 (2) DVDレコーダーで、HDD録画したものをCPRM対応のDVD-Rにダビングし、それを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、(1)と同様に必要なソフトをダウンロードしてもらう。

  • CPRM対応ディスク

    初めまして。大変困っているので質問させて頂きます。 東芝のW録DVDレコーダーで地上デジタルの番組を録画しました。HDDに入れる分には何も問題は無く、そのまま推奨ディスク(もちろんCPRM対応です)にダビングしました。 きちんとファイナライズもして、ダビング完了したと思ったのですが…改めて再生してみると【本機で録画したディスクではありません】と出てしまいます。まさかと思い、過去にダビングしたディスク(CPRM対応ディスクにVRモードでしたもののみです)を再生してみると…ほぼ全部、そのような状態になってしまいます。 何か原因があるのでしょうか…? ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • CPRM対応メディア PC再生について

    お世話になります。 ソニーのブルーレイディスク(BDZ-RS10)からハードディスクに録画した 番組(デジタル放送)を、CPRM対応のDVD-R、DVD-RWにVRモードでダビング しました。(ビデオモードは、デジタル放送録画できない為) パソコンで見ようと思いディスクを入れましたが、再生できませんでした。 ノートPCで、Lenovo ThinkPad Edge 14 Core i3 4GB 250GB マルチドライブ です。再生ソフトもWinDVD8が入っておりました。自分で調べるとCPRM対応の DVD-R、DVD-RWも再生可能との事でしたが、駄目でした。 再生すると、一番最初の映像だと思いますが、そこだけ映って、終わりの 状態です。他の機器 ポータブルDVDプレーヤーでも全く再生不可でした。 ブルーレイディスクからCPRM対応のDVD-R、DVD-RWにダビングする方法が 間違っているのか?(ファイナライズの処理もしました) PC再生ソフトが対応していないのか? パソコンドライブが対応していないのか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 地デジに変わると地デジ・CPRMに対応していないレコーダーは使えるのでしょうか?

    地デジに変わると地デジやCPRMに対応していない我が家のDVD・HDDレコーダーは録画や再生はできないのでしょうか?チューナーを付ければ今まで通り録画・再生できるのでしょうか?そもそも、CPRMがどういうものなのか分かりません。また、レコーダーで録画したものを別のプレイヤーで再生できますか?

  • BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

     使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。