• ベストアンサー

CPRM再生

現在、2006年のNEC LL570/GDのノートPCを使用しているのですが、地デジ放送をDVDレコーダーでHDDに録画し、それをCPRMディスクにダビングしてPCで再生しようとしたら出来ませんでした。どうすれば再生できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

LL570/GDは、CPRMに対応していませんから、そのままでは再生できません。 下記のいずれかの方法が必要です。 1、CPRMに対応しているパワーDVDなどのソフトを購入する 2、CPRMに対応している外付けのDVDドライブをオークションなどで購入する。

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかの方法で再生できるんですね。 パワーDVDのソフトでおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (2)

noname#77845
noname#77845
回答No.3

「パワーDVDのソフトでおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。」 と有りますが、#2さんの仰っている「パワーDVD」がソフト名です。 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もわからずに失礼しました。早々に購入 したいと思います。

• mick2856
回答No.1

CPRMは、それに対応したDVDドライブおよびCPRM対応DVDソフトウェアが必要になります。製造年からするとソフトウェアのほうは対応していない可能性が高いとおもいます。 まずはCPRM対応のDVDソフト再生プログラムを購入してインストールする前に、LL570/GDのDVDドライブの型番からCPRMに対応しているかを調べる必要があるとおもいます。

knhk_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べたいと思います。