• ベストアンサー

OSの入替えでアップグレード版

こんばんは。 かなり初歩的な質問なんですけど、 Win98_se から WinMeにアップグレード しようと思ってるんですけど、 迷わずアップグレード版を買ったものの、 説明書を見ていたら、前のWindowsのCDが必要 とありました。 PCは最初からWindowsが入っていて、 説明書もあるんですが、CD自体は最初から、 ありませんでした。 PCのマニュアルを見ると、 リカバリーCDの中に入っているようなのですが、 それで代用できるものなのでしょうか? 機種はIBMのアプティバで、 型番は2190-27Jです。 それと、バックアップをとるのに 注意点等ありましたら、 合わせて教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>説明書を見ていたら、前のWindowsのCDが必要とありました。 既にHDDにWin98がインストールされている状態で、アップグレードする場合はCD-ROMは必要ありません。 したがってクリ-ンインストールはできません。アップグレードのみです。 >PCのマニュアルを見ると、リカバリーCDの中に入っているようなのですが HDDを交換するなどした場合は、一旦、このCD-ROMでWin98をインストール(リカバリ)して、WinMeをインストールすることになります。 (WinMeの新規インストール時の、旧バージョンの確認には使えません) >それと、バックアップをとるのに注意点等ありましたら、 必須ではありませんが、大事なファイルがあれば、バックアップをとっておいた方が無難です。 何が大事なファイルかわかりませんので具体的なアドバイスはできませんが、デジカメの写真ファイル、文書ファイル、メール関係、お気に入りなどでしょうか。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.2

アップグレードする場合は旧バージョンのCD-ROMはいりません。 しかしクリーンインストールしたい場合はないとできません。 そこで場合によりますができる事もありますので自分の環境で確認して下さい。 (IBMの製品がどうなっているかは?です) メーカー製のPCでリカバリCDしか付いていない場合はおおよその場合Windowsフォルダ内のOptionsフォルダ内にCabsフォルダというフォルダがあると思います。 この中に色々なファイルがある場合は可能性があります。 具体的にはsetup.exeやかなりの量のcabファイルがあればいいと思います。 これを丸ごとCD-Rに焼いてしまいます。(Cabsフォルダ丸ごとです) さらにドライバなどが必要な場合はインストール後のことも考えて一緒に焼いてしまうと楽でしょう。 必ずできるとは限りませんので参考程度にとどめて置いてください。 では。