• ベストアンサー

OSの入替えでアップグレード版

こんばんは。 かなり初歩的な質問なんですけど、 Win98_se から WinMeにアップグレード しようと思ってるんですけど、 迷わずアップグレード版を買ったものの、 説明書を見ていたら、前のWindowsのCDが必要 とありました。 PCは最初からWindowsが入っていて、 説明書もあるんですが、CD自体は最初から、 ありませんでした。 PCのマニュアルを見ると、 リカバリーCDの中に入っているようなのですが、 それで代用できるものなのでしょうか? 機種はIBMのアプティバで、 型番は2190-27Jです。 それと、バックアップをとるのに 注意点等ありましたら、 合わせて教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>説明書を見ていたら、前のWindowsのCDが必要とありました。 既にHDDにWin98がインストールされている状態で、アップグレードする場合はCD-ROMは必要ありません。 したがってクリ-ンインストールはできません。アップグレードのみです。 >PCのマニュアルを見ると、リカバリーCDの中に入っているようなのですが HDDを交換するなどした場合は、一旦、このCD-ROMでWin98をインストール(リカバリ)して、WinMeをインストールすることになります。 (WinMeの新規インストール時の、旧バージョンの確認には使えません) >それと、バックアップをとるのに注意点等ありましたら、 必須ではありませんが、大事なファイルがあれば、バックアップをとっておいた方が無難です。 何が大事なファイルかわかりませんので具体的なアドバイスはできませんが、デジカメの写真ファイル、文書ファイル、メール関係、お気に入りなどでしょうか。

その他の回答 (1)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

アップグレードする場合は旧バージョンのCD-ROMはいりません。 しかしクリーンインストールしたい場合はないとできません。 そこで場合によりますができる事もありますので自分の環境で確認して下さい。 (IBMの製品がどうなっているかは?です) メーカー製のPCでリカバリCDしか付いていない場合はおおよその場合Windowsフォルダ内のOptionsフォルダ内にCabsフォルダというフォルダがあると思います。 この中に色々なファイルがある場合は可能性があります。 具体的にはsetup.exeやかなりの量のcabファイルがあればいいと思います。 これを丸ごとCD-Rに焼いてしまいます。(Cabsフォルダ丸ごとです) さらにドライバなどが必要な場合はインストール後のことも考えて一緒に焼いてしまうと楽でしょう。 必ずできるとは限りませんので参考程度にとどめて置いてください。 では。

関連するQ&A

  • WindowsXP アップグレード版

     私は今、購入時からプリインストールされているWinMeを使用しています。このパソコンにはリカバリーディスクが添付されていましたが、WindowsMe単体のCDはついてきませんでした。リカバリーディスクは何かのイメージファイルで入っています。  新OSのアップグレード版だと、以前まで使っていたOSを確認するためCDを挿入するように支持されますが、この場合、リカバリーディスクを入れても大丈夫なのでしょうか。それとも、アップグレード版は使えないのでしょうか。

  • WinXPへのアップグレード

    Win98SEのパソコンに、アップグレード版のXPを入れて使っていました。 先日、HDDを大容量のものへと変更しました。 ところが… WindowsのCDと起動FDD(PCメーカーのリカバリーではなくWindows純正)で98SEは入れられるのですが、アップグレード版の説明書をなくしてしまいました。このため、どのように入れたらいいのかが分からなくなってしまいました。 ちなみに当方、PC経験は5・6年程ありますが初心者です。使用PCは、GatewaySolo9300(P3-600Mhz、RAM-512Mb、HDD-60G) インストール方法のご教示を賜れますなら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • HDDの初期化→OSのインストール方法でお聞きします。

    接続ができたりできなかったり、 このくらいだとまだいいほうで 起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。 どうもシステムが不安定のように思えます。 スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、 上書きインストールをしましたが同じです。 そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。 まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル 等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。 (使用する上では意識することもなかったので) リカバリCDはもちろんありません。 OS:WinMe(クリーンインストールされています) CPU:K6‐2‐400 HDD:6GB メモリ:64MB モデム:56K内臓モデム 他:LANボード搭載 OSはWin98SE(製品版)と WinME(アップグレード版)を所有しています。 安く手に入れたセカンドマシンですが オールインワンという点にばかり目が行って HDDの初期化が困難になることを目落としました。 メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので 簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;) どなたか手順をご存知の方おられたら、 お知恵を拝借したくおもっております。 わかりずらい点がありましたら補足します。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。

    VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。 Win7のリカバリーを実行する場合にアップグレード版Windows7DVDから出来るでしょうか。 OSごとバックアップするソフトがありますがこのソフトを使えばリカバリさせることは可能でしょうか。 VISTAのリカバリディスクは、作成してあります。

  • Vistaから7へアップグレードの時オフィスは?

    Windows Vista から Windows7 にアップグレードしたいのですが、 この時、最初からPCに入っていたオフィス(ワード・エクセル等)はアップグレード後も残るのでしょうか? アップグレード後に再インストールしなければならないのでしょうか? PCにはリカバリ領域があり、オフィスもその中にあるようでCD媒体などは付属していませんでした。 リカバリをするとVistaも同時にリカバリになってしまいますよね? それとも、オフィスだけをリカバリする事も可能なのでしょうか? 最悪、オフィスを新たに購入する事になるのでしょうか? この点が気になって、現在アップグレード出来ずにおります。 皆さんはアップグレードした際、どうされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSとbiosアップグレードの関係

    OSとbiosアップグレードについて質問です。 半年前に、親戚から譲り受けたValueStar VE46Hがあります。 オリジナル仕様は、Win98なのですが、受け取ったのは、WinMEへのアップグレードされたものでした。 個人的に(いい評判もきかないので)WinMEは好きではなく、やっとWin98にダウングレードしてみました。 ところが極端に遅くなってしまい、起動もウェブ閲覧もノロくて、やりきれません。 そこで思いついたのがbiosの問題でした。 もしWinMEに準拠したbiosであるなら、Win98へのダウングレードは、相性が悪くなるのでしょうか。 追記:リカバリCDをもらえなかったので、いまさらMEに戻すことに不安もあります。たぶんドライバは拾えると思うのですが。なんとかがんばりたいです。 また型も古いので、出費をおさえたく、Win2000はいまのところ、考えていません。 どうかお願いいたします。

  • 仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳し

    仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳しいことは理解していませんし、アップグレードというものはしたことがありません。Virtual PC 2007にWindows 98 SEを入れて使っていますが、Windows 2000を使いたくなりました。製品版を購入しようかなと思ったらWindows 2000 プロダクトアップグレードというものがありました。 通常このプロダクトアップグレードを使って98SEから2000にできますか?そしてそれをVPC上で行った場合何か不具合はありませんか?