• ベストアンサー

945G+ICH7 CentOS にて

質問させていただきます。 今回、サーバのM/BをGIGABYTEのGA-945GCMX-S2に変更した所 前まで使っていた、Intel NIC(PWLA8391GT) が、CentOS 4.5 5 のどち らからもインストール時に認識されなくなりました。 チップセットは、945G ICH7 です。 前は、VIAのチップだったのですがその時は問題無く認識してくれま した。 「ICH7 CentOS PCI 認識」などでググってみましたがよく分かりま せんでした。 理由はドライバーなどでしょうか? よろしくお願いします。

• ostk
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

何故認識されないのかは、実際にそのサーバーでコマンドを打って調べるしかないと思う。 大きく分けて2つの可能性があると思うのだが、  ・PCIデバイスとしてNICが上手く認識されていない  ・NICの認識は上手くいっているが、OS側が何らかの理由でドライバの組み込みに失敗している だと思う。 上記のどちらが該当するかを確認するには、その問題のサーバーで  ・lspci -v と入力して、PCIデバイスの認識状況を確認する  ・システムログで、デバイスの認識状況やドライバの組み込み状況を確認する しかないと思う。

ostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみたいと思います!!