• ベストアンサー

外付けHDDがエクスプローラで開けない

一昨日は問題なくアクセスできたHDDですが、今日突然アクセスできなくなってしまいました。 開くとすぐに「問題が発生したため、explore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と出て、エラー報告を送信するか送信しないかを問われます。 どちらを選んだにせよ、エクスプローラは終了されてしまい、目的のフォルダを開くことができません。自分でいろいろと調べた結果、Fire File Copyというソフトを使って中身をコピーしてみたら、それは問題なく出来ました。 現在は予備の外付けに全て移して遊んでいる状態です。 つまり、閲覧のみ出来ない状態にあるようです。 念のためウィルスチェックをかけましたが、何も引っかかりませんでした。 使っている外付けHDDはHD-HS500U2です。半年ほど前に購入したものですが、ゲームをインストールする場所として使っているものなので、アクセス量はかなり多めだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

外付けHDDのデーターを退避したら、一度フォーマット(初期化)されてはどうでしょうか?おそらくそのHDDの「どこに何が入っている情報」のファイルが壊れてしまったと思います。

takumi18
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o_ _)o フォーマットした結果、どうやら調子も良さそうで、問題なく動いているようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ゲームが重くて、使用中に不正終了をしたりした場合には、下の方が書き込んでいるようにHDDのディスク情報を壊してしまう事があります。 HDD付属のフォーマッターで、一度初期化をして見て、だめだったらまた書き込んでください

takumi18
質問者

お礼

HDDを購入し、ファイルを全て移動してフォーマットしてみました。 動作チェック等していますが、問題なく動いているようで嬉しいです。 ありがとうございました!

takumi18
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます(o_ _)o >ゲームが重くて、使用中に不正終了をしたりした場合 すごく思い当たる節がありますorz 予備のHDDには全てのファイルを移すのは不可能だったので、新しいHDDを買ってやってみます。