• ベストアンサー

目の上に何かが・・・。

まぶたの上に、納豆ぐらいの大きさで腫れが出来ています。ここ半月ぐらいで次第に大きくなっていきました。痛くも痒くもないのですが、メイク時に気になります。最初は片眼だけでしたが、そのうち両眼にもできるようになりました。これは一体なんなのでしょうか?眼科にかかったほうが良いでしょうか?同じような経験をされた方がおられましたら、是非とも回答いただきたいと思います。因みに、当方はコンタクトもメガネも半々ぐらいの割合で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.3

shing03さんこんにちは。 私も現在同じような症状で眼科へ行きました。 結果は『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』でした。 これは、マイボーム腺に油がつまり、また炎症を起こしてしこりのような物ができます。 まずは、点眼薬で様子を見ます(私はこれで治りました) 次に、点眼薬で治らなければ、ステロイド剤の注射を患部に打ちます (これで、殆どの方は完治するそうです) この2点がダメなら、手術でしこりを摘出だそうです。 ただ、私が最初に行った眼科は直ぐ手術しなくてはいけない。と言われましたが、そんなに腫れも無かったので不信に思い別の病院へ行きました。 その眼科では、点眼薬で様子を見ましょうと言われました。 その先生に聞くと、かなり腫れていないと(殴られたぐらい腫れている等) 直ぐに手術とは言わないよ。との事ですので、ご参考までに・・・・ お大事になさって下さいね。

noname#48696
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅くなりました、ごめんなさい。 いまはっきりと目立つものではなく、人からも指摘されにくい 程度なので、直ぐに手術にはならなそうだと判り、 少し安心いたしました。明日に病院へいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.2

どのような腫れかわかりませんが・・ うちの旦那は脂肪腫ができています いずれにしても、気になるようであればお医者さんに行かれたほうがいいかもしれません。 麦粒腫、散粒腫であれば眼科ですが、脂肪腫とかであれば皮膚科の受診をおすすめします

noname#48696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりごめんなさい。 脂肪腫というものもあるのですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

霰粒腫(さんりゅうしゅ)か麦粒腫(ばくりゅうしゅ)じゃないかと思います。 私自身、何度もかかりました。 眼科に行って、目薬で治ると良いのですが、最悪は手術で摘出になります。 自然治癒はあまり望めないので、早めに眼科に行くことをお奨めします。

noname#48696
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 何度もかかってしまうということも知り、 早めに眼科へ行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 二重整形後の目の炎症

    約20年前に片目だけ二重にする美容整形をしました。いままでこれと言ってトラブルもなく来たのですが、ここ最近瞼が腫れてしまってます。因みにコンタクトレンズもしていますが目もゴロゴロするので受診しようかと思っています。瞼の腫れを診てもらう場合は眼科でよろしいでしょうか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

  • 眼の焦点があいません

    私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。 この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。 最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。 幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。 朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。 私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。 (コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。) このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか? つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • なぜでしょう?(目について)

    こんにちわ。 この前、学校で眼科検診があったんです。 結果は両目とも0.1以下でした・・・。 めがねもコンタクトもしていないんですけど、なんとか頑張ってます。 そこで質問なんですが・・・ 私の視力が落ちたのは中学生になってすぐです。 小学生の頃は6年生まで、2.0でした。 なのに、中学1年生の時にはもう0.3でした・・・・ これって何か病気とかですかね? それともただ単なる視力低下ですかね? でも、もうひとつ気になるのは、比較的、約2メートル範囲内のものはどんなに小さい字でも見えます。 ぼやけることなく。 なんですが、それ以上の距離ともなると、全然見えません; 遠視とか近視とか乱視とか何かあるんですかね? 親が市販のコンタクトを買ってくれるっていうんですけど、やっぱり眼科に行ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • 目にシャトルが直撃

    部活中にシャトルが目に当たり(まぶたの上から)腫れています。今日は眼科が休診日なので、行けません。少し腫れはおさまっていますが、ちょっとした応急処置をしときたいのですが、冷やすだけでいいのでしょうか?(一応コンタクトレンズは外しておきました。)

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。