• ベストアンサー

目の上に何かが・・・。

まぶたの上に、納豆ぐらいの大きさで腫れが出来ています。ここ半月ぐらいで次第に大きくなっていきました。痛くも痒くもないのですが、メイク時に気になります。最初は片眼だけでしたが、そのうち両眼にもできるようになりました。これは一体なんなのでしょうか?眼科にかかったほうが良いでしょうか?同じような経験をされた方がおられましたら、是非とも回答いただきたいと思います。因みに、当方はコンタクトもメガネも半々ぐらいの割合で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topichan
回答No.3

shing03さんこんにちは。 私も現在同じような症状で眼科へ行きました。 結果は『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』でした。 これは、マイボーム腺に油がつまり、また炎症を起こしてしこりのような物ができます。 まずは、点眼薬で様子を見ます(私はこれで治りました) 次に、点眼薬で治らなければ、ステロイド剤の注射を患部に打ちます (これで、殆どの方は完治するそうです) この2点がダメなら、手術でしこりを摘出だそうです。 ただ、私が最初に行った眼科は直ぐ手術しなくてはいけない。と言われましたが、そんなに腫れも無かったので不信に思い別の病院へ行きました。 その眼科では、点眼薬で様子を見ましょうと言われました。 その先生に聞くと、かなり腫れていないと(殴られたぐらい腫れている等) 直ぐに手術とは言わないよ。との事ですので、ご参考までに・・・・ お大事になさって下さいね。

noname#48696
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅くなりました、ごめんなさい。 いまはっきりと目立つものではなく、人からも指摘されにくい 程度なので、直ぐに手術にはならなそうだと判り、 少し安心いたしました。明日に病院へいってみます。

その他の回答 (2)

• nyaruring
回答No.2

どのような腫れかわかりませんが・・ うちの旦那は脂肪腫ができています いずれにしても、気になるようであればお医者さんに行かれたほうがいいかもしれません。 麦粒腫、散粒腫であれば眼科ですが、脂肪腫とかであれば皮膚科の受診をおすすめします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりごめんなさい。 脂肪腫というものもあるのですね。 とても参考になりました。

回答No.1

霰粒腫(さんりゅうしゅ)か麦粒腫(ばくりゅうしゅ)じゃないかと思います。 私自身、何度もかかりました。 眼科に行って、目薬で治ると良いのですが、最悪は手術で摘出になります。 自然治癒はあまり望めないので、早めに眼科に行くことをお奨めします。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 何度もかかってしまうということも知り、 早めに眼科へ行ってみようと思います。