ベストアンサー ※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返品時の返金について) 返品時の返金について 2007/11/09 13:20 このQ&Aのポイント 返品時の返金についてについて状況が不安ですメーカーからもショップからも連絡がない返品についての問題返品処理がうまくいっていないため、ポイントや支払いに不安がある 返品時の返金について 以前、通販の返品について質問させていただきました。 その後メーカーさんから着払い伝票つきの箱が送られてきたので、商品を送り返したのですが・・・ 到着が月曜日に指定されていて、その2日前の土曜に発送したので届いているはずです。 にもかかわらず、メーカーからもショップからも何の連絡もないのですが・・・ メーカーの話では、月曜に商品が到着したらショップから返金についての連絡があると言われていました。昨日からショップのほうにメールで問い合わせているのですが返事がありません。 購入時にヤフーのポイントを使っていますが、返品すれば使ったポイントや仮のポイントも元に戻るはずなのですが、そのままです。 これは返品処理できていないのでしょうか? 支払いはカードを使っているので、実際の請求はまだ先になるので不安です。 質問の原文を閉じる 質問の原文を表示する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー zorro ベストアンサー率25% (12261/49027) 2007/11/09 17:05 回答No.1 事故も考えられます。ショップに確認すべきです。 質問者 お礼 2007/11/14 08:59 ようやくショップと連絡がとれました。 忘れられていたような印象を受けたのですが・・・ 内容の確認にはメールでなく電話でないとダメかなぁ~という感じでした。 ご回答ありがとうございました。 通報する ありがとう 0 カテゴリ インターネット・Webサービスネットショッピング・通販ネット通販 関連するQ&A オークションの返品・返金について。 出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。 オークションの返品、返金後のトラブルについて。 こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。 オークションにて、返品したけど返金してくれません。 先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。 返品された商品の返金について ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。 返金申請をされて… 私は 出品者なんですが 落札者の方に 商品を発送した所 新品だったのにもかかわらず 理由をつけて返金申請されました。仕方なく返金申請を受けて 商品の 返品をお願いした所 着払いで 送ると 返事がきました。 発送代も払い 着払いも払わないと いけないので しょうか? 通販の返金について 先日の月曜にヤーマンからの商品未開封の物を返品しました。商品到着時には代引き支払いをしたので、返品の箱の中に入れる「返品・変換」の用紙に自分の通帳銀行名と口座を記入して郵送しました。 私はこういう事が初めてでよく分からず、なので母にいつくらいになれば返金されるのかを尋ねれば、あちら側が商品到着を確認してからじゃないかと言われました。私としては月曜日に郵便局の方から送らせて頂いたので、もうそろそろ返金されるのかな…と考えていますが、実際にはどれくらいすれば通帳へ返金されるのでしょうか…? Amazon返品 Amazonで商品を間違え購入してしまい返品したいです。代金引換にしていました。 下記の画像に「お客様都合の返品の為返金額から返品送料が差し引かれます。」とあります。 着払いで返品したいのですが差し引かれると掲載があるのでこの場合すでに着払いになっていると言う事ですか?ヤマトの人が集荷に来たとき商品を渡すだけでいいって事ですよね? 着払いの伝票を持って来てくれるのですか? 返品に対しての返金の時期は? 落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。 キャンセルと返品の違い 通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか? 返品返金を認めますか? 出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。 ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。 数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。 この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか? 返品商品未着 おはようございます。 オークションでパソコンを出品しておりました。 落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。 1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。 既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。 ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。 仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか? 通販で返品または交換、全額返金について教えてください 先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか? amazonの返品送料無料は着払いで返品していい? amazonで返品送料無料の靴を買ったのですがサイズが合いませんでした。 早速返品手続きを開始したところ画面に「返品される全商品が無料発送の対象であるため、 返品に関連する最大 ¥ 286 までの見積もり返品発送費が返金されます。 」と表示され 配送方法は「元払い」「着払い」の2つを選べるようです。 よく意味がわかりませんが、着払いで返品していいのでしょうか? 返品・返金の際の仕訳処理について教えてください 返品・返金の際の仕訳処理について教えてください。 弥生会計を使っています。恥ずかしながら経理の知識がほとんどありませんので、どのように仕訳 をしたらよいのかわかりません。 代引きでのご注文があったので、送料当社負担で商品を発送しました。 お客様お受け取り後、違う商品が送られてきたので返品したい、とのお申し出が ありました。 その後、着払いにて返品いただき、代金をお客様の口座に振り込みました。 商品代金 5,000円 送料 500円 代引手数料 315円 お客様への返金 5,815円 振込手数料 525円 着払い送料 840円 当社の売り上げは、発送日の時点で代引き手数料と配送会社の事務手数料 105円を引いた5,395円となります。 仕訳の方法を具体的に教えてください。よろしくお願いします。 Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者) ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。 アマゾンの返品・返金について アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか? ヤフオク 返品 返金トラブル 被害届 こんにちは。皆様に相談したいことがあるので質問させて頂きます。 この間、友人から譲り受けた中古のパソコンの修理品をヤフーオークションに出品し、3万円ほどでそれが落札されました。 発送前に動作確認をして丁寧に包装してから商品を発送したのですが、落札者から商品が到着して2日後に、電源がつかないから返品返金をしろという連絡が来ました。(電源ケーブルの不具合ではないそうです。) こちらとしては商品説明に、現在は動作確認済みですが中古でしかも修理品ですので到着後に商品に問題があった場合はメーカーに相談お願いします、NCNRですと書きましたし、さっき触ったばかりだと言われたらそれまでですが、なぜ到着して2日たってから連絡してくるのか疑問に思ったので返金を拒否しました。 そうすると昨日落札者から悪い評価と一緒に、警察に被害届を出すという連絡が来ました。 今までオークションをやってきた中で被害届を出すといわれるのは初めてだったので、これからどうなるのかを考えるとかなり不安です。 この場合返金をしなかった私の対応はおかしいのでしょうか?また被害届が受理されて警察が捜査を開始したり、少額訴訟を起こされたりする可能性はあるのでしょうか? 文章がめちゃめちゃですいません。皆様よろしくお願い致します。 服の返品、返金について 昨年の9月、ジャケットを購入しました。(今、超人気の神戸系のショップで28000円)着ているうちに、信じられないくらいの毛玉が出来たんです。セーターとかなら分かるけど、ジャケットであんな毛玉、けばだちは見たことがないってくらいです。消費者センターへ相談し、ショップ、メーカーへ電話して返品を申し出た所、本社へ発送して、毛玉をきれいにして返却されました。しかし、それをまた着てると、同じように毛玉が出来るんです。一応、電話では今度また毛玉が出来たら、そのときは返金すると約束してもらったんですが、ジャケットが返品されたときに手紙がついていて、「また、毛玉ができるかどうかは推測できません。毛玉とりをお持ちでしたら、毛玉とりで綺麗になるのでそれで対応してくれませんか?」との手紙が着いていたんです。皆さんだったら、毛玉とりで対応して我慢するか、もう一度消費者センターへ相談して返金にむけて、頑張るかどうされますか?約束したはずなのに、ごまかされたみたいで悔しいから返金させたい一方、しつこい客だなーって思われながら自分で電話して返金しろって言うのも気が進まなくって、悩んでます。それにかなりヘビーローテーションで着てましたし・・・。ご意見お待ちしています。 ヤフオク 返品、返金でのトラブル こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。
お礼
ようやくショップと連絡がとれました。 忘れられていたような印象を受けたのですが・・・ 内容の確認にはメールでなく電話でないとダメかなぁ~という感じでした。 ご回答ありがとうございました。