• 締切済み

ファイルの所有者の取得&設定

VB2005初級者です。 ファイルの所有者の取得&変更は出来ますでしょうか? "c:\aaa.txt"の所有者を『User1』⇒『User2』なんて処理です。 <System.Security.AccessControl>あたりが怪しそうなんですが、MSDNを見てもさっぱりです。 どなたかお判りになる方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#44015
noname#44015
回答No.1

WindowsについているCACLSコマンドを内部で呼び出してはいかがでしょうか? しかし,CACLSコマンドでは特殊なアクセス権を設定できないので,その必要が ある場合はXCACLS.VBSを用いると良いでしょう. また,Vistaの場合はXCACLSと同等(?)の機能を提供するICACLSコマンドが あるようです.

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/825751/ja
mos_cheese
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、その手があったかという感じです。 今日、試してみます。またご報告します。

mos_cheese
質問者

補足

結果報告です。 やはり、『CACLS』では、所有者の変更は出来ないようです。 『XCACLS.VBS』は出来そうなのですが、、、 敷居が高そうなので今回は諦めます。