• ベストアンサー

不倫調査の探偵事務所の適正金額

夫が突然、好きな人がいるので離婚したいといってきました。 会社の部下の女性です。すでに、家を出ていってしまい別居中です。 不貞の証拠をつかむ為、不倫の調査会社を探してます。 色々、ネットで問合せしてみたんですが PM9:00から開始して、(女性と一緒でも1人でも、マンションに入ってから終電が無くなる時間をAM1:00として)最低でも10万円~15万円。 翌日のAM9:00からPM9:00まで行った場合、合計12時間ですから、20万円~30万円で、最低でも合計30万円から45万円 といわれたのですが、コレは適正な金額なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらお願いします。 夫の会社は、シフトせいなので、11月14日までのシフトしか分かりませが 13日に二人して休みを取っています。

  • ay555
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.4

再度の回答ですが・・・。 ご質問への回答にならないかもしれないけど。 一度、ご主人を呼んで、しっかり話をするというのはどうですか? 慰謝料だとか、そういう話は出さず、 感情的にならないようにして・・・。 「どういうことなのか、ちゃんと話を聞かせてほしい。 でなければ、納得できない。 どういういきさつでこのようになっているのか聞かせてほしい。」と。 いつ頃からの関係なのか、不貞関係(肉体関係)はあったのか、 など、不自然にならないようにしっかり聞き出す。 で、話の内容はできれば録音する。 「好きな人がいる」と言って出て行ったくらいですから、 今更隠すことはなく、話すのではないでしょうか? 分からないけど・・・。 同じ職場なら、 相手の住所なども特定できるでしょう。 別れるつもりなら、 まずご主人からしっかり証拠を集めて、 最終的には相手にも請求するといいと思います。 今の段階(証拠がない)で、相手に連絡や請求したりなどすると、 警戒されると思います。 ご主人が出て行っているのなら、 相手に会うことは必然ですから、探偵に頼めばすぐに証拠はつかめるとは思います。 ただ、信用できる探偵かどうか・・・見極めるのは難しいですよね。 ご主人が出て行ってて、相手に会う時間はたくさんあるはずですから、 探偵に頼むのはもう少し調べてからにして、 まず、質問者様ができるところで証拠集めをする方がいいかもしれないですね。 弁護士は、大変だけど(金銭的にも)いろいろ当たってみた方がいいですよ。 必ず親身になってくれる人がいます。

ay555
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >一度、ご主人を呼んで、しっかり話をするというのはどうですか? 録音はできませんでしたが、家を出る前に話をしましたが、部下の女性のことが好きで非は自分にあると。 私に対して、誠意はないの?っと聞いたら 誠意が何か分からない。問いわれました。 >まずご主人からしっかり証拠を集めて、最終的には相手にも請求する >といいと思います。 証拠を押さえて相手の女性にも、慰謝料を請求するつもりです。 今、色々探偵事務所を探して見積もりを出してもらったり 話をしたりしていますが、中々信頼の置ける所がないのが実情で 多額の予算がないので、しっかり見極めようかと思って探しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

違う弁護士に替えたら?写真がなくても、それだけ状況証拠があれば、裁判所は取り合ってくれるはずですが。 自分で張り込むのがいちばんいいです。会社出てどこ行くかつければいいだけなので。面倒なら、知り合いに頼むか、会社の上司に相談しては。社内不倫となれば、会社としても看過できません。最低でも、どちらか解雇となりますし。 で、出したくないって言っても、あなたには十分な請求権があるので、言い張っても無意味です。

ay555
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 区で紹介されている弁護士さんに言われました。 相手の女性を訴えることも視野に入れて今考えていると やはり状況証拠より確実な不貞証拠が必要と。 裁判で否定されれば、終わりと。 夫の会社の上司に相談は考えています。 ただ、私が期待する対応をして頂けるかが不安で躊躇しています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

何かと経費が上乗せされますので、もっとかかる可能性が高いでしょう。喫茶店やレストランで待ち伏せした、カップルを装ったので、その分の食事代とか、タクシーで尾行したからその代金とか・・・ で、今更証拠を固めなくても、好きな人ができて別れると言ったなら、もう証拠保全は出来上がってると思いますが・・・

ay555
質問者

お礼

そうですね。 見積もりでは、そのようなことは言ってませんでした。 いや、それが 「慰謝料は、払える金額しか払いたくない。」と 協議離婚は難しいです。 弁護士さんに、調停などする場合は必ず証拠が必要になりますと 言われ、少々あせってます。

noname#49782
noname#49782
回答No.1

適正な金額かどうか、はっきりは分かりませんが、 「最低でも」というように、もっととられる可能性の方が高いような気がします。 話がずれるかもしれませんが・・・。 突然ということですが、 ご主人が出て行かれるまでに、何か証拠になるようなものはないですか? パソコンに残ってるものがないか・・・。 調査会社のものがもっとも有効かもしれないですが、 これからとなると、調停や裁判となった時に、 「夫婦生活は破綻した後」などといい訳される可能性もあります。 何か証拠になるようなものを探してみた方がいいと思います。 それにしても、 「好きな人がいる」と堂々と言って出て行ったのですから、 もう不貞関係は確実ですね。 離婚を前提に考えてられるのかどうか分かりませんが、 証拠をつかむまではご主人を泳がせて(気付かれないように!!!)、油断させて、 しっかり証拠をつかんで下さい。 不倫相手からもしっかりとりましょう。 簡単に離婚届けに判を押さないようにね。 今後のことを考えたら弁護士さんに相談した方が、いいかもしれません。

ay555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のメールのやり取りの証拠はありますが、 肝心の写真の証拠はありません。 裁判では携帯のやり取りだけでは、と弁護士さんに言われました。 会社の部下なので、二人で食事をしているとかはダメだそうです。 >不倫相手からもしっかりとりましょう。 そうしたいんですが、相手が離婚経験者なのでなかなか 尻尾をだしません。 なにか、いい方法はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手は同僚・慰謝料の額は?

    不倫発覚後、夫とは離婚する事になりました(現在調停中) 相手の女性に300万円の慰謝料を請求したところ、預貯金がなく50万円しか払えないと言われましたが、 それではこちらも納得いかないと、受けれなかったところ、50万即金、50万月賦での示談申し入れがありました。(両者共に弁護士がついています) 現在でも夫、私、不倫相手共に同じ会社で勤務しており、私は部署が違いますが、夫と相手女性は同じ部署で、現在も勤務中です。 気持ちとしては、300万円でも足りないくらいだと思っていますが、相場というのもあると思いネット等で調べてみると、 離婚に至らなくても100万円、離婚した場合には、それ以上とよく書いてあるのを見かけます。 居住区域が田舎の方なので、生活水準は全国的に見ても低い方だと思います。女性は多分アパート暮らしで家賃も5~6万位ではないかと思いますが 賃貸の約半分は会社からのサポートがあります。 相手が自分も知っている同僚だった事や現在も同じ会社で働いている事、婚姻期間等を考えても 100万円は安すぎると思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。 .婚姻期間19年 ・不倫期間8ヶ月 ・夫が家を出る形で現在は別居中 ・子供・・高校生を頭に3人 ・女性の年収 約500万円 独身  ・不貞行為があったことは認めている ・発覚後の不貞行為は一切ないと主張している

  • 不倫(不貞)とは?

    女性の友人から質問され、とまどってしまったので、 こちらでお教えいただければと思い、投稿させていただきました。 男性:既婚、別居中、協議離婚にむけて行政書士を介し話し合い中 上記のような状況の男性と交際し始めた女性は、 別居中とはいえ「不倫相手」となるのでしょうか? どこかで読んだ事があるのですが「夫婦関係が破綻後(別居後)」の交際は、 「不貞」には値しないと書いてあったように思ったので、正しい認識はどうなのでしょうか? 1.「不貞」ではないので、男性の妻からの慰謝料請求は発生しない? 2.又、「不貞」ではないので「不倫相手」ではなく「普通の彼女」と言える? 3.やはり、戸籍上は婚姻している為、「不倫相手」となる? 友人は、やはり相手の男性が離婚してから・・・と躊躇しています。 しかし、男性を好きな気持ちもあるので、もし「不倫」とは判断出来ないようであれば、 交際を始めたい気持ちがあるようで、相談してきたようです。 ご存知の方がおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • W不倫で慰謝料の割合

    別居中の夫婦(Aとします)と同居の夫婦(Bとします)2組がいます。 Aの夫がBの妻とW不倫をしていて、両夫婦の配偶者(Aの妻・Bの夫)が浮気相手に訴える場合どうなんでしょうか? まず、別居中に不貞行為をしても無効になるのでしょうか?(不貞行為があったからの別居ではありません。) 浅い知識でお恥ずかしいのですが、「夫婦関係はうまくいっていない」と判断されるのでしょうか。 そして、別居か別居してないかで不貞行為に対しての重みはかわるのでしょうか? 様々な要因で慰謝料の金額は変わると思いますが、 このような関係性ではAの妻とBの夫の取れる金額はどちらが多いのでしょうか。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 有責配偶者になりますか?

    別居して1ヶ月後程から、夫は不倫をしています。夫から離婚調停を申し立てられていますが、別居後でも不貞を働いた場合は不法行為を行っている事になり、有責配偶者となるのでしょうか?それとも、別居後の不倫は不貞とはならないのでしょうか? 夫は、別居後に「友達」(夫はこう読んだ)を作って何が悪い、と開き直って自分の非を認めません。

  • 不倫

    夫が社内の女性と交際し、不貞行為を繰り返しておりました。 夫も女性も不倫を認めたため、時期を見て離婚することになりました。 子供が来年入園予定なので、それに合わせて離婚する予定です。 双方に慰謝料の請求を行う手続きをしているところです。 そこで質問ですが、慰謝料を支払ってしまえば、離婚が成立する前でも、これからも二人が交際を続け不貞を続けることは許されてしまうのでしょうか。 離婚成立まで不貞は行わない、と誓約書に署名をもらえば、破った時に再び慰謝料か何かの罰則がとれるのでしょうか。 すでに離婚予定なので、不貞は行わない旨を主張することは不可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 不倫経験のある方、又は、夫や妻にされた事のある方。

    以前、夫の不倫で質問させて頂いた主婦です。 夫が職場の大学生のアルバイト女性と不倫をし、私は現在別居中です。弁護士さん探偵さんにお願いして二人の不貞が明らかになりました。 夫は上司に「不貞はない」と言い続け処分を免れてから二人は肉体関係を続けだし、それか上司に知られる事となり、二人は別れたそうです。 その後も、彼女が夫を呼び出し駅で暴れたり、家に押し掛けたまたまいた私と修羅場になり、その日も暴れ、暴言を吐いていなくなりました。警察にも連絡もしたほどです。 夫も私や母に「別れた」と言っていますが、そんなに簡単に別れられるのでしょうか? 「別れた」と言った後も職場から電話したりしているようで、2台ある夫の携帯の普段使わない携帯を私が持っていたのですが、連絡した形跡もありました。不倫した二人は、そんなに簡単に別れられますか?

  • 夫が悪い?妻が悪い? (不倫の事・・長文です)

    結婚13年、子供なしの主婦です。 夫が3年前から不倫、私は2年前にその事実を知りました。 そして今、夫から「お前とは、もうやって行けない。離婚してくれないのなら、 せめて別々に暮らしたい」と別居宣言されています。 それは私が取った行動が、夫には、どうしても許せないから、だそうです。 夫の不倫相手は、当時同じ課に所属する部下でした。 その時の夫は「女性とは別れるから、しばらく時間が欲しい」 と謝ったので、私は許せない気持ちはありましたが、渋々了承しました。 ですが、1年近く経っても別れる気配は全くなし。 問い詰めても「もう少し時間が欲しい、必ず別れる」そんな時間稼ぎの言葉ばかりでした。 そんな時、私が実家の都合で数日間、家を離れる事になり・・・ 不在中、女性を家に連れ込んだ夫に対して、私も我慢の限界! 夫の会社での立場が失われるのを覚悟の上で、上司への相談に踏み切りました。 結果、女性は退社、夫は降格、左遷になりました。 ちなみに私が上司への相談に踏み切った理由は、 2人に対して職場での制裁を与えたかった訳ではなく、 ただ単に、毎日2人が同じ職場で顔を合わせている状況が、 耐えられなかった、それだけです。 夫は、自分の人生をめちゃくちゃされた、と激怒! さらに女性が退社した事で、それまで以上に女性に対する気持ちが高まり・・・ そして、今回の別居宣言に至った訳です。 確かに、男性にとって仕事は人生の中で大きなウエイトを占める部分だと思います。 しかし、妻にとっては、男性の仕事同様、夫婦生活が大事 なのです。 私の取った行動は、間違っていたのでしょうか? 男性のかた、女性のかた、率直な意見を聞かせてください。 なお、夫は今も不倫継続中。 別居宣言の裏には、女性との同棲が考えられます。

  • 別居中の不倫

    結婚後、妊娠/出産した頃から夫が家に帰らず不倫も発覚しました。離婚届に押印し相手に渡しても一切応じてくれず家庭内別居状態でした。1年半程前に夫から酷い暴力があり、別居を決意し、子供を連れて別居生活を始めました。夜の仕事をしていますが、昼型の仕事に変えようと色々と職探しをし、会社開業を決意しました。会社開業日に職員数名と打ち上げをし、その際にパーティの余興で仕事の提携先の会社の男性とキスをする事になってしまいました。その時の写真を別居中の旦那に発見され、現在不貞行為という事で損害賠償請求の内容証明が送られてきております。現在離婚調停中ですが、これは不貞行為として見なされてしまうのでしょうか?相手の男性にも迷惑をかける話で本当に困っております。アドバイスをお願いします

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…