• ベストアンサー

不倫調査の探偵事務所の適正金額

夫が突然、好きな人がいるので離婚したいといってきました。 会社の部下の女性です。すでに、家を出ていってしまい別居中です。 不貞の証拠をつかむ為、不倫の調査会社を探してます。 色々、ネットで問合せしてみたんですが PM9:00から開始して、(女性と一緒でも1人でも、マンションに入ってから終電が無くなる時間をAM1:00として)最低でも10万円~15万円。 翌日のAM9:00からPM9:00まで行った場合、合計12時間ですから、20万円~30万円で、最低でも合計30万円から45万円 といわれたのですが、コレは適正な金額なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらお願いします。 夫の会社は、シフトせいなので、11月14日までのシフトしか分かりませが 13日に二人して休みを取っています。

• ay555
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
回答No.4

再度の回答ですが・・・。 ご質問への回答にならないかもしれないけど。 一度、ご主人を呼んで、しっかり話をするというのはどうですか? 慰謝料だとか、そういう話は出さず、 感情的にならないようにして・・・。 「どういうことなのか、ちゃんと話を聞かせてほしい。 でなければ、納得できない。 どういういきさつでこのようになっているのか聞かせてほしい。」と。 いつ頃からの関係なのか、不貞関係(肉体関係)はあったのか、 など、不自然にならないようにしっかり聞き出す。 で、話の内容はできれば録音する。 「好きな人がいる」と言って出て行ったくらいですから、 今更隠すことはなく、話すのではないでしょうか? 分からないけど・・・。 同じ職場なら、 相手の住所なども特定できるでしょう。 別れるつもりなら、 まずご主人からしっかり証拠を集めて、 最終的には相手にも請求するといいと思います。 今の段階(証拠がない)で、相手に連絡や請求したりなどすると、 警戒されると思います。 ご主人が出て行っているのなら、 相手に会うことは必然ですから、探偵に頼めばすぐに証拠はつかめるとは思います。 ただ、信用できる探偵かどうか・・・見極めるのは難しいですよね。 ご主人が出て行ってて、相手に会う時間はたくさんあるはずですから、 探偵に頼むのはもう少し調べてからにして、 まず、質問者様ができるところで証拠集めをする方がいいかもしれないですね。 弁護士は、大変だけど(金銭的にも)いろいろ当たってみた方がいいですよ。 必ず親身になってくれる人がいます。

ay555
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >一度、ご主人を呼んで、しっかり話をするというのはどうですか? 録音はできませんでしたが、家を出る前に話をしましたが、部下の女性のことが好きで非は自分にあると。 私に対して、誠意はないの?っと聞いたら 誠意が何か分からない。問いわれました。 >まずご主人からしっかり証拠を集めて、最終的には相手にも請求する >といいと思います。 証拠を押さえて相手の女性にも、慰謝料を請求するつもりです。 今、色々探偵事務所を探して見積もりを出してもらったり 話をしたりしていますが、中々信頼の置ける所がないのが実情で 多額の予算がないので、しっかり見極めようかと思って探しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

違う弁護士に替えたら?写真がなくても、それだけ状況証拠があれば、裁判所は取り合ってくれるはずですが。 自分で張り込むのがいちばんいいです。会社出てどこ行くかつければいいだけなので。面倒なら、知り合いに頼むか、会社の上司に相談しては。社内不倫となれば、会社としても看過できません。最低でも、どちらか解雇となりますし。 で、出したくないって言っても、あなたには十分な請求権があるので、言い張っても無意味です。

ay555
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 区で紹介されている弁護士さんに言われました。 相手の女性を訴えることも視野に入れて今考えていると やはり状況証拠より確実な不貞証拠が必要と。 裁判で否定されれば、終わりと。 夫の会社の上司に相談は考えています。 ただ、私が期待する対応をして頂けるかが不安で躊躇しています。

• bouhan_kun
回答No.2

何かと経費が上乗せされますので、もっとかかる可能性が高いでしょう。喫茶店やレストランで待ち伏せした、カップルを装ったので、その分の食事代とか、タクシーで尾行したからその代金とか・・・ で、今更証拠を固めなくても、好きな人ができて別れると言ったなら、もう証拠保全は出来上がってると思いますが・・・

ay555
質問者

お礼

そうですね。 見積もりでは、そのようなことは言ってませんでした。 いや、それが 「慰謝料は、払える金額しか払いたくない。」と 協議離婚は難しいです。 弁護士さんに、調停などする場合は必ず証拠が必要になりますと 言われ、少々あせってます。

回答No.1

適正な金額かどうか、はっきりは分かりませんが、 「最低でも」というように、もっととられる可能性の方が高いような気がします。 話がずれるかもしれませんが・・・。 突然ということですが、 ご主人が出て行かれるまでに、何か証拠になるようなものはないですか? パソコンに残ってるものがないか・・・。 調査会社のものがもっとも有効かもしれないですが、 これからとなると、調停や裁判となった時に、 「夫婦生活は破綻した後」などといい訳される可能性もあります。 何か証拠になるようなものを探してみた方がいいと思います。 それにしても、 「好きな人がいる」と堂々と言って出て行ったのですから、 もう不貞関係は確実ですね。 離婚を前提に考えてられるのかどうか分かりませんが、 証拠をつかむまではご主人を泳がせて(気付かれないように!!!)、油断させて、 しっかり証拠をつかんで下さい。 不倫相手からもしっかりとりましょう。 簡単に離婚届けに判を押さないようにね。 今後のことを考えたら弁護士さんに相談した方が、いいかもしれません。

ay555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のメールのやり取りの証拠はありますが、 肝心の写真の証拠はありません。 裁判では携帯のやり取りだけでは、と弁護士さんに言われました。 会社の部下なので、二人で食事をしているとかはダメだそうです。 >不倫相手からもしっかりとりましょう。 そうしたいんですが、相手が離婚経験者なのでなかなか 尻尾をだしません。 なにか、いい方法はありませんでしょうか?