• ベストアンサー

二次元金属のフェルミ準位

二次元金属のE(F)、フェルミ準位をもとめろという課題が出ました。 自分で少し調べてみたところ、二次元金属といっても色々あるようで、 その中の一つのフェルミ準位を求めろとのことだと思うので、よろしかった教えてください、お願いします! もしかしたら…問題の意図を間違えているかもしれません。 二次元金属のフェルミ準位を求めろ、といわれたら何を求めますか?? うっかり忘れてた課題ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomercy
回答No.1

自由Fermi粒子がN個あるときのFermi準位を求めるということかと思います。 金属中の電子は低温ではほとんど自由粒子に見えますので。(Fermi流体)

その他の回答 (1)

• cigue
回答No.2

私でしたら・・・ キッテル7版165ページ を二次元で作りますね。