• ベストアンサー

モーションキャプチャの解析

sora_8の回答

• ベストアンサー
  • sora_8
回答No.2

私たちが二つの目で三次元情報を把握するのと類似した計算をしているのだと思います。目は二つしかないのに、縦横の動きだけでなく前後の動きも把握できますね。1つのカメラの映像をx, y座標上に投影し、もうひとつのカメラの映像をz, w座標上に投影するとします。二つのカメラが同じ位置にない限り、4つの単位ベクトル(x, y, z, w)は三次元空間上のすべてのベクトルを表現できます。たとえば、yとwが平行だとすると、x, y, zがこの三次元空間の基底になります。あとは、通常の三次元空間から、2つのカメラが作り出す三次元空間への基底変換をする行列を2つのカメラの角度を使って算出することで、三次元の動きを把握できると思います。