• 締切済み
  • すぐに回答を!

2台のデジタルビデオカメラの同期

2台のデジタルビデオカメラからキャプチャした動画より静止画像を作成してステレオマッチングによる物体の3次元座標を取得しようと考えています。その際に、フレームを合わせるため2台のカメラの同期が必要になるのですがその方法がわかりません。カメラについてはまったくの初心者ですので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 なお使用するカメラはSONYのHDR-SR1です。

みんなの回答

• 回答No.2

2台のSR1を使って、マルチカメラ撮影をするということでよかったでしょうか? この場合ですと、下記の2つの方法を使えるかと思います。  (1)光で同期させる  2台のカメラをそれぞれ被写体に向け、RECボタンを押した後、カメラのフラッシュをたく。(使い捨てカメラのフラッシュで十分)  こうすると編集時に、被写体が1フレーム分だけ白く光りますので、それを目安に同期させることができます。  ただしこの方法は、被写体までの距離が遠かったり、フラッシュが認識できないくらい明るい場所だと難しいです。  また、2台のカメラがそれぞれ別の被写体を狙っている場合も、難しくなります。 (2)音で同期させる  2台のカメラをそれぞれ被写体に向け、RECボタンを押した後、カチンコを打ち鳴らす。  カチンコがなければ、手をパン!と鳴らす方法でも代用できます。  ただしこの方法は、大きな音が出せないような環境での撮影だと難しいです。 お役に立てると良いのですが・・・

質問者からのお礼

遅くなってすみません。試してみますありがとうございます!!