• 締切済み

中学入試の服装や髪型

今年、中学入試の面接に行きます。 それで、服装や髪型はどういう風なのが一番いいですか? 詳しく教えてください!

みんなの回答

回答No.4

わたしは、小学生のとき学校の制服があったのでスカートはそれをはき(紺のプリーツスカート)うえはブラウスにカーデガン、靴は黒の皮靴だったかな? 無印良品とかは、シンプルだし安いし、きっちりしたのが売ってるのでいいのでは?? 髪は、やはり結んだほうがいいですよ。 もうすぐですね。体調管理には気を付けてください

  • nappy89
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

中学受験を経験して今中3の者です^^ 子供の立場からしかアドバイスできませんが… ・服装 友達ではブレザー着用の人が圧倒的に多かったですね(ちなみに私も^^) 受験する学校によって(面接を重視するかなど)雰囲気は変わってくると思うのでご両親と相談してみてください。 色合いは落ち着いたものにして、派手なものは避けた方がいいように思います。 筆記試験と面接が同じ日にあるのであれば、首もとが窮屈だと気分が悪くなったり、集中できなかったりするので服を選ぶ際に試着するときは注意してみてください。 それから、面接会場が暑かったりするので、体温調節ができるように脱ぎ着のしやすい上着を選ぶといいと思います。 ・髪型 まとめたり、ハーフアップにしたりして、邪魔にならないようにした方がいいと思います。(面接でお辞儀をするときに顔に髪の毛がばさああっとかかってしまったりするので^^;;) あと清潔感があるように心がけてみて下さい^^ No.2の方がおっしゃっていたように上履きや靴も要注意ですね… (私のときは受験校のスリッパを履くことになっていたので、黒い地味なスニーカーで行きました) 靴は足に慣らしておいたほうがいいかもしれませんね^^ 服装に関しては書店で中学受験の面接に対応した書籍もあると思うので一度目を通すと参考になりますよ♪ 長文失礼しました 面接応援しています♪

mumire
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。とても為になりました!!

回答No.2

 今年、とあるから、千葉かしら?あまり厳格な学校はないと思いますが、服装はどうでもいいのですが・・受ける本人が皆とあまりにも違っていたりすると、緊張してしまうので、皆と同じような格好がリラックスできるでしょう。  女子でも、長い髪は結んで(そのゴム、リボンはカソリック校なら細めの黒にしたほうが無難です)、そのほかはいつものとおりでいいと思います。  イザ、と言う時に困るのが上履き。あと少しだから買うのもったいないんですが・・あまりにぼろぼろだったら無理やり漂白するより買った方がいいと思います。まだ、3月まで使えますから。  お母さんは、髪が派手目の茶色なら、この機会に少し抑え目にして、厳格系なら地味な服&ブランド名が目立たない感じのバッグ、普通の所ならとりあえず無彩色系か茶系のスーツって所でしょうか、バッグはプリントコーチでも可。お父さんはいつもの背広で。スリッパの要るところはお忘れなく。小学受験のような、黒のスリッパ&スリッパバッグとか、子供はハンカチの入る服、とか用意しなくて大丈夫ですから。  うちの子は普段革靴などはいたことがなく、靴擦れしてしまいました。うわばきはくので、きれい目のスニーカーで充分でした。卒業式にも使えるので、黒の無地のスニーカーなどをあわせるとそのほかにも使えますし、子供もリラックスできると思います。子供のバッグは・・Nバッグでした・・・

mumire
質問者

お礼

↑間違えました ↑はお礼です。

mumire
質問者

補足

はい。役に立ちました。ありがとうございます。 ゴムなどは黒にしたいと思います。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

親のですか? 子供のですか? 男性?女性? 国公立一貫校? 私立?

mumire
質問者

補足

すみません。 子供です。女性です。私立です。

関連するQ&A

  • 大学入試(一般入試)での服装や髪型

    今僕は高校一年生ですがピアスをあけたいと思っています。大学入試(一般入試)でピアスをつけることや髪型(ワックスをつけて立たせる程度)は合否に関係してくるのでしょうか?それと一般入試でしてはいけない服装などがあったら回答をよろしくお願いします。ずうずうしいようですが昔の入試ではなく最近の入試のことでお願いします。

  • 入試の面接の服装について

    こんにちわ。今年の大学入試で、面接を受ける予定の高校3年生の女です。 3月1日に、卒業して高校の生徒ではなくなりましたが、大学入試(国立の面接)が3月12日に控えています。 そこで、入試時の服装なのですが、制服を着ていってもいいのか、それとも、面接に適した服装を考えなければならないのか、困っています。 まだスーツを買ったわけではないので、このような場合どうすればいいですか? 制服を着てはいけない場合、どのような服装が好ましいでしょうか? 教えてほしいです。 また、同時に、面接のアドバイスも募集しています!よろしくおねがいします。

  • 推薦入試の服装

    娘が私立大学の推薦入試を受けることになっています。 家の子の学校は制服がないのですが、面接や入試のときはどんな服装で行ったらいいのでしょうか? 本人は「リクルートスーツみたいなので」と言ってますが、ブレザーにプリーツスカートみたいな「なんちゃって制服」風ではだめでしょうか?派手ですか?

  • 白百合学園中学入試の面接について

    白百合学園中学入試の面接について 子供の服装はどんなものがいいですか?

  • 芸大入試の服装について

    芸大入試の服装について質問です。 入試当日は制服で行った方がいいのでしょうか、 それとも私服で行った方がいいのでしょうか。 今現在、私服可の高校に通っていて、制服は中学の時のセーラー服しかもっていません。 予備校の先生は何でもいいんじゃない?と言いましたが、親は制服の方がいいと言いました。 試験内容はデッサンと面接です。 どのような服装で行ったらいいのでしょうか。 皆さんの意見や経験を聞きたいです。

  • 国公立大学の推薦入試での面接の容儀

    こんにちは。 今度国公立大学の推薦入試を受けます。 そこで疑問に思ったのですが、試験の時や面接の時の容儀(服装、髪型、眉毛)って合否の項目として重視されるものでしょうか? 高校入試の面接の時はかなりきっちりするようにと中学では指導されましたが、国公立大学の推薦入試でも眉毛を剃ったりしていてはいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 服装・メイク・髪型・マニキュア

    初めまして 短大1年の者です。アパレル希望で今度面接があってどんな髪型やメイクで行けばいいかとても悩んでいます。その会社のサイトには「あなたのセンスを見ます。」というふうにアピールされています。ということは、マニキュアとかメイクとかもして行っていいのでしょうか??そこの会社のブランドの服装はお姉系ではなくカジュアルなオシャレです。まだ1回も面接に行った事ないし、そこの会社は本命の2つのうちの1つでとても私にとっては大事な面接です。少しでも結構です!何か気をつける事やアドバイスがあれば教えて下さい!お願いします!!!

  • 中学生 髪形

    こんにちわ 今年の春に中学一年生になりました。 悩んでいることがあります(~_~;) 髪型についてなんですが私の髪型は ふんわりめのボブヘアーで前髪は作ってません。 画像添付の写真の 髪の毛がもっとふんわりもさもさしています 小学生の時はそこまできにしてなくて ボサボサじゃないと思っていたんですが 結構ぼさぼさだったって今気づいて・・・・ 中学では少し恥ずかしくて お母さんは乾かし方が上手できれいにしてくれるんですが 毎日してもらうわけにも行けなくて、 自分で乾かすんですが 普通よりぼさぼさになったりします みなさんに質問です! 髪型が綺麗いになる髪の毛の乾かし方教えてください!! あと 可愛い髪型のとめかた U字ピンアンドゴムでとか ↑のピンでかわいくする方法教えてください! 画像があったりすると よりうれしいです♪ 男の人できゅんとくる髪形教えてくれるのも光栄です!!

  • 大学入試の服装

    来週大学入試があるのですが服装は制服が無難でしょうか?ちなみに指定校(姉妹校)推薦で面接もあります。宜しくお願いします。

  • 似合う服装、髪型

    こんにちは、現在高校三年生の女です。 私はかなり太っていて身長147cmに体重が60kg近くあります。そんな体型なので自分自身に似合う髪型や服装があまりなく困っています。なので私でも似合う髪型や服装教えていただきたいです。 服装はジャンルでもこんな格好、このブランドのこの服、などどんなアドバイスでも大丈夫です。 ちなみに今の髪型は肩につくぐらいのボブで前髪はパッツンにしています。いい髪型があれば画像などで教えていただけると美容院でカットのお願いがしやすいので助かります。 わかりにくい説明で申し訳ありません。どうか解答をよろしくお願いします。