• ベストアンサー

小二の姪が悩んでいます。

絵の具のパレットが汚いと先生に注意を受けたので、 自分で台所洗剤を使い、きれいに洗っていったのに、また汚いと注意を受けました。 今度は、おばあちゃんがきれいに洗っていったのに、また汚いと注意を受けました。 どう見ても汚いとは思えない、薄い汚れなのですが、注意を受けるとは・・先生の意図はなんでしょうか?

noname#52754
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

先生が汚いと言ったのは、パレット自体ではなくて、パレットの使い方ではないですか? パレットは綺麗であっても、その使い方が汚いと、言い方は良くないですが、「パレットが汚い」となります。 小学校2年生なので、取り違えている可能性もありますが、真意を明らかにするには、直接先生に聞く事です。 「本人が一生懸命に、自宅で洗っていますが、これでもダメでしょうか?」と聞けば済みますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 使い方ではないです。パレットが汚い子達が先生に集められ、 洗い方が汚いと注意を受けたのです。他の子もめいと同じことを言っていたそうですので、めいの言っていることは間違いないと思います。 先日、新品同様にしていったら、やっと注意を受けなかったとのこと。 どうやら、いつも真っ白でないといけないようなのです。

その他の回答 (4)

• napukun
回答No.5

補足を読ませていただきました。 おそらく皆が 『この先生ちょっとおかしいんじゃないか?』 って感じていると思います。 姪っこさんってことなので、あなたが直接学校に苦情等言えないかもしれませんが、お姉さんと相談して学校に問い合わせてみたほうがいいのかもしれませんね。 先生自体が潔癖症なんでしょうか? すべて憶測でしか答えられませんが ちょっと『普通では無い』気がします。

質問者

補足

ありがとうございます。 姉に言ってみます。 母(おばあちゃん)にどうしたらパレットのこの汚れが完璧に落ちるのかと相談されてわかったことでした。

回答No.4

パレットがプラスティック製なら絵の具はしみこみます。 陶器のパレットでも持たせてあげてください。 勝手な推測ですが、教師が言ったというのは間違いないでしょうか? 実は友達に云われたのに、言い出しづらいから教師が・・という可能性はないでしょうか? 保護者が直接教師に尋ねて良い場面だと思います。

質問者

補足

先生が言ったのは間違いないようです。 姪っ子を含め、何人かが先生に集められて、洗い方が汚いと注意を受けたのです。 やはり、絵の具はしみこみますよね。 先日、新品同様に私が洗い、持っていかせました。姉に聞いたら、やっと怒られなかったとのこと。 どうやら、いつも真っ白な状態でないといけないようなのです。 小2なのに、高いことを求めるなあと思ってしまいました。 ありがとうございます。

• 1229HANA
回答No.3

こんばんは。 洗っているのに注意を受けるのは‥変ですね。我が子の絵の具パレットも洗剤を使って洗っても絵の具の色が薄く残ってしまいますが‥使う際に何の支障もないですよね。使い方を注意されたとかではないですか?先生に聞いてみてはいかがでしょうか?まさか‥先生の嫌がらせじゃ‥???とも心配したんですが‥。

質問者

補足

使い方ではありません。 姪っ子を含め、何人かが、パレットの洗い方が汚いと注意を受けたとのこと。他の子も姪っ子と同じことを言っていますので、間違いなさそうです。 嫌がらせ・・だとしたら、とても心配です。 ありがとうございます。

• napukun
回答No.2

No.1さんの答えに便乗して・・・ 小2なら、多分『連絡帳』ってありますよね? それに書き込んで先生に質問してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 姉に言ってみます。