• ベストアンサー

中堅進学校から難関大学へ

1282の回答

• ベストアンサー
  • 1282
回答No.6

先ほど回答させていただいたものです。 塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。 結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。 私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない 人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが) 塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を 手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み 生かすか殺すかは自分次第です。(要は勉強するのは自分ということ) 従って塾以外でも正確な情報収集・自分の学力水準の把握が出来るなら 塾は必要ないとも思います。 ただ、塾でしか出来ないこともあるのは確かですし、塾の環境のほうが 勉強に身が入るという人もいるので一概には言えません。ようは独学で あろうが塾であろうが自分に合ったスタイルわ選択すればいいのではな いかと思います。もちろん経済的なも関係もありますが…。 ちなみに私の場合、経済事情から塾には行けなかったのですが 季節ごとの短期講習(夏季・冬季)と模試だけは受けていました。 問題傾向などは塾の情報コーナーなどを利用して集めてました。 基本独学でやってたので、当然土日・夏休み・冬休みなどは 3年間全くなかったです…

sinndekure
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 僕はどちらかというと塾へ行って勉強をするよりも、独学の方が好きですし、今まで勉強してきた中で自分に最もベストかなと思っています。 ただ、テストとかは受けたいし、参考にしたいですね。